plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もお世話になりました!

こんばんは、まつです。

昨日は南国?愛媛でも山の方では大雪だったらしいです。
ここ数日寒くて閉じこもっていました。


今年もあと3日。
Plusの1年を振り返ってみると、

まず、イベントは5月、12月の砥部町文化会館ハンドクラフトマーケットと
10月のカントリーカーニバルの3回参加しました。

たった3回されど3回。
1回1回、自分たちの納得いく形でやれたと思います。

毎回、Plusでも新作を出すことができました。
ワイヤー雑貨や麻ひもバック、木のコースター、
そして仕入雑貨も新たな試みでした。
Plusにしかないものを・・・と思って取り組んでいます。

また来年も季節ごとにイベントができたらいいなって思います。

ネットショップをしようと目標に掲げていますが、
これは来年への持ち越しになりました。


3人それぞれ忙しく、
少しづつの前進ですが、
来年も前進あるのみ!
応援よろしくお願いします!


余談ですが、
今日まつは、人生初めての胃カメラを体験。
(なんでこんな年末に!!)
あ~しんどかった。
chichiちゃんが前に胃カメラしんどかったって言ってたなと思いだしたりして。

冬休みに入って、
年賀状や掃除や幼稚園の発表会の衣装作りなどと3人の子守でしんどいかった上に
今日の胃カメラ・・・
しんどすぎて、今日は写真の掲載なしです・・・
(ブログの更新も怠っててすみません)

胃カメラの結果は・・・
胃炎でした。

あ~あ。。

でも来年はいいことありますようにッ☆

みなさんも年末年始、お体に気を付けてよいお年をお迎えください!



  1. 2010/12/28(火) 23:17:24|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砥部文化会館イベント終了しました☆

こんにちは、まつです。

今日、砥部文化会館 第6回ハンドクラフトマーケットがありました。

無事にイベントを終了することができました。

砥部2010.12イベント②


Plusのブースにお越しいただいたみなさん、

Plusでお買いものしていただいたみなさん、

Plusに作品をだしていただいた作家のみなさん、

Plusのみんな、

家族のみんな、

本当にありがとうございました。


今回、イベントも4回目ですが、
早くからいつもお越しいただく方や、
前にもPlusのイベントに来ていただいた方や、
お声掛けしてくれる方がだんだん増えて、
本当にうれしく思います。

皆さんにパワーをいただき、
これからもPlusでの活動がんばっていきますので、
またよろしくお願いします!

またブログにも遊びに来てください!!

2010.12tobe 3
砥部2010.12イベント①
2010.12tobe 5
2010.12tobe 4
  1. 2010/12/19(日) 23:55:29|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

plusの作品

こんにちは、まつです。

イベントもいよいよ明日!

今日は搬入に行ってきます。

まつ家の嘔吐下痢症は終息を迎えたらしく、
イベント参加できそうです☆
よかった~


砥部町文化会館 ハンドクラフトマーケット
日時:平成22年12月19日(日)10時~16時
 

場所:砥部町文化会館 伊予郡砥部町宮内1410
plusブースは3階視聴覚室です


最後にplusの作品紹介です。

plusとしてイベントも4回目です。
少しづつ作品や作家さんも増えて、
お店として充実してきたかなって思います。

定番商品として
エコたわし・ハンドタオルなどの毛糸や布の生活雑貨

エコたわし置きやお花のハンガーなどのワイヤー雑貨

木のコースターやおしぼり置きなど木工雑貨

今回ももちろん出品します!

今回の新作は
麻ひものファー使いバックの大きいバージョンです。
PLUS バッグ②PLUS バッグ①
前回のイベントでも展示はしていたのですが、販売はしていなかったので、
今回はこの2色を何個か作っています。

底がしっかりしているので、荷物をたくさん持ち歩きたい方にはおすすめです。

もちろん、前回好評だった小さいバージョンもあります!

ファーがふわふわでかわいいですよ。
大きいor小さい
茶色orベージュ
ぜひ悩んでお気に入りをゲットしてください。


もうひとつ新たに作ったのは
天然のつるで作ったリースです。
PLUS リース③PLUS.jpg

今はクリスマスシーズンなのできらきらした緑色のリースをたくさん目にしますね。
それはそれでほんとにかわいい!
でもこれは、通年飾れる、落ち着いたリースです。

クリスマスのリースを片づけた後にこれを、
玄関の一角、リビングの一角、お手洗いの一角にこれを

場所を選ばないリースです。

ぜひ実物をご覧いただきたいと思います。


それから、plusとしては初の試みですが
お花・ブリキのじょうろ・紙ナフキンなどの仕入れ雑貨もお目見えします。

楽しみにしていてください☆

plus一同みなさんのお越しをお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします。









  1. 2010/12/18(土) 07:00:00|
  2. plusの作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作家紹介~32・まつ~

こんにちは、まつです。

イベント近づいてきました。

砥部町文化会館 ハンドクラフトマーケット
日時:平成22年12月19日(日)10時~16時
場所:砥部町文化会館 伊予郡砥部町宮内1410

 
plusブースは3階視聴覚室です

まつ家では嘔吐下痢症が蔓延しそうです・・・
今は、長女→次女ときているので、次は長男か私か・・・
イベントに参加できたらいいのですが、不安です。


気を取り直して
恒例の作家さん紹介、今日もいきます!
 
