plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さなバッグ

こんにちは~。。。  chichi です。。


早いもので もう2月も終わりですね。。。
3月になると あっという間に 春休み。。。。


子供たちが いない間に できることを しておこうと
前々から 子供たちに お願いされていた 
小さい バッグを作りました。。。
小さいバッグ

小学校に行き出し お友達も増えた 長女は 
お友達の家に行くときに バッグを持っていきたいとのこと。。

お菓子や お手紙 たまごっち…… などを 入れて持って行くんだそうで。。。。。

で もちろん うちは 次女のも 作らないと ケンカのもとになるので
おそろいで 作りました。

大きさも お菓子の袋を一つ入れて 少しモノも入れられるくらいの 小ぶりなバッグで
子供たちも 気に入ってくれました。。。

2年前に Plusのメンバーの keiちゃんに教えてもらって作ったバッグはコレ。。。
ショルダーバッグ
時間はかかったけど しっかり編んであるので しばらくは このバッグも使えそうです。。。

ただ 小さいので お菓子は入らないということで 
このバッグの出番は あんまり ないんですが………。。。。。。
おつかいの時などには 使ってくれてます。。。。。。


月曜には 久々に まつちゃんと ゆっくり イベントに向けて 話をすることに。。。
いつも バタバタしちゃうから できることは やっておきたいとこです。。。。。。


 
  1. 2011/02/26(土) 10:10:30|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

編みシュシュ

こんにちは~   chichi です。。。。

何か 作ろうかなっと またまた シュシュを編みました。
シュシュー1

夏に向けて レースの糸で 編んでみました。。
出来上がってみると お花みたいで けっこうカワイクって 
またまた 色を変えて 編んじゃいました。。。。

見つけて子供たちも 『 黄色のは ひまわり みたい~!! 』 って。。。。
たしかに 今まで編んでいたのと違って ふち編み部分が 花びらみたいに 見えなくもない。。。。。
レース糸なので 軽い感じで つけてみたけど なかなか いい感じでした。。。。
 

で またまた 増えました。。。。。
お花のモチーフ。。。。
モチーフー1
そろそろ 何か カタチ にしなくては。。。。。

花びらが けっこうあるので 髪ゴムにするよりは 
パッチンどめ か ピン かがいいかな~って考えてるんだけど 
みんさんは どう思いますか??

大きさ的には 4センチ弱くらいで 小ぶりなんだけど 
今 いろいろ 悩み中です。。。。。

子供たちが 春休みになると なかなか 時間がとれなくなるから 
今 できることは やっとかないと。。。。。。。

さ~て 次は 何を作ろうかな~。。。。
  1. 2011/02/24(木) 09:57:36|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な出会い!!

こんにちは~。。  chichi です。。。。


先日 素敵な出会いが ありました。。。

Plusのお客さんでもある ママ友から 
同じ 幼稚園のママさんで ハンドメイドを されている方を 紹介してもらいました。。。

しかも 少しお話させてもらって Plusの イベントにも作家さんとして 出品してくれるとのこと!!!


もっともっと 仲良くなりたくって 昨日 ランチに行ってきました。。。

すごく 気さくな 話しやすい方で 素敵なママさんでした。。。

ハンドメイドも かなり カワイイものを たくさん作ってるみたいで 
私も いろいろと 勉強になりました。。。

かなり やり手の 作家さんです。

イベントが近くなったら また 作家さん紹介で 詳しく させてもらうので 
みなさん 楽しみにしててくださいね~。。。。


ハンドメイドのことだけでなく 子育てについてとか いろいろ 話に夢中で 
おいしい ランチの写真を撮るのを すっかり 忘れてました。。。。。。。。

ランチに行ったのは 南久米にある Federico。。。。

店内は すごく オシャレで ランチもかなり おいしくいただきました!!

写真を撮り忘れたのが すごく ショック………。。。。
気をとりなおして デザートだけでもと パチリ。。。
ランチ

次 行った時は ランチメニューも忘れずに 写真を撮りたいな~って 思ってます。。。。
リピーターになりたい お店でした。。。。


イベントまで まだ日数があると思っていても
あっという間に 過ぎちゃうんだろうから 
何か 作るものを 考えなくては………。。。。。



  1. 2011/02/23(水) 10:05:41|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入園グッズ

