plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裂き布BagとマルシェBag

こんにちは  ^^ Keiです。

朝晩の気温もぐっと下がってきて、秋を感じるようになりましたね。
持ち物、着るもの ・・・ 秋にシフトチェンジ!
組み合わせを考えるのも楽しいひと時です。

今年の夏にふと、思いついて 裂き布BagとマルシェBagを編みました。
どちらも内布を張らないといけないのですが、それが面倒で・・・
一旦作り上げたものに別のものを取り付ける手間といったら・・・
今頃になってやっと完成です。

裂き布BagとマルシェBag
裂き布Bag                         マルシェBag
1バッグ2バッグ
裂き布Bagは布を自分で布を裂いてから編みました。
裂いた幅が大きかったのと生地の厚みでずいぶんしっかりしたBagの出来上がりです。
黒の部分は麻とアンダリアを使い、丈夫な上に見た目もランクアップしました。
マルシェBagは下のグレー部分にぷっくりとした玉編みを用いて立体感を出しました。
もともとリネンでこの型を編み上げたのですが、重くてしかも硬くて・・・
同じデザインでも編む素材で見た目も用途もかわります。
こっちの方が、持ちやすくて軽い! ^^ 満足です。
毛糸とは違って帽子など編む時に使うちょっと変わった糸でラメ入り。。。
独特の雰囲気が可愛いのですが、写真で見せられないのが残念です。

バッグ3
やっと、内布取り付けました。
丈夫なようにリネンの布でつくりました。
もう少しピシッと布を張りたかったのですが、なかなか難しい・・・。

とりあえず、完成して良かった。。^^
もうしばらくは作れない・・・(笑)!! と、心の中でつぶやきながら撮影しました。
  1. 2013/09/27(金) 12:31:59|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Plus集合

こんばんは^^  keiです。

今日は、イベント終了後のplusミーティングでした。
3人が集まると、面白い!!
共通している部分もあるけど、3人3様の個性でそれぞれ・・・
話す事で新しいアイデアもらったり、自分とは違う見方で物事を考えられたり・・・
3人集まれば文殊の知恵^^

そこに作家さんの個性もプラス・・・。
この秋のPlusイベントも楽しいものにしようと思ってますのでお楽しみに!^^

さてさて、前回紹介したまつちゃんの服ですが・・・
着てみるとこんな感じに。 動く度に裾がひらひらしてチャーミングでした。 。
まつちゃんよく似合ってました。^^
7.jpg順ちゃん3順ちゃん」4」
Plusはリネンシリーズで、Bagやハンドタオル、エプロンなど・・ いろいろ制作してきましたが、
今年の秋からは徐々にリネンの服も。^^
日常生活で着やすく過ごしやすくちょっと面白い・・・ そんな服ができるといいなと思ってます。

そんな話をしながら、あっという間に時間もたってお昼!
今日は3人で中華そば。^^  たまに食べると美味しい~。
プラス会議
次回の打ち合わせ予定日と内容を決めて、今日は解散です。
充実したミーティングでした。

  1. 2013/09/25(水) 19:58:28|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプ

久しぶりすぎるくらいの書き込みになりますが。。。
chichiです。。

運動会シーズンとなり、小学校、幼稚園と続きます。。
朝晩は、かなりすごしやすくなりましたが、日中は、まだまだ暑かったりしますよね。。

そんな中、ぶどう狩りも兼ねて、キャンプに行ってきました。。

偶然にも、まつチャン一家とは、子どもが同性&同級生ということもあり、家族ぐるみのお付き合いをしております。。

なので、前々から、行きたいと言っていた、合同キャンプ、やっと実現しました。。

もちろん、夜は、BBQ。。

そして、朝は、ホットドッグ。。

なかなか、優雅な時間を過ごせました。。

子どもたちも、大分大きくなり、子どもたちだけで、遊んでくれるようになったから、大人は大人で、まったりと。。


そして、ぶどう狩り。。


当然ながら、もとをとるまではいかなかったけど、もう、身体が受け付けないくらい、たらふくブドウを食べました。。

我が家は、土曜日、まつチャン一家は日曜日に、運動会をこなしてからのキャンプ。。
疲れてるなかの、キャンプだったけど
疲れなんか感じさせないくらい
遊びたおして、連休終了。。。

そして、また、行きたいね~(*^^*)って約束。。


水曜日は、plus会議。。
今後のイベントに向けて、作戦会議です!!
plus、まだまだ頑張ります。。
  1. 2013/09/23(月) 21:16:09|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1回今治ロハス

今日の活動報告です。

雨のためイベントは中止にしますが、
自主的に店を出すのはOKですとのことでした。

私達は作品が濡れてはいけないので、出店をキャンセルし、
イベント開始時刻まで、普通にお客さん感覚で残って、出してる店やイベントの様子を見ようと待っていたのですが、
なんだか雨が止んだので、ちょっと出店させてもらうことにしました。



第1回目で、私達も玉川にははじめて出店するので、はじめてお会いする方もたくさん。
お友達も来てくれました。
ありがとうございました!
結果的に実りの多いイベントになりました。

雨あしがひどくなったので、2時半くらいには引き上げさせていただきましたが、
主催者の方、お客様、みなさんありがとうございました!

