plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

plume(プリュム)・・・ Part2

こんばんは^^  keiです。

今日は、昨日の続き・・・ 
plume(プリュム)さんの世界をたどってみましょう。

plume(プリュム)・・・ Part2

折にふれ、大切な贈り物として作り続けてきたティーセット。
plusさんへ作品を寄せていただくようになり、
「いつかきっと」と思っていましたが、ようやく・・・
この秋は、久しぶりにコゼーも作り、私のイメージするティーセットの世界観を表現する事が出来ました。

ピンク
これからもティーセットを中心に、普段の生活にあると便利な、温かい作品作りをしていきたいと思っています。

そして、そこには大切な 「こだわり」 があります。
それは、すべて「手縫い」ですること。
販売会へ参加するということで、ある程度数を揃えて出品する事を考え、teaの時はミシンを使って作品作り
をしたのですが、やはり、機械で縫うと細部への心配りがどうしても行き届かないことがありました。
時間はかかるけど、リボンの縫い付けは手縫いですると綺麗ですし、同じデザインでも、ミシンで一直線に縫
うよりも、手縫いですると手のぬくもりを感じる温かい風合いに仕上がります。

1つ1つ誰かへのプレゼントを作るように。
数は多く作れませんが、だからこその only one を、心を込めて作っていきたいと思います。

早いもので、今年もあと1ヶ月ほどになりましたね。
あちこちでツリーやイルミネーション、クリスマスの飾りつけがされ、Christmas Song に大人も子供もウキ
ウキする季節の到来です。

まだ、作成中ですが、
次の作品では、ちょっとだけクリスマスを意識した、Redのティーセットを考えています。

コゼー

これまでのようなパッチワークがメインのコゼーから、素材にこだわり、その良さを生かすためキルティング
をメインにした、シンプルな大人のコゼーに挑戦しました。
今年最後のイベントDayを飾るお手伝いが、少しでも出来ると嬉しいです。



  1. 2011/11/30(水) 22:49:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

plume(プリュム)・・・ Part1

こんばんは^^  keiです。

寒くなってきましたね。。
もうすぐ師走・・・  1年があっという間にすぎていく気がします。
季節とともに、すこしずつ新しいものを生活に加えていくというサイクルのおかげで
いつも新鮮な季節を感じているような気がします。
後にも先にもない、「今・・」という時間を楽しむ事は、豊かな想いをはぐくむ
事につながるのかもしれません。


今日は作家さんの歴史と想いを、作家さんからのメッセージで紹介したいと思います。


plume(プリュム)・・・ Part1
初めまして、plume(プリュム)と申します。
plusさんには2010年春からtea(ティー)という名前で参加させていただき
2011年からはplumeに改名させていただきました。
plusへは、キルト作品と、少しだけにニットを出品させていただいてます。

私は、ニットを始めて20年、キルトは10年あまりになります。
ニットもキルトも、その素材の持つ優しさや温かさを大切にしつつ、使って便利なもの。
それでいて、使う人の心を和ませたり楽しくさせたり、普段の生活をちょっとだけ
幸せ気分になれる ・・・ そんな作品作りをこころがけています。

私のキルトは、始めたその時から、誰かへのプレゼントで始まりました。
初めてのプレゼントは、ティーセットでした。

Blue.jpg
高校時代からの親友のお誕生日に。
忙しく、ちょっと大変だったあの頃。ゆっくりお茶を楽しむ時間を持って欲しい・・・。
そんな思いで、Blueが大好きだった彼女のイメージで、ちょっとフレンチっぽく。

plusメンバーのkeiちゃんは私の姉。
彼女がまだ横浜に居た頃、当時のお家の雰囲気に合わせてnaturalに作ったコゼーはこちら。
ナチュラル

もう一人の姉にも、インテリアに合わせて・・・
ブラウン

友達の結婚祝いに贈ったのは、ランチョマットとコースターのセット。
ランチョマットランチョマット2
ランチョマット3ランチョマット4
あると便利で、ちょっとご機嫌になるのに、なかなか自分では思いつきにくく揃えにくいキルトのティーセット。
思い返せば、折に触れ、大切な贈り物として作り続けてきた作品でした。
                                        ・・・・・・ 続く。





  1. 2011/11/28(月) 05:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お外作業はつらい!