こんにちは、まつです。

立春を過ぎても、寒い日々が続いていますね><

みなさん、お体お気を付けください。


私の方は、重い腰を上げ、
長男の入園グッズをやっと仕上げました。

長男に布を選ばせると、緑一色の何とも地味な布。
「だって、シンケングリーンみたいじゃん!」
とのこと。

一応、その布でも作ってみましたが、
3歳の子供が持っても全然うきうきしそうにない、
何とも地味なものが出来上がり、
毎日見るたび、母のテンションも下がりそうだったので、
明るい色に作り替えました。

幼稚園1

名前は消しゴムハンコで掘ってスタンプしました~
名前なので、ちょっと公開できませんけど・・・

手芸店に行った時、
長男にせがまれて買った色とりどりのボタンを飾りで付けました。

今回、初めて作ったのがコレ

幼稚園3

まだ箸もちゃんと持てないので、エジソンのお箸入れです。

幼稚園2

長女の入園の時はこんなこと心配しなくてもよかったのですが、
兄弟でもちがうものですね。

まだおむつも完ぺきに取れてないのに、
どうする?!長男!!

この出来上がった入園グッズをみて、
一言
「緑じゃないじゃん!」
ちょっとイカってかわいい長男でした。
  1. 2011/02/17(木) 06:29:59|
  2. まつ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント決まりました!!!

こんにちは~  chichi です。。。

お待たせしました!!!!!!


次回 イベント参加 が 決定しました!!


第7回 ハンドクラフトマーケット
              砥部町文化会館
日時 平成23年5月22日(日) 10:00~

砥部町文化会館

ハンドクラフトマーケットに参加するのは 今回で3回目。。。

ブース受付は 朝の9時からっということで 少し早めに 受付に。。。。
前回よりは 早い時間に到着したのに 私が 7番。。。。。。。。
雨の中なのに みなさん お早い…………。。。。。

希望のブースがとれるか 心配で 
急きょ まつちゃんにも かけつけてもらって 相談。。。。。。。。

が………
 
うれしいことに 希望通りのブースをとることが できました!!
今回の ブースの場所は ココ!!
ブース場所
3階 視聴覚室 入ってすぐの ブースになります。。

ここは 初めて ハンドクラフトマーケットに 参加した時に出店していた場所。。。
視聴覚室入ってすぐだから 分かりやすいですよね~。。。

今回も たくさんの方に 見に来ていただけると うれしいです!!
今回は 新しい作家さんも 参加してくれる予定なので 楽しみにしていてください。。。




委託作家のみなさ~ん!!  
今回も たくさんの 素敵な作品を 楽しみにしてます
詳細は また 追って連絡させてもらいます。。。


Plusメンバーも イベント成功に向けて しっかり 頑張っていきます!!!



  1. 2011/02/14(月) 12:00:06|
  2. イベント告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレンタインデー

こんにちは~。。 chichi です。

もうすぐ バレンタインデーですね
みなさんは 誰に プレゼントしますか??

まつちゃん一家も デコチョコを作ってたようですが、 

我が家も バレンタインデーのプレゼントとして
子供たちでココアクッキーを作りました。
ココアクッキー

小学校一年生の 長女の誕生日に お菓子作りの本を プレゼントしていたので 
自分たちだけで 作りたい~って。。。。

材料だけ準備してあげて
長女の指示のもと 次女と二人で悪戦苦闘!!

バターを混ぜるのも 粉をはかって粉ふるいするのも 生地をまとめるのも全部自分たち。。。。

私はというと 混ぜ加減のチェックのみ。。。。

私が手出しをしようものなら あっち行っててっとの お叱りが……。。。

キッチンを粉まみれに しつつ どうにかこうにか 完成。。。

焼きあがったクッキーに 3歳の末っ子クンも加わり お絵かきタイム。。。

思い思いの お絵かきをして クッキーを仕上げました。。


子供たちだけで 作ったのは 初めて。。。。。

また一つ 成長したように思います。。。。


お味のほうも バッチリでした!!

  1. 2011/02/12(土) 17:41:00|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デコチョコレート♡

こんにちは、まつです。


今日から3連休。
魔の3連休です。

なぜなら、また旦那さんがいないので、
天気もいまいちの予想だし、寒いし、
何しよう~どうしよう~

悩んで、バレンタインデーも近いことだし、チョコレートを作ることにしました!

バレンタイン1

板チョコをレンジで溶かして、
デコっただけですが、
子供たちは真剣そのもの!

盛りだくさん載せすぎたものや、
形の悪いものばかりですが、
とても可愛く見えます!

