plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ティアードスカート

こんにちは~。。 chichi です。

まだまだ 寒い日が続きますね~。。
早く あったかく なって欲しいものです。。。

布整理をしていると、長女が のぞきに来て 長女好みの 花柄の生地を発見!!!

「これで なんか 作って~!!」っと せがまれ 

ティアードスカートを作りました。

久々の 洋服作りです。。。
ティアードスカート①

型紙通り作ったのに またまた 失敗………。。。。。
このスカート 広げると……
ティアードスカート②  ティアードスカート③
こんなに 広がるんです。。。。。
しかも けっこうしっかりした生地なので 二段のフレアも ごわついてて………。。。。

修正方法を お友達とかにも 相談してみたけど う~んって感じ。。。。。。

長女は 体系も 細身だから パンツとかと 合わせて着たら けっこう カワイイかもってことで
修正はしないことにしました。。。。 

ぶわ~っと 広がってるスカートですが 長女は かなり よろこんではいてくれました。。。

洋服を作り慣れてると 途中で 修正とかできるんだろうけど 
経験不足な私は いつも 出来上がってから ショックに打ちひしがれるんです。。。

もっともっと 上手になりたいな~。。。。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日 もちひろい に行ってきました!!

私が子供のころには 家の棟上げとかで よく もちまき をやっていたのに 
最近は あんまり 見ないですよね~。。

旦那の実家の近くで あるというので おばあちゃんも一緒に 子供たちとみんなで 行ってきました。

もちひろいと いうと 昔から 血が騒ぐ私。。。。

子供たちは ほったらかしで もちひろいに夢中!!

子供たちも私の 血を引継いでいるのか 小さいなりにも みんな夢中!!

で、戦利品がコレ
戦利品
3歳の末っ子くんも しっかり 一人でお菓子ゲットしてました! すごい!!

もちろん 今日の朝は みんな お餅を食べました。。。。




  1. 2011/01/31(月) 10:48:17|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モチーフ編みポンチョ

こんにちは    keiです。

2011 1月の部屋
ここ数日、寒い日も続き外は寒々・・・
せめて部屋だけは、花や雑貨でにぎやかに^^

昨年のイベントでも販売したガーベラがお気に入りで、続いてバラやユーカリなど・・
生花だけでなく、造花も部屋にあるといいですね~

さて、最近私が作ったもとといえば・・ポンチョ。。
何かもう一枚着たい・・ ていう時に便利です
着ていても暖かで、部屋でくつろぐ時に利用してます。

もともとモチーフ編みが好きで、去年はストールを編みましたが、なかなか
セーターには手が出ませんでした。袖ぐりや首元の処理が難しそうで・・。
でも、ポンチョなら簡単!!

ポンチョ2

ポンチョ

同じ大きさの白の花モチーフを40枚編んで、各段、10枚ずつの花モチーフを利用。
グレーベージュの毛糸でモチーフの周りを編み、大きさを変える事ですそ広がりの
ポンチョの出来上がりです。
今回は大きめの白い花にしましたが、使用する鈎針のサイズを少し小さいもので作
ると、全体が小さめで軽い感じのポンチョができます。
作り方も簡単で、仕上がるのが楽しい一枚でした。^^
  1. 2011/01/30(日) 06:11:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モヘアのヘアアクセサリー

こんにちは、まつです。

ブログに遊びに来て頂いている方、いつもありがとうございます。

現在、カテゴリを再分類中でちょっとわかりにくい状態になっていると思います。
ご迷惑おかけしています。

ちょっとずつ、過去のものも仕分けしていく予定です。

気長に見やすくなるのを待っていて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。



前回イベント後に、chichiちゃんにモヘアのカチューム作ってよ~と言われてました。
模様編みのものでイベントにも出していたタイプです。

それから、年末年始に突入し、
ばたばた忙しく過ごしていた+私のやる気の喪失でそのままになっていました。
やっと重い腰があがり編み始めたのはいいが、
なんかどうやって編んだのか・・・・
ちょっと分からなくなってしまい・・・・

勝手に頼まれてたものとデザイン変更し

モヘアカチューム

リボンのカチュームにしました。
端にビーズをつけています。
chichiちゃん、デザインの変更と遅くなってごめんね。

イベントには白とピンクのモヘアでリボンの髪留めを作っていたのですが
この渋い色でリボンというのもとても可愛くて
自分の子には髪ゴムを作りました。

モヘア髪ゴム

モヘアだから、冬しか付けられないから
早く使おう!
もう冬が終わっちゃうよ~
そしてもう一回落ち着いて模様編みの編み図を思い出さなきゃ~

それから春のことも考えなきゃ~
息子の入園準備もしなきゃ~

次は、幼稚園グッズを作っていきます☆

また報告します☆





  1. 2011/01/30(日) 00:37:46|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェトレイ

こんにちは~。。。  chichi です。

まだまだ 寒い日が続きますね。。。。
幼稚園でも インフルエンザ が流行ってるみたいで 恐怖です。。。。。


さて 今日は まつちゃんと 

1日だけの雑貨屋さん&カフェ chou chou copain なおうち   が あるというので 出かけてきました。。

10時少し過ぎて云ったのものあって、会場はすごい人。。。。。。
車もいっぱい。。。。。 靴もいっぱい。。。。。。。

中に入ると キッチンの方から なにやら いいにおい!!
カフェで 食べたいのを我慢し ひとまず 雑貨を見に。。。。。

たくさんの人の中 ゲットしたのは コレ。。。
カフェトレイ
そう   カフェトレイ。。

お友達が 別のイベントで 買っているのをみて 私も欲しくなって 買っちゃいました。。。

よく見ると お友達の買ったのと どうも 同じ雰囲気。。
おそらく 同じ作家さんのモノのようです。。。


トレイに お菓子とドリンクをおいて おやつタイム なんていいな~って思って。。。。。

我が家には 3人の子供。。。
まずは 上2人娘にと 選んで 末っ子の息子にもと 悩んでる間に すべて完売。。。。。。
あっと いう間の出来事でした。。。。

まぁ 末っ子くんは 男の子だから そこまで 興味は ないかな~って。。。。。
仕方ないから 飽きらめました。。。。。。

雑貨は みんな好きだから 気に入ったものは ちゃんと 手に取っとかないと 
すぐに 売れちゃいますよね~。。。

勉強になりました。。。。。




ハンドメイドブームは すごい!!
今日も 朝 イベントに向かう時 お向かいの奥さんも 同時にお出かけ………。。。。
っと 思ったら 会場で バッタリ!!!!

みんな ハンドメイド好きですよね~。。。。。

いろんな 雑貨たちをみて

私も 何か 作ろうかな~って 気分に なっていきました


大盛況のイベントを見て 

私たち plusも こんなイベントが出来たらいいな~って つくづく思いました。。。

まずは 何かを 作らなければ!!!


  1. 2011/01/27(木) 12:51:40|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作りマスク

こんにちは、まつです。
お久しぶりです。


ほんと毎日寒いですね~
ほんとテンション下がります・・・

もうひとつテンション下がる出来事がありました。

長女がインフルエンザにかかったのです!
症状が軽くて、ただの風邪だと思っていたので、びっくりしました。

幼稚園でも流行っているとのことで、マスク着用のお願いが来ました。

去年のを出して来てみると、ゴムはのびのび、ガーゼ部分はよれよれで、もう使えそうにありません。
そこで家にあるものでマスクをつくりました。

マスク



ほんとマスクってすぐできるんですね!!
好きな柄で作ってやるとちゃんとつけてくれるかな?

採寸間違えたので、ひとつ小さいのも1歳の末娘へ。
絶対すぐ外すと思っていましたが、
やっぱり速攻で外していました(笑)

今年入って、何もやる気が起こらず、
何も作っていなかったのでちょっとだけスイッチが入りました。

これを機に色々作っていきたいと思いました。

今回は取り急ぎだったので、シンプルなものですが
今年は凝ったものも作りたいと思います。

ちなみに、我が家のインフルエンザ、
誰にも遷りませんでした!!
不幸中の幸い!よかったです。
  1. 2011/01/26(水) 23:23:17|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木のスプーン

こんにちは。。  chihci です。

昨日 うれしい 贈り物 がありました。。

先月 仲良しのお友達。。。 
そう plusのイベントにも出品してくれている トールペイントが上手なMary.bonちゃんが
雪の結晶のモチーフを いくつか 編んで~って お願いされたから 作ってあげたら 

そのお返しに 木のスプーンを たくさん 作ってくれました。。。
スプーン

そう このスプーンは前回のイベントに出してくれてたんだけど すぐに 売れちゃってて……。。
実は 私 買おうと思ってたのに………。。。。。。

っということで 作ってもらって かなり 大喜びです

柄も 私好みで 超かわいい~。。。

スプーンを見た 娘たちも かなり テンションで 
これを作って コーンスープが食べた~い!!って。。。。。
スプーン2
スープ皿の中に コーンスープが 入れられるのが 待ち遠しいみたいです。。。。


  1. 2011/01/22(土) 13:35:25|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに!!

