plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

plume(プリュム)さんの新作

こんばんは^^ keiです。

秋らしくなってきましたね~・・。
庭木も紅葉して、落ち葉も増えて・・・ 夜は月が綺麗で・・・。
子供とデッキにでて、月が綺麗だの木の葉っぱがだいぶなくなっただの・・・
「ママ、ほんとだね!月きれいだね!」というとあっさり部屋に帰ってしまう
子供を引きとめながら、短い秋を楽しんでます。

寒くなってくると、紅茶の出番!!
私は珈琲好きですが、秋や冬はフレーバーティーを好んで飲みます。
香りに癒されながら、外で冷たい空気を感じながらティータイム。。
ぼーっと穏やかな時間を過ごすのが大好きです。

plumeさんの新作
2012 Autumn Black

四角マット2

「クールな大人の 遊び心のあるティータイム」 ・・・そんなイメージで。。

プリュムさんは、ピンクやグリーン・ブルーなど・・ 発色のいいい華やかな生地を
上手にまとめてチャーミングな作品を作っていましたが、この秋はグッとクールな
イメージに変身です。とはいえ・・・ レースや花柄の生地など上手く配置して、
モノトーンでも遊び心を感じさせてくれます。

四角マット3
このティーマットは四角いタイプ。
お菓子の盛り合わせをポンと真ん中においても様になります。
いろんな柄を使ってますが、配色がモノトーンに抑えてあるので
どんな物を置いても引き立ててくれます。使いやすいです。^^

コースター AタイプコースターBタイプ
今回は2タイプのコースターがあります。
どれも使いやすく・・  しかも、可愛い

詳しくは、ネットショップの10月新作でupされてますので、是非遊びに来てくださいね。。
  1. 2012/10/29(月) 23:32:49|
  2. ネットショップ作品紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワークショップのお知らせ

こんにちは、まつです。

朝晩寒い!
起きるのがツラいです。

今日は山にいきました。

12/8(土)のイベントで
リースのワークショップをすることになり、木の実やつるを取りに行ったのです。

ここは桃が植えてあって、義父と義母は夏大忙しです。

奥の方に探しにいきました。
やまいものつる、さざんか、やしゃぶし、など色々GET。

一緒に行った次女はセミの脱け殻や柿(じーちゃんにもらって)GET。

ワークショップは初めてやります。
木の実やドライフラワーなどを組み合わせて、冬のミニリースを作りをする予定です。
子どもも大人も楽しめるものにしようと思いますので、楽しみにして下さい!

12/8(土) ちょっと一息onedayshop
     お菓子屋ルポ工房横にて
     10:00~15:00 

詳細はまたお知らせしていきます。
よろしくお願いします!
  1. 2012/10/25(木) 15:12:53|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Plus会議

こんにちは、まつです。

昨日、イベントの申込があり、keiちゃんとchichiちゃんが行ってくれました。

12/23(日) 
10:00~15:00
砥部町文化会館ハンドクラフトマーケット

今回は1階のブースにしました。
どうぞよろしくお願いいたします!

その後私も合流して、Plus会議。
3人で集まると、いろんなことがどんどん決まっていきます。

秋冬の新作の確認して、
秋冬のイベントの確認して…。
また、順次お知らせしていきます!

今日は秋冬の新作、キャンドル作り。
ローソクを削って、

溶かして、色をつけていきます。
微妙に何色か組み合わせて、やさしい色に仕上がりました。

同じ色はなかなか作れんね~
この色合いすごくいいね~とか
3人であーだこーだ言いながら、作る作業はとっても楽しい!

