plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イベント初参加の作家さん ~ ソルトガール ~

こんにちは~。。  chichiです。

今回の イベントに初参加してくれる作家さんを 紹介します!!

~ ソルトガール ~ さんです。

ソルトガールさんは 前回のイベントから参加してくれている リトルスノウさんのお友達。。。。

リトルスノウさんと同様、素敵な作品たちを出品してくれます。

ソルトガールさんは、お財布、子供服、モチーフなど いろいろなモノをハンドメイドされています。
手作り大好きの仲良しママさんたちと、一緒に楽しくハンドメイドされている方です。

『子供のお気に入りになればいいな~』って思いながら 手作りを楽しんでいるようです。

今日は イベントに出品してくれる 素敵な作品たちの一部を 少しだけ紹介させてもらいます。。。。。
DVC00023.jpg
DVC00024.jpg
親子ペアで カワイイ バッグを作ってくれています。(親子ペアですが、単体での販売となります。)

女の子なら 欲しい~っと 買いたい衝動にかられることは まちがいなしです!!

この他にも 素敵な作品たちを生み出してくれています。
新しい作家さんの 作品はぜひぜひ イベントで 手にとって カワイさを実感してみてください。
きっと お気に入りの モノが 見つかると思います。

イベントまであと少し、ネットショップオープンまであとわずか………。。。。
Plusメンバー 毎度ながら 追い込みの時期となりました。

頑張るぞ~!!!!!
  1. 2011/09/29(木) 20:51:44|
  2. 作家紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大人用 ルームシューズ

こんにちは~  chichiです。

朝晩はだいぶ 寒くなってきましたね~。。
衣替えシーズンは 憂鬱になります。。。。

家族みんなの 衣替えとなると かなりの時間もかかります…………。。。。
今は まだ 気力がなく、衣装ケースから 長袖を少しずつひっぱりだしている状態。。。。。

来月入ったら ちゃんと 気合い入れてやらなきゃ。。。。。。



さてさて、イベントまであと少しとなりました。

運動会シーズンともあって、なかなか手作りに没頭できてない状態ですが、

大人用のルームシューズを作ってみました。

大人用 ルームシューズ

子供用は 何点か作っていたけど、大人用がなかったので、
親子お揃いではいてもらいたくて 作ってみました。。。。

アクリル100%で作った子供用ルームシューズと違って、

大人用はウール100%

なので あったかいです。

前回作っていたのは、ストラップ型にしていましたが、
今回は、子供用と同じサークルを付けてみました。

毛糸なので 多少は伸びるので さほどサイズを気にせず、はいてもらえると思います。

今回は大人用ルームシューズは、この3点のみの出品となっています。

次は、ミシンにとりかかろうと思いつつ、なかなか………。。。。。。。
  1. 2011/09/28(水) 09:23:03|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ます釣り

こんにちは、まつです。

日曜日、旦那が朝から家にいて(我が家ではすごく珍しいことです)
思いつきで、ます釣りにいきました。

今治の鈍川温泉の奥にあり、台風の影響で川はものすごい増水していて、しかも、細い一本道は崖崩れで、一部めちゃくちゃ細く怖かったです。

もう肌寒いので、私たちだけで貸し切り状態でした。


釣り堀はすぐに魚が釣れるので、子どもは大喜び!
魚はその場で焼いていただきます。

美味しかった。


来月、ネットショップOPENや砥部町文化会館のイベントなど行事がいろいろあります。

準備は徐々に進んでいます。
これからもっと頑張らなくちゃ!

みなさんも楽しみにしていてくださいね♪
  1. 2011/09/27(火) 06:09:49|
  2. まつ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャンデリア!

こんにちは、まつです。

雨が続いて大変ですね~

洗濯物が乾かないくらいならいいですが、
土砂災害や洪水などの危険のある地域は
ほんとうに大変だと思います。

早く台風も過ぎ去ってくれたらいいですね。

この3連休、広島の実家に法事のため帰っていました。

広島には、今度の新居に入れるトーヨーキッチンのショールームがあります。
トーヨーキッチンは家具や照明も取り扱っているので、行ってみました。

そこで、シャンデリアに一目惚れ。


前からシャンデリアへの憧れがありましたが、家具屋さんで見たり、カタログでみると、まあいいかって気持ちになっていました。
でも、これは雰囲気が素敵すぎて、無理いってリビングに入れてもらうことにしました。

キッチンにはこのクランカーという棒タイプのシャンデリアを。



でも、シャンデリアが浮いたらどうしよう。

久しぶりの衝動買いでした。
  1. 2011/09/20(火) 15:46:37|
  2. まつ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Plusのリースづくり その2

こんにちは、まつです。

日中はまだまだ暑いですね!

子供たちは毎日運動会の練習で、泥だらけ!
さらに日焼けもすごくてまっくろけです。

今日はまたリースを作りました。

前回はシンプルなリースを作ったので、
今回は少々、にぎやかなものにしました。



秋色のドライリース。

赤や黄色、ピンクの花に紺色や暗めの色の実や花も混ぜています。

chichiちゃんとふたり、結構かわいくできたねって大満足でした!

