plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ティアードスカート

こんにちは~。。 chichi です。

まだまだ 寒い日が続きますね~。。
早く あったかく なって欲しいものです。。。

布整理をしていると、長女が のぞきに来て 長女好みの 花柄の生地を発見!!!

「これで なんか 作って~!!」っと せがまれ 

ティアードスカートを作りました。

久々の 洋服作りです。。。
ティアードスカート①

型紙通り作ったのに またまた 失敗………。。。。。
このスカート 広げると……
ティアードスカート②  ティアードスカート③
こんなに 広がるんです。。。。。
しかも けっこうしっかりした生地なので 二段のフレアも ごわついてて………。。。。

修正方法を お友達とかにも 相談してみたけど う~んって感じ。。。。。。

長女は 体系も 細身だから パンツとかと 合わせて着たら けっこう カワイイかもってことで
修正はしないことにしました。。。。 

ぶわ~っと 広がってるスカートですが 長女は かなり よろこんではいてくれました。。。

洋服を作り慣れてると 途中で 修正とかできるんだろうけど 
経験不足な私は いつも 出来上がってから ショックに打ちひしがれるんです。。。

もっともっと 上手になりたいな~。。。。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日 もちひろい に行ってきました!!

私が子供のころには 家の棟上げとかで よく もちまき をやっていたのに 
最近は あんまり 見ないですよね~。。

旦那の実家の近くで あるというので おばあちゃんも一緒に 子供たちとみんなで 行ってきました。

もちひろいと いうと 昔から 血が騒ぐ私。。。。

子供たちは ほったらかしで もちひろいに夢中!!

子供たちも私の 血を引継いでいるのか 小さいなりにも みんな夢中!!

で、戦利品がコレ
戦利品
3歳の末っ子くんも しっかり 一人でお菓子ゲットしてました! すごい!!

もちろん 今日の朝は みんな お餅を食べました。。。。




  1. 2011/01/31(月) 10:48:17|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シュシュ | ホーム | モチーフ編みポンチョ>>

コメント

chihciさんこんにちは。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年もみなさんの素敵な作品を見せて頂くのを楽しみにしています。
イベントには足を運んだことがないので今年は是非!と思っております。
  1. URL |
  2. 2011/01/31(月) 17:49:11 |
  3. スイートピー子 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

> スイートピー子さんへ。。

こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

今年も ハンドメイドを楽しんでいきたいと思っています。

今年も いくつか イベントにも参加する予定なので 決まり次第 お知らせいたしたます。。。。
ぜひぜひ イベントに遊びに来てくださいね~。 
  1. URL |
  2. 2011/02/01(火) 10:02:55 |
  3. chichi #-
  4. [ 編集 ]

おもちのお裾わけありがとう!
「お母さんが拾ったんよ!」って言ってたよ(^^

長女ちゃんスカート履いたとこみたいな♪
スリムやからボリューム出てもかわいいよね。
私も布山なんとかせねば!えらいことなってきた(^^:
  1. URL |
  2. 2011/02/01(火) 12:04:40 |
  3. MAKI #-
  4. [ 編集 ]

いえいえ。

> MAKIちゃんへ

小さいおもちやから 子供も食べやすいみたいやわ。。

それより パパさん 大丈夫??
早く よくなりますように!!!


布整理 なかなかよね~。。。。
かわいい~っと思ったら ついつい 買っちゃうからダメなんよね……。。。。
  1. URL |
  2. 2011/02/01(火) 12:46:58 |
  3. chichi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plus1001.blog91.fc2.com/tb.php/168-13ff72a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