今日は32さんとmatsuです。

:::::::::::::::::::::::::

~32~
32さんは革小物も作家さんです。
plusとは初めてのイベントからのお付き合いです。

かっこかわいい革小物を作ってくれます。
32さん自身が男性なので、
女目線ではないモノづくりがまた他になく素敵です。


このキーケース、首にかけて使うタイプです。
私も愛用しています。
おしゃれで、なおかつ鍵が行方不明にならず、とても便利です。
32  キーケース2
それから携帯ストラップ
少し長めに革が編んでありますが、ポケットからそれがちらっと見えるのが可愛かったりします。
1つ1つ付いているチャームが違うので、よく見てお気に入りを選んでください。
ちなみに私も使っていますが、
赤の革で編んであるタイプでチャームはイチゴにしました。
32  ストラップ2-2
しっかりしたキーケースクリスマスシーズンですので、旦那さまにプレゼントなんていかがでしょう!
32  キーケース

:::::::::::::::::::::::::::
~matsu~

matsu 全体
今回は鍋しきにも鍋つかみでも使えるマットを作りました。
matsu マット

去年も出したのですが、今回はデザインを変えています。
plusで出しているコースターやおしぼり置きなどの生活雑貨とお揃いのスタンプを使っています。
自分が使って、ちょうどよいサイズを作ってみましたので
どうぞ手にとってご覧ください。

matsu カチューム
カチュームも冬用に毛糸を編んで作りました。
子ども用も大人用も作っていますので、鏡で合わせて見てみてください。

そのほか、モヘアで編んだリボンの髪留めも作りましたので、
ぜひ会場に足を運んでいただきご覧いただければ幸いです。

ぜひぜひ実物をご覧ください!
plus一同お待ちしています。
  1. 2010/12/17(金) 10:00:50|
  2. 作家紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作家さん紹介~ プルメリア ・ Heureux ~

こんにちは~。  chihci です。

イベントが 近づいてくると かなり ドキドキします!!

第6回 ハンドクラフトマーケット
平成22年12月19日(日) 10:00~16:00
砥部町文化会館にて


Plus出店ブースは 3F 視聴覚室です。

たくさんの方が いらしくてることを 期待しています。。

今日 紹介するのは プルメリア さん と Heureux さんです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回も マフラーを出品してくれるのは プルメリア さんです。

プルメリア 

サイズは 子供用となっていますが 大人が ひと巻きするだけでも 十分カワイク 首元を 飾ってくれます。
もちろん 子供でも十分 カワイク身につけてもらえます。

プルメリアさんは 高知に住んでいる 作家さんです。
この糸も 松山では あまり 見たことのない 糸です。

めずらしいので 身につけているだけで きっと 注目のまとに なるのは 間違いなしです!!

今回は 数点しか 出品されていないので お目当ての方は お早めに イベントへお越しください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そしてそして Plusメンバーの Heureux ちゃんです。

Heureuxちゃんの 作品はいつも 上品で 素敵です。
Heureux  コサージュ

今回も Plusで出品する バッグに合わせると ぴったりの コサージュを 出品してくれます。
Heureux コサージュアップ  
今回は フェルトで お花のコサージュを作ってくれています。
前回のハンドクラフトマーケットでも かなり 好評で 
別のイベントの時に お客さんに 「あのコサージュは ないの??」っと聞かれるくらい 
リピーターもいてくれるみたいで うれしく思います。
Heureux コサージュアップ②
Heureuxちゃんの コサージュは 作りもしっかりしていて おしゃれで かなり 使いやすいです。
クリップとピンが裏についているので つけるモノ つける場所に合わせて 使ってみてください。
まとめた髪に つけても かなり かわいいですよ!!

私も 普段は バッグのアクセントとして 使ってますが 
この前は 娘のピアノの発表会で コサージュとしてピンでとめて 娘のカーディガンにつけてあげました。

今回も いろんな形 いろんな色のコサージュがあるので お気に入りのモノを見つけて帰ってください。

コサージュの他にも アクセサリーなども 出品してくれるので 楽しみにしていて下さい。
  1. 2010/12/16(木) 10:00:00|
  2. 作家紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作家さん紹介~tea・YURA~

こんにちは、まつです。


次のイベントは
12月19日(日)
砥部文化会館 第6回ハンドクラフトマーケット


plusブースは3階視聴覚室です。

いよいよ次の日曜日です。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


恒例となりました、作家さん紹介。
今回は、teaさんとYURAさんです。


::::::::::::::::::::::::::::

~tea~

今回は3回目の出品となるteaさん。
毎回とても手の込んだ上品な作品を出品してくれています。

今回の新作は
ビーズとボンボンの携帯ストラップです。

tea ストラップ

tea ストラップアップ

凛としたビーズにもこもこの毛糸のボンボンの組み合わせが
意外のようで、でもしっくりしてかわいいと思います。
teaさんはいつも組み合わせが絶妙!
素材も色もかわいい組み合わせです。
なかなか凡人のまつには思いつかない発想です。

ボンボンの色味がやさしく、冬らしい感じですね。
手触りもフワフワで携帯につけるのにもちょうどよい大きさです。

携帯もteaさんのストラップで冬仕様にしてみてはいかかでしょう。

そのほかにも、
冬バージョンのteaマットやコースタもお目見えしますのでお楽しみに!


