plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちりめんの髪飾り

こんにちは。。 chichi です。。

今日は 幼稚園の参観日でした。
参観日では よくある光景ですが、私の娘も 何度も こっちを向いて手を振り……
しっかり先生のお話を聞きなさい!!って感じでした
外での参観もあったので、今日は少し暖かく、助かりました。。。。

さてさて
今年に入っての 最初の手作りは ちりめんの髪飾りを作りました。
髪飾り1-1
実は私 小学生のころから お琴 をやってて……
お琴をやっている人って あんまりいないから、けっこうビックリされるんですけどね
年に何回か 演奏会もあるので 着物に合わせて 髪飾りが欲しいな~って。。
買うと高いし、どうせなら作ってみよう!!って思って。。。。

私は髪が長いから アップにすることが多く、Uピンでいつもまとめているから、
Uピンに ちりめんのお花を つけてみまたした。。

で、せっかくなので、色を変えて ついでにいくつか作ってみました。
これだけあれば、着物に合わせて、髪飾りも大丈夫かな。。。
髪飾り2-1
Uピンもいいけど、ゴムにしてみたらどうかな……っと残りは 今考え中。。。。
みなさんは どう思いますか??
Uピンが使いやすいような気はするのですが……。。。。

本当なら 先々週の日曜に演奏会があったから、髪飾りのお披露目ができるはずが、
末っ子クンの発熱でキャンセルに。。。
せっかく それに合わせて仕上げたのに、残念。。。。 また次回に。。。。

さて、次はなにを 作ろうかな。。。。。
  1. 2010/01/18(月) 13:37:57|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<キモノshop | ホーム | TV、近くで見すぎ!!対策>>

コメント

またまた量産してるね~。かわいいと どんどん作りたくなる気持ちわかるよ!
私も和のお花が作りたいと思いながら、手芸屋さんで春物の生地を見つけたので、やっと子供服始動です。布の在庫が減らない。。。
  1. URL |
  2. 2010/01/18(月) 19:31:14 |
  3. MAKI #-
  4. [ 編集 ]

どうもです。。。

> MAKIちゃんへ。。。
ありがとう。。
小物はすぐに量産しちゃうよね~。。。

私も いいかげんMAKIちゃんみたいに 子供服に始動しなきゃ、布がたまっていく一方やわ~。。
だけど、今手芸屋さんセールしてたよね。。。また、布が増えそう……。。。。
  1. URL |
  2. 2010/01/19(火) 02:20:09 |
  3. chichi #-
  4. [ 編集 ]

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

素敵なものがドンドンできていますねー^^

マフラーも素敵ですがちりめんのかんざしも素敵です^^

でも子供用にゴムもいいかも?と思いました(*´Д`*)

うちの子供だとすぐとっちゃいそうで^^;

またきますねー^^
  1. URL |
  2. 2010/01/19(火) 02:56:15 |
  3. ココナッツ #-
  4. [ 編集 ]

そうですね!!


> ココナッツさんへ。。
ありがとうございます。。
そうですよね。。子供だとたしかにすぐ取れちゃうかも……。。
ゴムの髪飾りもいいかも。。。

ちょうど うちの娘は今年が七五三なので、ゴムの髪飾りも作ってみます。。
アドバイス ありがとうございました。。。
  1. URL |
  2. 2010/01/19(火) 17:40:54 |
  3. chichi #-
  4. [ 編集 ]

chichiさんへ初めてコメントします。まつさんの友人です。
いつも素敵だなあと思いながら作品を見させてもらっています。
このちりめんの髪飾りもとてもかわいい。
Uピンのもゴムのも、どちらもほしいくらい(^▽^)
そして安全ピンのものがあれば、巾着やバッグにちょっことつけてみたいですね。
いつか作品作り教えていただきたいです。
応援しているので作品作りがんばってくださいね。
これからも作品楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 01:02:15 |
  3. sayuri #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

> sayuri さんへ。。

コメントありがとうございます。
ブログ よく見てくれているようで ありがとうございます。。
まつちゃんからの話だと すご~く遠いところからみたいで……。。
うれしいです☆★☆

ちりめんのお花 安全ピンとは考えもつきませんでした。。
確かに、バックにつけたり、帯止めにアクセントでつけたりと 出来そうですね。。。
さっそく やってみます。。。

また 遊びに来てくださいね!!
  1. URL |
  2. 2010/01/20(水) 08:22:42 |
  3. chichi #-
  4. [ 編集 ]

かわいい[i:63890]

ちりめんの髪飾りかわいいね一度にあんなに作れてすごい編み物とかもいつもいっぱい作ってるよね。うちの娘も七五三だから、髪飾り作っていただこうかなぁ今度見せてね
  1. URL |
  2. 2010/01/25(月) 19:03:16 |
  3. ぼんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう!!

> ぼんちゃんへ。

ちりめんの花飾り カワイイっていってもらえてうれしいわぁ~。
ありがとう。。。
1つ作ると、どうしても、いくつも作っちゃうんよね。。。
また、実物見てね!!

ぼんちゃんの作ってくれた、小物入れ、我が家で早速、愛用してるよ~。
やっぱり かわいいわぁ~。。。
  1. URL |
  2. 2010/01/26(火) 12:57:26 |
  3. chichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plus1001.blog91.fc2.com/tb.php/51-6335df3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