ローソクは火を灯さなくても、飾っているだけでとってもかわいいです。

時間もかかるんで、たくさんは作れないと思いますが、ぜひGETしてください☆
  1. 2012/10/23(火) 11:04:16|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

パッチンピン

こんにちは。。chichiです。

大分、寒くなってきましたね。。
衣替えをしなきゃと思いつつ、なかなか、腰が上がらず、衣装ケースから、ひっぱり出すありさま。。
そろそろ、やらなきゃなぁぁ。。。


イベントが近づいてきました。。
何か作ろうと思い、手始めにパッチンピンを。


このパッチンピンは、ミニミニサイズ。。
約3cmのパッチンピンに直径約2cmのサークルモチーフをボタン風につけました。。
モヘアの糸なので、暖かみのあるパッチンピンです。。


定番のお花モチーフのパッチンピン。。
お花の大きさも、約3cmなので、小さなお子さまの少ない髪にも、付けられます。。
花芯にパールをとめつけているので、シンプルだけど、かわいらしさもあるパッチンピンです。

次は何を作ろうかな~。。。
  1. 2012/10/17(水) 22:24:08|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作り、やる気になってきました!

こんにちは、まつです。

やっと落ち着いた生活が送れるようになってきました。
9月末~10月は小学校運動会、幼稚園運動会、そして町民運動会と運動会ずくし。

小学校の運動会は初めてでどきどき。
恥ずかしがりながらもちゃんとダンスを踊っていてよかった。

幼稚園も転園して初めてで、台風で月曜日に延期というトラブルもありましたが、
なんとか無事終了。アットホームな運動会に感動。
長男もかけっこがめちゃくちゃ早くなってて驚きました。

町民運動会なんてなぜか地区別リレーに私が出場。
1位でバトンをもらって、こけずに完走。
次の日お決まりの筋肉痛。

すべて終わってすっきり。(あと児童館の運動会が残ってるけど)
手作りのやる気が起こってきました。
と言っても、
まずは園のバザー用のマスクや髪ゴムなどからです。



まだマスクはゴム通していませんけど!

色々作りたいものがたくさん!
大物も作りた~い!
  1. 2012/10/12(金) 00:58:26|
  2. まつ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラスの新作バッグ

こんばんは!!  keiです^^

秋も本番、朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。
3連休・・・ お祭りもあり、にぎやかな休日・・・ のはずでしたが、
我が家は子供が熱を出し、家に引きこもりの3日間でした。
中途半端な風邪の為、ゆっくり寝てくれるわけでもなく・・・
かといって、何かするほどの元気は無く・・・ 家族みんなでまったりと過ごし。。
子供の病気、早く治って欲しいものです。


さて、今日紹介するのは、プラスの新作バッグです。
夏からみんなで打ち合わせをしながら、完成しました。

Plusの新作バッグ 

*黒のタッセルBag
5_20121008222748.jpg
大きすぎず、小さすぎず・・・ とても使いやすいバッグです。
黒を混ぜる事でシックな雰囲気になりました。
試作品は白でしたが、相談の結果、黒を使う事になり、
このバッグが誕生しました。
これなら、小さめだけど冬の洋服にも負けない存在感があります。


*リネンのグラニーBag
4_20121008223041.jpg
ぷっくりカワイイ形で使いやすく・・A4サイズもすっぽり入り、しかも外から中が見えにくいのが欲しい・・・
で、このバッグが誕生。。。
底の部分が広いので、意外に物も入ります。持ち手も筒状なので、手に持った当たりも ぷっくり優しい
感じでしかも丈夫!
打ち合わせではいろんな意見も出て、何個かの試作品を経ての誕生です。
形も大きさも個人的には結構お気に入り・・・^^
画像よりも白っぽいので、ふんわりとした雰囲気があります。
バッグチャームをつけて、季節感や雰囲気を楽しんで^^
次回のイベントに出品するので、是非楽しみに見に来てくださいね!!^^

リネンのバッグは・・・
丈夫だから、少々乱暴に扱っても傷まない
気軽に使える
使い込む程にツヤが出ていい雰囲気に色が変わっていく・・・
きっと みなさんにとっても”生活の中で大切なアイテムの1つ”になってくれると思います。


  1. 2012/10/08(月) 20:52:07|
  2. plusの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソルトガールさんの布雑貨

こんにちは、まつです。

Plusは11月下旬より年末までにイベントに3回出店予定です。←まだ受付完了していないイベントもあります。

やっぱり、私たちを含め、手作り好き・雑貨好きの人たちって
実際手にとって見るのが好きよね~
ってことで
イベントにも力入れていきましょいってことになり
がんばることにしました☆

作家の皆様よろしくお願いいたします。
そして、いつもPlusのイベントに来て頂くお客様、お楽しみに~

実店舗がないので
イベントになかなか行けないって方は
ネットショップの方をぜひご利用ください!