こんにちは、まつです。

昨日は夜の女子会があり、調子にのり飲み過ぎて、二日酔いのまつです。

まつは二日酔いでも、ネットショップは元気に開店中!
ネットショップはこちら☆




先週は木のおしぼり置きとコースターを作りました。
ペンキ塗ったり、ニス塗ったり、お外での作業です。寒さも厳しくなってきたので、お外作業のつらいこと!


>

何日も塗って乾かしてを繰り返しやっと完成です。
クリスマスカラーだし、来月ネットショップに出品したいと思っています。
  1. 2011/11/27(日) 19:08:43|
  2. plusの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親離れ……子離れ……。

こんにちは~。。chichiです。

なんだか すっかり寒くなりましたね~。。。
寒がりの私は 早くも 外に出るときには 防寒して外出するようになりました。。。。。



我が家の長女は 小学2年生。。。

最近、学校のお友達と 自転車で出かけて行って 遊ぶことが多くなりました。。。。

1年生の時は 危ないからっということで自転車での外出を控えさせていたので、
歩いていける 近所のお友達と遊ぶばかりでしたが、
2年生になったら 行動範囲が一気に広がったようで………。。。。

習い事をしてるから 平日遊べるのも水曜だけ。。。

なので 日曜の昨日は 自転車で 朝からお弁当を持って お友達4人で 児童館やら公園やらを、ウロウロしながら遊ぶんだとか……。。
一日 家を空けるのは初めて。。。。

成長を喜ぶべきだけど なんだか さみしいような……。。。
子供は早くも 親離れ。。。。

私はまだまだ、子離れができず………。。。。

今頃 何してるんだろう……っと気になって気になって。。。。。

5時になって 帰ってきた長女は 少し大人になったように見えました。
長女は、すごく楽しかったようで、一日遊んだことを たくさんたくさん お話してくれました。。。

これから どんどん、親との時間よりも お友達との時間が優先されていくんだろうな~って、
なんだか複雑な心境です。。。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

土曜日に 仲良しのお友達家族を誘って アルドールはただ の ケーキ教室 に行ってきました。
去年の今頃に 初めていって かなり すごいケーキを作ってきたので 子供たちもずっと行きたがっていて。。。

折り込み広告が入っていて「ケーキ教室」が載っていたので 子供たちが張り切って。。。。

で、今回のケーキはコチラ。。
ケーキ
今回も 我が家の子供たち かなり モリモリで仕上げてくれました。。。。
去年はフルーツいろいろあったんだけど、今年は、苺ちゃんのみ。。
苺ちゃんに顔を付けたりして すごく楽しそうでした。。。
だけど、これでもか~ってくらい、モリモリに飾ったっというよりか盛ったっというか。。。。
ケーキの箱にギリギリ 入る感じ。。。。

作業中 クリームも苺も つまみ食いばかりしている我が子たち。。。。
飾り付けも含め どこまでも貪欲な一家でした。。。。。


聞くところによると、ケーキ教室は毎月開催しているとのこと。。。
広告にのせるのは年に一回だけど、毎月開催しているんなら、また行ける~って 大喜びの子供たち。。。

また来月行きたい~って。。。。。またチェックしなきゃ~。。

今月23日は 4歳になる長男の誕生日。。。
キャラクターケーキがいいというので、某ケーキ屋に注文中。。。
キャラクターはもちろん、『仮面ライダー フォーゼ』

来月は長女 そして私の誕生日。。そしてクリスマス。。。。

体重が増加するのは間違いなしです。。。。。
  1. 2011/11/21(月) 09:00:00|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボジョレー・ヌーボー

こんにちは、まつです。
なんだかんだバタバタしてまして、ブログの更新が滞っていました!

