plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まつ、入院する

こんにちは、まつです。

25日木曜日早朝、腹部に激痛が走り、気分も悪くなり、
おうと下痢症か食中毒か?こどもも次々この状態なる?
等色々考えながらたえていましたが、
なんかおかしいほど痛いので、
受診しました。

なんと虫垂炎(いわゆる盲腸)で緊急手術になりました。

点滴


出産以外では入院したことなく、
手術したこともありません。

盲腸なんで、ごく簡単な手術ですが、
全身麻酔なので、多少緊張しました。


結果、術後良好で4日で退院。
復活しました!

入院中はこどもを旦那の実家に預けました。
ありがとうございました。

そして、入院中の生活はというと、
痛みがひどくて、術後3日目までは、咳払いや寝返りもきつくてちゃんと歩けませんでしたが、
暇で、
病棟にあった八日目の蝉(小説)を読んだり、マンガを読んだり、
スマホ(先月変えたばかり!)で
ネットみたり、フェイスブック書き込んだり、
アングリーバード(ゲーム)したりして過ごしました。

食事は1日半ぐらい絶食で、手術の次の日の昼3分粥~開始でした。
ごはん
先生にもたくさん食べるなって言われて、
実際たくさん食べれなくなったので、この調子でダイエットできたらいいなと思います。

旦那には、手術のついでにお腹の脂肪吸引してもらえばよかったねと言われましたけど。

土曜日は病院からお祭りの打ち上げ花火みたりして。

いい思い出、いい経験になりました。

退院したのはいいのですが、
いきなり普通の生活!

子どもたちは容赦なく抱っこをせがんだり、
おなかに体当たり!
痛いって!!

4日間突然ほったらかしにされた汚いおうちが出迎えてくれまして、
掃除しなきゃって感じです。

ぼちぼち頑張りますね~


  1. 2011/08/30(火) 14:39:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

キャンプ

こんにちは~。。。  chichiです。

夏休みも あと少しになりましたね~。。。。
ラジオ体操のための 早起き生活もあと少しです。。。。。。

さてさて chichiファミリーは、

夏休み 最後のお出かけ………。。。

香川の 国営讃岐まんのう公園に キャンプに行ってきました。
まんのう公園
キャンプといっても……
クーラー生活に慣れっこの 我が家は 暑いテント泊まりに耐えられるわけもなく
エアコン・ベッド・水洗トイレ完備のキャビンに泊まることに。。。。
キャンプ
緑いっぱいに囲まれ 素敵な場所でした。。。
キャンプといえば、バーベキューですが……、
我が家は少し前に川遊びで バーベキューしたばかりだったので
今回はカレー作りに挑戦!!
といっても、IHクッキングヒーターやお鍋も備え付けてあので、キャビンの中でのお料理。
しかも、ご飯は炊飯器を持参しての料理。。。。

ただ、いつもと違うのは子供たちだけで 料理をしたこと!!

カレーの材料の皮むきから始まって、切って、いためて、にて、味付けして……。。。
サラダの材料も 全部切って、盛りつけて。。。。
お米を炊くのも すべて こどもたちにお任せしました。。。。

私はというと、包丁を使うから 念のため、横について 監督だけ。。。

全過程を、子供たちだけでするのは初めて。。。。
具はかなり 大きいものもありましたが とっても美味しかったです。
カレー

まんのう公園は自然がいっぱいで とってもキレイ。。
ただ今は花の育成中……。。。
公園 公園2
春になったら また行きたいな~。。。。

香川ということで はずせないのが うどん!!!
今回はあんまり 時間がなかったので 2軒しかまわれず。。。。
1軒目は 行きに寄った『はりや』
IMG_0521.jpg はりや
開店前から長蛇の列。。。
大人は かしわざるうどん と 天ざるうどんを注文。子供たちは ざるうどん。。
3歳の末っ子クンもかなり おいしかったみたいで、1人前をペロっとたいらげました。。

2軒目は 帰りに寄った『やまうち』
やまうち うどん やまうち
注文したのは ひやあつ 。
行ったのが遅くって トッピングの イカげそ天 は売り切れていたけど、おうどんだけでも十分おいしくいただきました。。
駐車場に停まっている車も、練馬をはじめとし、県外からの車がたくさんでした。