大小2個限定です。

イベント楽しみにしていてくださいね♪
  1. 2011/09/14(水) 13:47:51|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント初参加の作家さん~You Lee~

こんにちはまつです。

今日もイベント初参加の作家さんの紹介です。

ビーズ作家さんの You Lee さんです。
いろいろなつながりで紹介を受けました。

自分でデザイン画をおこして、作っているそうです。
作品は、ボトルやキーをモチーフにしたペンダントトップやバックチャームなどです。

you lee


これから秋冬物にとりかかっていくということです!
イベントは親子連れも多いので子供用のかわいい小物もお願いしてみました。


彼女は若くて(20歳前半です!)、Plusにとっては新風といえます。
最近、お話すると言えば、同年代のママや自分の親世代、そしてこども達が主なので、
若い女子と話するのは新鮮でした。

でも、話してみると作品への製作意欲も高いし、
しっかりしていて、とってもまじめでいい子だなって感じました。


きらきらしたかわいいビーズ作品に出会えると思います。

みなさんも楽しみにしていてくださいね♪
  1. 2011/09/12(月) 09:30:54|
  2. 作家紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネイチャークラフト

こんにちは~☆☆   chichiです。

秋が近づき 涼しくなったと思っていたのに、
ここ数日 ジリジリと太陽さんが向かってくるので
少し 手作りモードも停滞気味です。。。

もうすぐ、イベントだというのに。。。。

気分転換に 子供たちと 『えひめこどもの城』 に行ってきました。。。。

えひめこどもの城は 実家から近いこともあって、
子供たちが 小さいころから ちょくちょく遊びに行っているところ。。。

スタッフさんとも大分 顔見知りに………。。。。

朝は 外の 森の広場の公園に遊びに行く~って張り切っていたのに、
毎度のごとく 吸い寄せられるように、ワークショップコーナーへ。。。。

その日は 森林インストラクターの方が来てくれていて、
木を使って、リスを作るという ネイチャークラフト をやってるとのこと。。。

可愛いモノ好きな子供たちは もちろん、
『やりた~い!!』って。。。。
すご~く、小さな部品ばかりで なかなか大変だったけど 子供たち頑張りました!!
出来上がったのが コレ!!!
リス
直径 4㎝ というミニミニサイズ。。。

思ったよりも上手にできたので、子供たちも 大満足でした!!!

で、もちろん、その後、森の広場の公園に。。。


子供たちは 大満足の一日。。。。。親は ぐったりの 一日でした。。。。。。。
  1. 2011/09/11(日) 16:13:32|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント初参加の作家さん~sateenkaari~

こんにちはまつです。

イベントに向けて色々活動しています。
次回イベントは

砥部町文化会館
第8回ハンドクラフトマーケット
日時:10/30(日)10~16時


このイベントに初参加してくださる作家さんにお会いしました!

sateenkaari(サテーンカーリ)さんです。

ブログで交流があり、いつもステキな作品を作られているのを拝見し、
スカウトしました!

作品はとても丁寧に作られているので、シンプルなものも高級感があります。

帆布のバックを中心に出品してくださいます。

初顔合わせなのに、おしゃれで気さくな方で話弾みすぎって感じでした。
ランチの写真も撮り忘れました。

ちなみにバルコーノというところで美味しいランチいただきました。


sateenkaariさんの作品はブログでご覧ください!→
ブログも素敵です。

sateenkaariさんどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんも楽しみにしていてくださいね♪
  1. 2011/09/08(木) 14:30:46|
  2. 作家紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Plusのリース

こんにちは、まつです。

9月に入って朝晩涼しくなりましたね!
よかったよかった。
このまま季節が止まればいいのに、どんどん寒くなっていくのでしょうね・・・・
(寒いのがキライなまつです)

盲腸の術後、体調も良く普通の生活を送れるようになりました。
先日、誕生日を迎えたのでお酒も解禁です!イエーイ!



9月になったので、イベントに向けてPlusの活動も再開です☆

今日は手始めにリースを作りました。
リース1


シンプルで飾りやすいのがいいかなと思って作りました。
これから他のバージョンも作っていきます。


去年好評だったサトイモのつるのリースもまた出しますよ。
リース2

楽しみにしていてくださいね~
  1. 2011/09/07(水) 06:35:29|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルームシューズ

こんにちは~   chichiです。。。

ついに、夏休みも終わりましたね~。。。
2学期が始まり、やっと 自分の時間が多少なりとも 取れるようになります。。。。

ミシンをする時間もなかった 夏休み。。。
これから 何か ミシンを使って 作ってみようかな~って思ってます。。。。

さてさて 我が家の子供たちが愛用している ルームシューズ。
アクリル100%なので はいているだけで お掃除にもなり、洗濯も可能です。。。

夏だというのに、ぴったりサイズの 夏用のスリッパがないため 
我が家の子供たちは 私の作ったルームシューズを 夏でも はきたがります。。。

毛糸なので 見ているだけでも 暑いのに………。。。

だいぶ くたびれてきているので 
今年の冬用にと 新しく作ってあげました。

せっかくなので イベント用にもいくつか 作り上げました。。

ルームシューズ

前回は お花のモチーフをつけていたのですが、今回はサークルをつけてみました。
そして 今回は 底の色と側面の色とを変えて 作ってみました。
ルームシューズアップ


意外とカワイクできあがったと 自画自賛です。。。。。
サイズは 大(17㎝~20㎝)・中(16㎝~19㎝)・小(14㎝~17㎝)の3サイズ。。。

毛糸なので はくと 伸びるので、多少小さくなっても はくことはできます。。。

お気に入りの色は ありますか??

  1. 2011/09/01(木) 10:00:14|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