こんにちは~。 chichi です。



今日 お友達とランチ予定だったけど 延期になったので 時間ができたから

ずっ~と せがまれていた モノ が 完成しました☆☆

カーテン1

そう………  これは  カーテンです  (画像が分かりづらくって すみません

去年のイベント前から パパさんに の廊下から 階段への上り口に カーテンを作ってほしいと 言われてたけど
ずっと 保留のまま………。。。。
パパさん いわく 1階で床暖房してても 2階からの 冷たい空気が かなり流れてきてるから 寒いって。。。。

そう我が家は パパさんの こだわりで 1階 全室床暖房をつけてるんです☆☆☆

なので 1階の廊下が 寒いのがイヤみたいで。。。。。

カーテンを縫うのは 簡単だけど 長いのが おっくうで……。。。。

カーテン

そうなんです 階段の上がり口をふさぐとなると
1M × 250㎝ の長さがいるんです。

今まで ミシンを使ってきて 
250㎝ もの 直線縫いを ずっとするのは 初めて!!!!!

縫っても縫っても 終わりが見えず。。。。。。

簡単だけど めんどくさい!!!
ってのが 本音だったんだけど。。。。


だけど ひとまず 完成!!!!!!!

明日 パパさんが 仕事から帰ってきて カーテンを 見てもらうのが 楽しみです

  1. 2011/01/18(火) 12:46:04|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケーキ作り

こんにちは~♪   chichi です。

新学期が始まって 子供たちは 小学校に 幼稚園に と 通い出したというのに

私 ひとり ……

いまだ 正月モードのダラダラ生活が ぬけきれない 毎日を 送っています。。。

外に出ると かなり 寒い ………。。。。。
家に閉じこもってばかりです。。。。。。。。



週末 公園で遊びたい~ っという 子供達に せがまれ……

この寒さの中 外に出たくなかった私は
考えに考え …… 

結果……

子供たちに ケーキ作りをさせることに。。。

以前 blog でも 書いてたけど  ハタダでケーキ作りを体験して以来、
子供たちは ケーキ作りにかなり はまってて
っていっても デコレーション だけなんだけど……。。。

末っ子クンは まだまだ 興味がないみたいだけど 
娘たちは かなり はりきって 自分でけで 作りたいって。。。。

っということで スポンジを二段に分け 一段ずつ デコレーションすることに。。

そして 出来上がったのが コレ。

縺ェ_convert_20110117100033   ケーキ 

左が 長女、右が 次女。。。。
デコレーション ひとつにしても 性格がでるというか なんというか ………。。。。
長女は 見た目 重視で いろいろ 考えながら作って
次女の作るケーキは ただ 食べたいモノを のせてみたって 感じで ………。。。。
末っ子クンは クリームたくさんの 次女のケーキが 食べたいっといったのが 唯一の救いか。。。。。。

見た目は さておき ケーキ自体は おいしく いただきました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今年に入って 手作りを何にもしてなくって 何かやろうかな~って思って作ってみました。

モチーフ

お花のモチーフは 作ったことはあったけど ビーズを 通して 作るのは 実は 初!!
編んでると糸がゆるんで ビーズがうまくおさまらなかったりして いろいろ 試行錯誤中です。

上手にできたら 髪ゴムにでも しようかな~って 思ってます。。。

いろいろ 考えるのって やっぱ 楽しいですよね~。。。

今年も 手作り 楽しんで やっていこうと思ってます。。
今年も よろしくお願いします!!!!
  1. 2011/01/17(月) 11:56:00|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます!!まつです!


新年の挨拶遅れましてすみません~


今年も精力的に活動していきたいと思います☆

Plus一同、今年もよろしくお願いします。


お正月らしいこともいっさいせぬまま、冬休みが終わってしまいまして、
昨日やっと重い腰をあげ、
久々のスキー場に行ってきました!!

子供を連れていくのは初めてなのはもちろん、
わたしたち夫婦もとても久しぶりでした。

今日は偵察がてらと雪遊びと・・・という感じでいきました。

やっぱり子供たちは下の方にある雪山を登ったり降りたり、
雪だるまを作ったり、
SKI1

みんな一通りお父さんにそりですべってもらって楽しそうでしたが、
末の娘は寒いのと眠いのでそりでも無表情でした・・・・
SKI2

今年は旦那の仕事の都合で
実家の四駆車を借りて、スタッドレスタイヤにやり替えたのと、
子供たちにもスキーウェアを買ったりしたので、
元を取るべく、
もう何回かは雪山に繰り出したいと思います!!




  1. 2011/01/11(火) 14:55:21|
  2. まつ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