うどん好きの我が家。
次は うどんめぐりに行こうね~っと車の中で みんなと話しながら 松山に帰りました。

夏休み遠出も 今回でおしまい。。。
あとは2学期が 始まるのを待つのみ。。。。。

2学期が始まったら、イベントに向けて 準備をしなきゃ~。。。。。

 
  1. 2011/08/24(水) 16:52:23|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まつの夏旅行

こんにちは、まつです。

金曜日に久しぶりにPlusの作戦会議をしました。

それぞれがそれぞれの立場でやることやって、
次のイベントやネットショップのことが具体的に決まってきました。


次回は10月30日に砥部文化会館ハンドクラフトマーケットに出店します!
いつもの視聴覚教室の1ブースではなく、その隣の一部屋を借りています。
大きい部屋で楽しい企画を考えていますので、お楽しみに~☆

それから、ネットショップはイベントに先行してOPEN予定です。
以後ずっとOPENできたらいいな~って、考えています。

作家さんどしどし参加お待ちしています!

また、後日正式にお知らせします!




先週、夏の旅行に行ってきました☆

うちは、大分がお気に入り。
近いところにこどもの遊べる場所が集中していて、遊びやすい。
大人は温泉があるし!

うみたまご、
アフリカンサファリ、
ハーモニーランド、
定番スポットですが、すごく楽しい!
あいかわらず、まとまりのないまつ一家
  ↓↓↓
ハーモニーランドサファリ



今回は、ここにプラスして、4月にOPENした
「つくみいるか島」へ。

いるかと触れあえるのが売りの施設です。

いるかに餌やりしました。
ほんとに魚をみて、寄ってきて口を開けます!
いるか1いるか2



本当はいるかと握手したりできるのですが、怖がりのうちの子たちは
餌やりで十分だったみたいです。

私が触れ合いたかったよ・・・・(こどもを放っておいてそういうわけにはいきません)

ちゃんちゃん。







  1. 2011/08/21(日) 15:24:40|
  2. まつ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行。。

こんにちは~。。    久しぶりの書き込みになります…… chichi です。。。。。

夏休みになり 娘に宿題させたり、朝早くからラジオ体操に行ったりと、毎日バタバタとしています。

7月はパパさんが 何かと忙しく何処にも行ってなかったので、8月は遊びまくるぞ~ってことで
8月7日から11日まで 4泊5日で、九州へ旅行に行ってきました。 

九州の宮崎に、パパさんのおじいちゃん、娘たちのひぃおじいちゃんがいるので遊びに行ってきました。
ひぃおじいちゃんは88歳というのに、元気!!
しかもグルメで外食大好き!!

っというこで宮崎にある美味しいといわれているお店にいろいろ行ってきたので、紹介しま~す。
宮崎に到着した日は 『入船』の うなぎ を食べに行きました。
ここの うなぎ は 絶品!!宮崎に行くと必ず食べに行っています。芸能人もかなり来てるとか。。。。
入船

そして2日目は 『チキン南蛮のおぐら』の ランチを食べに行きました。
ランチだけど夜でもやってるんです。
ハンバーグ&チキン南蛮&海老フライ&サラダのボリューム満点のランチです。
おぐら

そして3日目は 『栄養軒』の ラーメンを食べに行きました。
このお店は、私は初めてだったんだけど、かなり美味しいラーメンでした。
芸能人のサインがたくさん張ってありました!!とくに、コブクロは宮崎に来た時には必ず寄るというウワサのお店。。。
栄養軒


そして そして 宮崎といえば、マンゴー!!
松山では高くて買えないマンゴーを、ひぃおじいちゃんが買ってくれました。。。
マンゴー
実は私……本物のマンゴーを食べたことなくって………。。
ゼリーの果肉のマンゴーや 缶詰のマンゴーは食べた事あったけど、生マンゴーは初!!!
切ってみると   あ~~ コレコレ!! よく写真でみるやつ~!!!ってな感じでした。
お味は もちろん 美味~!!! あまくて 最高でした。。

美味しいものをたくさん食べて 海や公園でたくさん遊んで、
最終日は大分のハーモニーランドに行ってきました。
ハーモニーランド
子供たちは 大喜びでみんな テンションで、大満足だったみたいです。