今日、ご紹介するのは
ソルトガールさんの布雑貨。

ソルトさん、いろんなもの作ってくれています。
髪ゴムを始め、カチューシャ、ほうき、バック、財布などなど。

最近の新作は
デジカメケース
ソルトガール3
ソルトガール4
他にも種類あります。
中の生地も変えてあって、とってもかわいいです。

財布
IMG_1484.jpg
中は何枚もカードが入るすぐれもの。
こども用もあります。

グラ二ーバック
ソルトガール2
ハートバック
ソルトガール1
手作りが好きな人はこういうの好きです。


どれも色んな生地を上手に組み合わせて
コレ作るの時間かかっただろうな~って思うものばかり。
ほんと作る作業が好きなんだろうなって推測できます。
ほんとかわいいものばかり!!

これらネットショップでお買いものできます。
他にも色々ありますので是非ネットショップにお越しください。

ネットショップはこちら→netshop handmadezakka//plus






  1. 2012/10/04(木) 22:32:40|
  2. ネットショップ作品紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Mary-bon.さんの生活雑貨たち

こんにちは。。chichiです。。

土曜日、雨がちらつく中、運動会を頑張った、息子。。。
予想通り、発熱。。。

本人はいたって元気なんだけど、身体だけが、いように熱い……。。

が、うちの子はみんな、学校、幼稚園に行く日になると、元気になる傾向が。。。。

っということで、昨日振替休園日だったため、今日から幼稚園。
もちろん、復活して、元気に幼稚園へ行ってくれました!!


今日、家事をしていて気が付いたこと……。。
我が家のキッチンには、Mary-bon.さんのペイントした生活雑貨がチラホラ。。
そう、シンプルで万人受けするMary-bon.さんのペイント作品が、私は大好きなんです。。

我が家で使っているモノの一つが、キッチンペーパーホルダー。。
置いておいても、雰囲気があって、気に入ってます。。
marybon3
イベントでもすぐに、売れちゃう作品。。。

おもしろいモノ
marybon4
マヨネーズやケチャップのホルダー。。

ちょこっとペイントされているだけで、存在感のあるモノに変身しますよね。
ペイントマジックです!!

ネットショップには、まだまだ、素敵なモノがあふれています。。
ぜひ、ぜひ、ご覧ください。。。

ネットショップはこちら→netshop handmadezakka//plus

  1. 2012/10/02(火) 18:54:34|
  2. ネットショップ作品紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うみマルシェ出店します!!

こんにちは。。chichiです。

久々の書き込みになります。。

大分、朝晩が寒くなってきましたね。。
学校に着ていく服も、そろそろ長袖かなぁぁなんて思ってます。。。

今日、うみマルシェの出店受付に行ってきました。。


朝早くから、長蛇の列。。

受け付け開始までの時間、退屈かなぁって思ってたけど、待っている時間、いろんな出店者さんたちとお話することができて、有意義な時間となりました。。

頑張って早めに行ったこともあり、希望通りのブースがとれました。。

うみマルシェは、初出店。。
ドキドキですが、楽しみです。。

委託作家のみなさん、素敵な作品お待ちしてま~す!!

******************************************
うみマルシェ vol.7

12月5日(水) 10:00~15:00
松山観光港ターミナル 2F

みなさまのお越しを、お待ちしています。。
********************************

ネットショップは今日も元気に開店中!!→☆★★☆

  1. 2012/10/01(月) 09:49:43|
  2. イベント告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