バレンタイン2

お父さん用に作ったものは
一番大きくて、一番盛りだくさん載せたものを選んでいた長女と長男。

お父さんのこと大好きなんだなって思いました。

ちなみに次女は目の前のチョコ、食べまくっていました。
まだ1歳3カ月なのに~

口の周り、チョコで真っ黒でした。

ちゃんちゃん。

  1. 2011/02/11(金) 23:55:20|
  2. まつ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花のエコタワシ

こんにちは。  chichi です。

日中は やっと あたたかくなり 過ごしやすくなりました。。
まもなく 春が 来るんですね~

さてさて 先日 大量買い した 毛糸で エコタワシが 完成しました。。。。

そう。。。。 
毎イベントで 好評いただいている Plusのみんなで 作っている エコタワシ。。
出来る分を みんなで 分担して 作ってるんだけど、 
私の 担当分は 完了!!!
エコタワシ全色

今回は この5色。。
カラフルで かわいい~って 私も気に入って使ってます。。。。
子供の 机にもそれぞれ ひとつづつ 置いてるから ときどき 掃除に使ってるみたい。。。。

イベントも まだ 確定してないのに………。。。。。

私の性格上 決められたことは 先にやっちゃいたいタイプなんです。。。
で 残りの時間で ゆっくり 自分のペースで 自分のモノを作りたい!!って感じなんです。。。

なんで 
いつも まつちゃんや keiちゃんを 焦らせちゃって………。。。
ごめんね~。。。。。 マイペースでいいからね~。。。。

で 全部作り上げたら………
エコタワシ 全体
こんな ことに……。。。。

全部 並べると 我ながら たくさん作ったな~っと 感心!!!!

さてさて 次は 何を 作ろうかな~。。。
  1. 2011/02/09(水) 12:51:38|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコタワシ

こんにちは。。。  chichi です。。


イベントの日程は決まってないものの

いつも イベント前に バタバタとしてしまうので 

できることは 前もって 準備に取り掛かろう!!っということで………。。。

毎イベントで好評を 頂いている エコタワシを 作っておくことに。。。。

在庫の毛糸も 残り少なくなってきてたから 追加しておかなければっということで 買いに行ってきました。
エコタワシ毛糸

みんなで 考えた配色で 毛糸を カゴに入れていくと 毛糸の山に。。。。。。
まぁ 残っても 次に使えるし 
今 20%OFF で買えるし………   買っちゃえ~っと 
たくさん 買っちゃいました。

この毛糸の山を エコタワシとして カタチに してくのが また 楽しみです!!
今回は また 新しいカタチを 考案中です。。。

使いやすくて 可愛くって っというのを大前提に いろいろ 作ってみようと思ってます。。

この毛糸を メンバーみんなで 分けっこして 編み編みしなきゃ~。。。。。

  1. 2011/02/05(土) 11:00:01|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マスク

こんにちは~。。。  chichi です。

インフルエンザ………  なかなか おさまらないですよね~。。。

長女の小学校でも マスク着用となり 次女たちの幼稚園でも 極力 マスク着用となり。。。。


使い捨てよりも ガーゼマスクが いい!!っと 子供たちがいうので

まつちゃんに マスクの 作り方を教えてもらって 私も作ってみました。。。

マスク

家にあった Wガーゼの生地で 作ったので 
子供たちは なんだか 見覚えのある生地やな~っと。。。。

そう    娘に作った スモックチュニックの 残り生地
そして   息子に 作った ズボンの 残り生地。。。。。。

マスクごときで わざわざ 買いに行くのはどうかと思って。。。。。。。。



意外に すぐに できあがったので いくつか 作ってみようかな~って思ってます。。。。
  1. 2011/02/04(金) 10:05:38|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュシュ

こんにちは。。。  chichi です。。

最近 夜 寒くて 子供を寝かしつけ 布団から 出て活動するパワーがなく
布団の中でできることといえば………

編み編み。。。。  そして そのまま 眠りの中へ。。。。。


ミシンの部屋に行くのは 寒いし ここ最近は シュシュばっかり………。。。。

前にも書いたけど ビーズを使って 編むのが 楽しくって……。。。

ビーズがつくだけで カワイクみえますよね~。。。

ビーズっていっても まだ一種類だけなんだけど……。。。。。

シュシュ①
パールが 入ると チラチラ感が カワイイ!!

やりだすと 楽しくって
バカの一つ覚えのように 同じ形で いくつも編んでしましました。

同じのばっかりじゃん っと 娘に指摘され………
シュシュ②
モチーフ付きのシュシュを 作ってみました。

糸だけのシュシュと違って モチーフが アクセントになって意外にいいかも………。。。

っということで 
また この形のシュシュも いろんな色で 編んでみようと思っている今日この頃です。。。
  1. 2011/02/02(水) 09:57:51|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