今週は参観日や就学時検診や、おしぼりおきなどの作成(まだ未完成です)であっという間に過ぎました!

でも、ネットショップは元気にopen しています。
先日、お友達がplusネットショップで購入してくれたハンドウォーマーを使ってくれていました。
blogDSC02117.jpg

忙しい時に指まである手袋はちょっと面倒だし、指先が動きにくいのが嫌って人にはお勧めです!
とても便利だよっていってくれていました!

気になる方はネットショップで見てみてくださいね!
ネットショップはこちら☆




私、お酒好きなのですが、毎年出産と授乳でお酒飲めない状態でした。

今年は飲める!ボジョレー!
ペットボトルに入った、お安いものでしたが、あっさりして飲みやすい!

生ハムとチーズといただき、あ~幸せでした。
  1. 2011/11/20(日) 17:13:26|
  2. まつ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペンキ塗りは一日がかり

こんにちは、まつです。

今日も元気にネットショップ開店中!

だんだん寒くなってきて、色んなおしゃれも楽しめます。
ネットショップでも、マフラーや毛糸の小物など出品中です。
heureux

chichi


ぜひご来店ください☆ネットショップはこちら☆




今日は、イベント用の新しい棚のペンキ塗りしました。
まだ、次のイベントは決まっていませんが、やる気だけは十分です。
大物なので朝から一日がかりでがんばりました。


chichiちゃん頑張ってます!


この勢いで、今週はおしぼりおきを作ります。
先月のイベントで売り切れた人気商品です。

今回はデザインも変えてリニューアルする予定。
来月のネットショップにも出せたらいいなって思ってます。
  1. 2011/11/14(月) 17:44:35|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルームシューズ

こんばんは~☆★☆   chichiです。

最近、すっかり寒くなりましたね~。。

夜の寒いのは嫌いです。。。。
早めに布団に入ることが 多くなりそうです。。。。。。。
子供の寝かしつけと一緒に布団に入って そのまま朝まで………ってな形が定着しつつあります。。。。


さてさて 久々に手作りネタを。。。。

我が家の子供たちが 愛用している 『ルームシューズ』。
イベント前に作っていたのを、せっかくだからと すべてイベントに出品してたところ、
うれしいことに 娘サイズのルームシューズはすべて 完売!!!!
イベントに買いに来られた、お客様からも
「あったかくて 子供も気に入っていて また買いに来ました~。」
なんて嬉しいお声をかけていただきました

Babyサイズと大人用は まだ在庫があり、
現在 ネットショップに転載中です。。。

っということは…………。。。。
我が家の娘にと作っていたモノhは、なくなっっていて。。。。。。。

去年のを履いていた娘が 気付いたようで、

「私たちの、新しいルームシューズは??」っと。。。。。。

っということで、あわてて三人分を作りました。。。。
ルームシューズ③
前回のイベントには親子ペアということもあって、サークルのモチーフをつけていましたが、
娘に聞いたら お花がいい~!っていうから 少し立体的なお花のモチーフにしてみました。
モチーフ(ルームシューズ)
(画像では、分かりにくいですよね……… 実物は、2段の花びらにしてるんです。。。。)

作りあげた翌日からは、うれしそうに、いつもはいてくれています。
おばぁちゃんの家にお泊りに行くときも、ルームシューズを持参するほど。。。。

自分の作ったものを、気に行って よろこんで使ってくれているのをみると、
また、なんか 作ってあげなきゃ~って、うれしくなります。。

さてさて 次は何を作ろうかな~。。。。

  1. 2011/11/13(日) 20:37:01|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「冬をいろどる」 ・・・ 行ってきました