毎日暑かったから 日焼けした上に、
美味しいものを毎日たくさん食べたから、ぜい肉がしっかりお土産でついてきました。。。。。

一息つく間もなく、12日からは私のおばあちゃん、娘たちのひぃおばあちゃんのいる、
香川県の直島に 2泊3日で遊びに行ってきます。
パパは仕事だから、土曜に高速バスで遅れて合流予定。。。。

しっかり 遊んできま~す!!
  1. 2011/08/12(金) 09:00:00|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

miffyって素敵☆

こんにちは、まつです。

朝からセミが鳴いているので、
現在虫取りに夢中の長男カイ君がテンション高くて大変です。

毎日、セミ捕らされています。
結局、捕るのは母です。



夏休みなので、こどもたちをいろんなとこに連れて行こうと奮闘しています。

私のポリシーは
“こどもが3人でもどこでも連れていく”なので
いつも大人一人で、危険でなくて他人に迷惑にならなければ、連れて行きます。

先日事件がおきました。
某デパートで服を物色していて、ハッと気付くと次女ナギがいない!!

どこ探してもいない!

放送かけてもらいました。

すると一人で階段を下りて、階下のハンドバック売り場を一人で歩いていたの発見されたのでした。
ほんと背筋が凍りました。目が離せないってこういうことですね。


話はかわりまして、

先日、ひろしま美術館で開催されているミッフィー展に行ってきました!

ミッフィー1

美術館、久しぶりに行きましたが、素敵なところです。
こどもたちも少し心持ちいつもより静かに
絵を見たり、映像を見たり、本を読んだりしていました。

見た目は単純な絵のミッフィーですが、
ゆえにストーリーや構成は奥が深いなと思いました。

こどもたちは、かわいいミッフィーを外国の白髪のおじいさんが書いていることに驚いたようです。


相変わらず、こどもたちは写真とる時もまとまりなく、こんな感じでした。
ミッフィーの耳にカイ君が乗ってるみたいです。
ミッフィー3
ミッフィー2
  1. 2011/08/09(火) 07:52:28|
  2. まつ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネイルって素敵★

こんにちは、まつです。

先日から、広島の実家に帰省しています。

今回は4人で(旦那抜き)でフェリーで帰りました。
最近は子供づれ専用ルームなるものがあり、
そこでワーワー騒ぎながら3時間弱揺られて帰りました。
3人いると大変そうですが
意外に3人で遊んでくれるので、
私は寝転んで本を読んだりして過ごしました。

実家に帰る前に
ネイルを勉強している友達に爪をきれいにしてもらいました。

ネイル

自分で写真撮ったのでうまく撮れなかったのですが、
きらきらで夏らしく、かわいく仕上がっています

ハードジェルっていう、簡単にはとれないタイプです。
お米といだって、子供と一緒に砂遊びしたって
ぜんぜん大丈夫!取れません!

指先がきれいにしてあると
気持ちがぜんぜん違います。
毎日気持ちがうきうきします。

私は独身の時は看護師をしていたのでネイルには無縁でしたし、
子供を産んでからも
自分で塗るとすぐ取れるからしてませんでした。

こんな画期的なネイルがあるなんて~
みんな知ってました?

ほんとおすすめです☆
子育てで大変な人ほどおすすめですよ~☆



  1. 2011/08/04(木) 10:29:23|
  2. まつ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットショップ閉店しました

こんにちは、まつです。

昨日をもちまして、ネットショップ閉店しました。

たくさんの方に御来店頂き、ありがとうございました。

お買い上げいただいた方、気に入ってもらえたでしょうか?



次回、ネットショップは10月にOPENする予定です。

秋冬のかわいい物をご紹介しようと思います!

随時ブログで紹介していきますので
楽しみにお待ちください。

次回もまたよろしくお願いいたします。
  1. 2011/08/01(月) 00:32:44|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏のネットショップOPENします

Handmadezakka//Plus ネットショップ 
http://plusplus3.cart.fc2.com/
   期間限定 OPEN
 2011.7月20日(水)~7月31日(日)
 
  *ネットショップ最終日までこの記事をtopにしています

DSC01091.jpgDSC01109.jpgDSC00222.jpg
   DSC01057.jpgIMG_0842.jpg

   生活雑貨/アクセサリー/ヘアアクセサリー/バック
   子供服/木工/革小物/etc・・・




  1. 2011/08/01(月) 00:00:00|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