次回は
10/20(日)10時~16時
第3回玉川ダムサイドフリーマーケットに出店予定です。
場所はまた同じ場所です。

どうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2013/09/15(日) 21:00:48|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

軽く出店してます。

こんにちは!
雨があがったので、軽く出店することにしました。

二転三転してすみません!
よろしくお願いします!

  1. 2013/09/15(日) 10:28:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント中止のお知らせ

おはようございます!

今日、開催予定だった、今治ロハス、雨のためイベント自体中止になりました。


作家さんの作品を預かっているので、
断念することにしました。

次回は、10/20 玉川ダムサイドフリーマーケットに出店予定です。

またどうぞよろしくお願いします!
  1. 2013/09/15(日) 08:03:22|
  2. イベント告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

plusの新作バッグ

こんにちは。 keiです。

いよいよ明日はイベントです。
天気が心配ですが・・・、雨が降りませんように・・・。

この秋も新作のBag・・・ 出来ました。^^


横長のボーダーBag
春に出した横長の模様編みBag・・・
使い勝手のよさと程よい大きさが好評でした。^^ 
秋は、持ち手に工夫をプラス!更に、使いやすくなりました。
色は黒のボーダーと白のボーダー
バッグ1バッグ2

こちらは、1つしか販売しないボーダーBag.
気になる方はお早目に・・・ ^^
ばっぐ3



マルシェBag
お気軽に持てて丈夫なつくり。しかも価格はお手頃・・・
大きさは上が中くらい、下はミニサイズです。
(写真の撮り方で下も大きく見えますが、実際はミニサイズです。)
マルシェ1
マルシェ2

コロンと丸い感じが可愛いBagです。
久しぶりにシンプルで使いやすいベーシックなBagを編めて、愛着もひとしおです。

ボーダーBagは今治ロハスフェスタが初のお目見えです
是非、見に来て下さいね!^^  お待ちしてます。。

  1. 2013/09/12(木) 22:33:47|
  2. plusの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リネンのチュニック

こんにちは! keiです。

暑さも朝晩やわらいで、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。
夏休みは暑いし子供も一日家にいるしで、戦争のようでした。

やっと一息・・・ ^^
以前から作ってみたいと思ってたリネンの服。。
やっと制作開始!

ミシンの苦手な私ですが、一念発起して・・・
でも、なかなか慣れないと難しいものです。
なんとか枚数こなすと、だんだん上達してくるので、楽しくなってきます。^^

今回は、2タイプ作成しました。
いずれも、麻100%の生地を使ってます。
サラッとした肌触りで落ち感も程よく、動くたびにふわっとした雰囲気が漂う仕上がりになりました。

まず、1つめは・・・
Aラインのチュニックです。
今は暑いので1枚で着れます。
自分で線をひいて型紙をオリジナル作成したので、出来た時は感激もひとしお~^^
12.jpg


少し涼しくなったら中にTシャツを合わせて・・・
3.jpg


巻物によっても表情がかわります。もちろんタートルをinにしても・・・いい感じ
4_20130912183122890.jpg5_20130912183124ad2.jpg6.jpg
寒くなったら足元にブーツを合わせてもちょうどいいバランスの着丈です。

2つめは・・・
まつさんのリクエストで作成しました。
15日、日曜日のイベントで着てくれるので、着用感はまた次回・・・^^
この服は、サイドが下がってて、動くたびに裾がフワフワ動いて、とてもかわいいのです。
7.jpg

今週日曜日(15日)は、今治ロハスフェスタ です。
初めて参加するイベントですが、とても楽しみです。
天気がよくなったらいいな~。。^^

みさなんも是非遊びに来てくださいね。
  1. 2013/09/11(水) 19:06:59|
  2. plusの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラス会議しました。

こんにちは、まつです。

今日は久々にプラス会議で、松山に行ってきました。

プラスも設立5年。
当時小さかった子ども達も、大きくなったね~
なんていいながら、
次のステップアップを夢みて、
話は膨らみます。
イベントもこの調子で出店しつつ、
クローズ中のネットショップも本腰いれてやりたいねって話してます!

とりあえず、目の前の目標は
9/15-16に開催される今治ロハス。
いよいよ今週末です。
plusは15日の日曜日に1日のみ出店します。

第1回目に出店できて光栄です!
晴れますように!
  1. 2013/09/09(月) 17:19:30|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