こんばんは^^  keiです。


今日は、気持ちのいい一日でしたね!
ちょっと、暑いくらい・・・ 
子供をスイミングに連れて行く途中、車の中は暑くて暑くて・・・

でも、お洒落の楽しい秋冬はもうすぐそこに。。。
スヌードやマフラー、冬のアイテムも気になりはじめました。

ネットショップにも沢山のあったか親子ペアが掲載されています。
今年は子供と楽しんでみませんか


「冬をいろどる」

今日は、年に一度開かれる展示会にいってきました。
草木染め・木工・陶器。。。  素敵な色合いの作品がそろってて、見ててたのしい!
一部紹介しますね。
1_convert_20111112180156.jpg


2_convert_20111112180221.jpg4_convert_20111112180329.jpg
3_convert_20111112180309.jpg5_convert_20111112180347.jpg
6_convert_20111112180405.jpg7_convert_20111112180425.jpg
草木染のストール・・・ 暖かくて優しい色。
やはり人工の染料とは違い、優しい風合いが素敵です。
陶器も本当に素敵!
一つひとつ丁寧に仕上げられていて、色合いも素敵!!
今日と明日、2日間の開催です。
松山市久米窪田町292-6  前島宅
089-970-7161
是非、芸術の秋をたのしんでみて下さいね!
  1. 2011/11/12(土) 18:20:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もネットショップに新商品アップしました。

こんにちは、まつです。

朝晩めっきり寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?

今日も新商品アップしました。

一部をご紹介!

DSC00369.jpg
Sun-brothers 親子ペアマフラー

DSC00361.jpg
Sun-brothers かぼちゃパンツ

DSC00353.jpg
まりか キュロット

IMG_0016.jpg
YouLee ネックレス


ネットショップはこちら☆

お求めやすい価格で出品中!

どうぞご覧ください☆

皆様のご来店をお待ちしています!
  1. 2011/11/08(火) 14:45:35|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットショップ、子供服出しました!

こんにちは、まつです。

今日、子供服をアップしました。

一部をご紹介!

gg
gg うずまきファーベスト

リトルスノウ
リトルスノウ エプロンスカート

yuka
Yu.ka かぼちゃパンツ

ソルトガール
ソルトガール かぼちゃパンツ 

ネットショップはこちら☆

お客様、作家のみなさま、
遅くなりました~すみません!

まだアップできていない作品もあります。

明日も一部アップ予定ですので、
またちらりと見てみてくださいませ。

  1. 2011/11/07(月) 23:00:06|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピアノコンクール

こんにちは~。。  chichiです。

ネットショップにも、たくさんのお客様が見に来てくれているようで、
うれしく思います。。

お気に入りのモノは見つかりましたか??

++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日、日曜は、我が家の長女のピアノコンクールでした
ピアノコンクール  楽譜

子供以上に 親がドキドキ。。。。。。

課題曲・自由曲と両方パーフェクトに弾けたことがなかったので、かなり不安なままいざ本番へ。。。

が、本番に強い長女!!!

間違うことなく、パーフェクトに弾くことができました。
欲を言うと、強弱とかなんとか……いろいろありますが、
間違わずに弾けたことに何よりもうれしいこと!!

長女なりに、緊張していたみたで、終わってほっとしたのか終わって第一声が
『終わってよかった~!!でも、おなかすいた~』……でした。。。。。

今日のお衣装は、
おばあちゃんが作ってくれたドレスに、Heureuxちゃん作の、ミニポンチョ!!
一目みたときから、娘は狙ってたみたいで、欲しい~!!って。。。
もりとん、可愛いから私も使わせてもう予定です。

ミニポンチョ。
気になる方は、ネットショップにてご覧ください!!!

------------------------------------
長女の幼稚園からのお友達に教えてもらった、デコ。。
娘もはまりました!!

