plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロシアのネックレス

こんばんは^^   keiです。


春だというのに、まだまだ寒いですね~。
今日は、息子の幼稚園最後の同じクラスの友達との
ハロウィン遠足でした。
卒園して間がないので、無邪気にあそんでました。でも!
風はビュービュー吹いて、ダウン着てても寒い!!!
庭には、ムスカリの花や水仙や芽を出したチューリップなど・・
春の訪れを感じるものの、今日はあまりの寒さに凍えた一日でした。

今日紹介するのは、ロシアのネックレス・・・。
旅行に行った時に買ったそうですが、ビーズの色の退色が著しく、
リメイクを頼まれたものです。
ブルーのビーズだけ差し替え、元のデザインで全てを初めから
組み立てました。
時間かかって・・ ちょっと大変でしたが。

ロシアのネックレス
依頼人の希望で、本人の首に合わせて長さを調整し、アジャスター
も取り付け、元の姿に戻しました。
アンティークなお姫様ドレスに似合いそうなネックレスですね。^^


  1. 2011/03/27(日) 00:20:07|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろダイエットを!

こんにちは、まつです。


こどもが春休みに入りました。

この春、卒園・卒業をお迎えの方々おめでとうございます。
そして、2週間もすれば入園入学ですね!

寂しい別れもあると思いますが、
皆さんに新たな素敵な出会いが訪れますよう☆


私の方はイベントに向けて、エコたわしの作成に取り掛かっています。
編みかけエコたわし
全部編みかけですが・・・
私の担当はさわやかな初夏に向け色を数色に絞って
新しいデザインのものを編んでいます。

そして取り掛かっているのはダイエット!
産後、体重こそは増えていないものの
卒乳を終えてしぼんだ胸に
三段腹・・・・
この体型をなんとかしなきゃ!

次女を産んだ後に旦那が買ってきたこの本のことを思い出しました。
本

御存知ですか?
モムチャンダイエット!
かなり売れてる本らしいです。
43歳でこの体型!すごい!

私やってみましたが、いきなり筋肉痛で。
でも
がんばってモムチャン(健康で美しいからだという意味)になるぞ!

でも
やっぱり3日坊主になりそうです。










  1. 2011/03/25(金) 01:03:27|
  2. まつ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Plusの作戦会議

こんにちは、まつです。

先日起こった大地震と大津波。
被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

離れた四国に住む私たち。
でもほんとに他人事とは思えませんでした。

一刻も早く被災者の方や被害地が元通りの営みが行えるよう祈っています。
私たちができることは何か・・・
考えながらテレビを見つめる日々です。



今度のイベントに向けて
久々にPlusで集まりました。

次のイベントは
第7回 砥部町文化会館 ハンドクラフトマーケット
日時  5月22日(日)

です。


今回、Plusで出す新作の作品を決めました。
エコたわしは毎回好評だったものと
また新しいパターンも作り足して出します。

バックは前々回好評だった
麻ひもの編みバックと新作も出す予定です。


仕入雑貨も素敵なものを提案できるよう計画進行中!


作家さんも今のところ2名新しい方に参加して頂く予定です。

今回もそのうちの1名の方とブログ(Sun-brothers)をリンクさせて頂きます!!
3人の男子を育てながら手作りされている素敵な方です!

ぜひブログをのぞいてみてくださいね~





  1. 2011/03/14(月) 13:57:23|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑の巾着

こんにちは、まつです。

ご無沙汰しています~

だんだん暖かくなって、やる気もアップしてきました~



私、最近、意を決して次女の卒乳に取り組みました!

いつもこれが大変でのばしのばしになっていたんですが、
もう1歳4カ月だし、
薬もお酒も飲みたいし、
ということでやってみました。

結果、あんなに好きだったはずなのに、
あっさり1日夜泣きしただけでした・・・・

しんどいのは張りまくるわたしのお乳だけ・・・・

これで最後だと思うと少し寂しい気持ちです。



話は変わりまして、

長男の入園グッズの失敗作の緑の巾着(詳しくは2月17日のブログ参照)
そのままになっていましたが、

最近、お出かけの時に長男が、
長女の直筆バックにゴーカイジャーのレンジャーキーを入れて
出かけるようになり、

それなら、自分用をとあの緑の巾着にリニューアルしました!

3歳の長男は最近やっと人らしきものが書けるように。
ドラえもんらしいです。全然似てないけど、そこがかわいい。

巾着

光の加減で見えにくいですが、
右の絵はピンクで私を書いてくれました。

うれしい!

  1. 2011/03/09(水) 13:45:25|
  2. まつ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さい手提げバッグ

こんにちは~  chichi です。。

前に娘にせがまれ 作った小さなバッグを 
娘たちは遊びに行くたびに 自分の荷物を入れて うれしそうに持ってってくれるのを見て
私もうれしくなって また作っちゃいした。。。

ちょっと そこまで……って時に ちょうどいい大きさなので
使いやすいかな~って思って 残り生地で 作ってみました。。
小さなバッグ②
しっかりするように 内袋もつけています。。。


中途半端な状態のモノが カタチになってくのは うれしいものです。。。
 
が、 私には難題が………。。。
かなり 前に作りかけてるワンピース。。。
パターン通りとったのに サイズがいまいちで 修正をしなくちゃいけないのに 放置………。。。。
長女に作ったつもりが 放置しすぎて 小さくなって 着られなくなって
次女に変更………。。。。
早く 仕上げないと季節が合わないどころか 次女にまでも合わないサイズに………。。。。

新しいものは 取り組むのも楽しいですが 
失敗したものを おなおしってのは いまいちテンションがあがらず……。。。。

だけど ムダにするのはもったいない!!!

イベントの作品作りは さておき 娘のため がんばります!!!!!
  1. 2011/03/05(土) 12:01:38|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘアピン

こんにちは~   chichi です。。

春が来た~って思ってたら またまた 寒くなりましたね。。。。

植え忘れていたチューリップ あわてて植えて やっと芽が出ました。。。
チューリップ
我が家のチューリップも顔を出してきたことだし 早く春になって欲しいものです。。。。



さてさて 先日作っていた お花のモチーフを カタチにしました。
ピン② ピン①
いろいろ考え 娘たちの意見も聞きつつ 
パッチンピンと ピンにモチーフをつけて カタチにしました。。。

中途半端な状態のモノが多いので こうやってカタチになると 気分的にすっきりします。。。。


イベントに向けて いろいろ考えてはいるものの なかなかいいモノを考え付かず思案中です。。。。

前にお知らせしたように 
今回は 新しい作家さんが参加してくれます。
ブログもやっているとのことなので リンクさせてもらってるので よかったら覗いてみてくださ~い。。。
『音のだいあり♪』ってブログです!!
なかなか カワイイものを作ってる作家さんですよ~。。。。
  1. 2011/03/02(水) 15:31:57|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