注文していたデコパーツやらが届いたので、週末はデコデコデコ。。。。。。

で、第一作目はコチラ。
デコ
細かいことが大好きな長女は夢中に!!
それをまねて、次女もやり始めたものの……途中で、おねぇちゃん、あとやって~ってな感じに。
飽きっぽい次女には、まだまだ難しいようでした。。。。。。

第一作にしては、なかなかの出来栄え。。
勉強机にかざるんだとか………。。。。。。

しばらく 我が家では、デコブームが続きそうです。。
今は、目覚まし時計をデコり中です。。。。。。
  1. 2011/11/07(月) 09:00:00|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャム作り

こんばんは ^^ keiです。

久しぶりにブログ書きます。

先週は、雨の中・・・イベント会場たくさんの方にお越しいただいて、本当に
ありがとうございました。
作家さんも20名・・・ 
それぞれの個性がひしめく展示になりました。

どれも1つ1つ、作家さんの気持ちのこもった作品です。
是非、ネットショップで作家さんの個性を満喫して下さいね。
こんな作品あった・・? なんてのも、きっとありますよ!!

------------------------------------------------------------------------------

ジャム作り

久しぶりにゆっくりの週末・・・
ネットショップの撮影も無事終了し、ホッと一息。。
つかの間の休息です。

りんごの季節がきましたね~ ^^
この時期からしばらくは、毎年りんごジャムを作ります。
子供が大好きなので・・・。
買ってから一週間以上ほったらかしで、そろそろマズイかも??

11.jpg
りんごは紅玉を使いました。
12.jpg
本当はもっと薄紅色になる予定が・・・
レモン汁が少なかったのかな?? でも、紅玉に酸味があるので、仕上がりはまずまず~^^
家庭で作るジャムは、味の加減ができるからいいですよね~。
程よい甘さとさっぱりした酸味で満足!!
先日、イベントで購入した木製のナイフを早速使ってみよう~
13.jpg14.jpg
早速、家族で試食を・・・ 
chichiちゃんとまつちゃんが作ったコースターも一緒にお茶Time。
木製ナイフも、とても使いやすかったです。^^
咳が止まらず、苦しんでる割には、食べる事に貪欲な自分に少々あきれますが・・。
みなさんも、この時期の風邪はしつこいので、ご注意を!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/06(日) 00:36:43|
  2. kei・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットショップ REOPEN!

本日10:00
ネットショップ REOPEN!!

http://plusplus3.cart.fc2.com/

こんにちは、まつです。

おまたせしました!

本日よりネットショップ再開です。
イベント後なので、かわいいものが充実しています!

イベントで出品したものすべてはまだアップできていません。
急ピッチで準備しましたが・・・すみません!

在庫チェックや撮影などもろもろ時間がかかってしましまして。


今後、子供服やバックなど順次アップしていきます。

アップの状況などはおいおいブログでご紹介させていただきます。


今回は親子ペアの特集をさせていただきます。

シュシュや髪ゴム、バックなどのおしゃれ小物や生活雑貨が親子ペアで登場!

見てみてくださいね~



  1. 2011/11/04(金) 14:12:03|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さつまいも

こんにちは~。。chichiです。

先日のイベントは、たくさんのお客さまに来ていただき、素敵なイベントとなることができました。
ありがとうございました。
お気に入りのモノは見つかりましたでしょうか??

みなさまの日々の生活に 素敵をプラス、上質をプラス。手作りの優しさを感じて頂けたらと思います。


イベントが終わってバタバタと在庫チェックなどをしていますが、
11月4日のネットショップのオープンもどうにか間に合いそうです。

買い忘れや、都合でイベントに来られなかった方はぜひ ネットショップをご覧ください。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日、幼稚園で『おいも堀り』がありました。
小さい身体には、大量の大きなおいもさん。

すごく楽しかったみたいで、いろいろとお話をしてくれました。

その晩、お風呂で、土で真っ黒に汚れた 靴下と軍手を自分たちで洗わせ、
あまりの汚れに子供たちも驚いていました。。。。。

で、今日は早速、そのおいもさんを食べたいというので、大学芋にしました。
大学芋
私的にはスイートポテトとかにしたいのに、我が家の子供たちは 大学芋が大好物。。。
また 明日も作って~っとリクエストが。。。。。

2日続けては さすがに。。。。。。。。。。

だけど すごくおいしくいただきました。
  1. 2011/11/03(木) 14:22:46|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