:::::::::::::::::::::::::::::

~YURA~

YURAさんは前回に引き続き2回目の出品です。

YURA 全体

前回のイベントで大人気だったフェルトのお花の髪ゴム今回も作ってもらいました。
今回は淡いピンクバージョンもお目見えです。
かわいい~
YURA アップ

それから新作はティーコーゼ
YURA アップ②

使ったことがない人、必見です。
紅茶でも日本茶でもポットや急須にかぶせておけば、
ほんとに冷めにくいということです。
冬ってホントすぐにお茶が冷えてしまうのでお勧めです。

かわいいお花つきのティーコーゼ、冬の夜長にぴったりですね。




素敵な作品たちがみなさんのお越しをお待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。

  1. 2010/12/15(水) 10:00:00|
  2. 作家紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作家さん紹介~mimiy.works ・ chicih ~

こんにちは~。  chichi です。

イベントまで 残りわずかとなりました。

第6回 ハンドクラフトマーケット
平成22年12月19日(日) 10:00~16:00
砥部町文化会館にて


Plus出店ブースは 3F 視聴覚室です。

今日 紹介する作家さんは mimiy.works さん と chichi です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回も たくさんの 子供服たちを 出品してくれます mimiy.works さんです。

Plusのイベントに来てくれる お客さんの中にも mimiy.works ファンも いると思います。
もちろん 私も その一人です。

今回は 男の子の 洋服も 出品してくれます!!
MIMIY トレーナー

mimiy.worksさんは 今まで ほとんどが 女の子のお洋服だったので かなり 新鮮です!!
細かいところにも 小技がきいていて かなり カッコよく仕上がってます!!
MIMIY カーゴパンツ
男の子パンツも 作ってくれています。
モデルがいないので 作るのがなかなか…って言ってたけど 試行錯誤しながら かなりいいモノを作り上げてくれました。
かなり 形もカッコよくって はきやすいみたいです。

もちろん女の子の お洋服たちも たくさん出品してくれます!!
MIMIY ワンピース
mimiy.works さんの お洋服たちは 
シンプルだけど カワイクって 何にでも合わせやすいってのが一番です!!

MIMIY 編み物  MIMIY コサージュ
そして 毛糸の小物たちも たくさん出品してくれます。
コサージュは 毎回 好評です。 プレゼントにも最適ですよね~。
そして 私 一押しは ベビーブーツ。 しっかり 編み上げてあって かなり カワイイ!!
赤ちゃんにも おしゃれさせてあげたいですよね。。。

まだまだ 作品はたくさん あります。
ぜひぜひ イベントで お気に入りの お洋服たちを見つけてください。

また mimiy.works さんのブログでも 作品を ご覧になれます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そしてそして 私 chichi です。

なかなか 新しいモノを 作れていないのですが……。
毎回 好評をいただいている リネンとレースのシュシュを 今回も出品します。
chich シュシュ全体
あんまり 派手すぎず 落ち着いた色で作っているので 場所を問わず つけやすいと思います。

色も 何色かありますので お気に入りのモノを見つけて帰ってください。

chichi 小物
そして 冬になると 我が家では定番の ルームシューズも出品します。
サイズは 9~13センチ・15~17センチ・大人用 とあります。
毛糸なので 伸びるので 意外に履きやすいと思います。
アクリル100%の毛糸なので 履いているだけでお掃除にもなるし ネットに入れてもらうと 洗濯も可能です。
ツリーにかかっているのは 髪ゴムです。
小さいサイズに仕上げているので 赤ちゃんからでも使ってもらえると思います。

chichi レッスンバッグ
レッスンバッグも出品します。男の子バージョンと女の子バージョンと2種類です。
入園・入学を控えている お子さんに 気に入ってもらえると うれしいです。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  1. 2010/12/14(火) 09:00:00|
  2. 作家紹介
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

作家さん紹介~Mary-Bon. ・ 縫夢まりか~

こんばんわ~。。 chichi です。

イベントまで一週間を切りました。。。。。。。

毎回 毎回 イベント前にバタバタと準備に追われてます。。。。。。

第6回 ハンドクラフトマーケット
平成22年12月19日(日) 10:00~16:00
砥部町文化会館にて


Plus出店ブースは 3F 視聴覚室です。

イベント前 恒例の 作家さん紹介を スタート したいと思います。。。

今日は 縫夢まりか さんと Mary-bon. さんです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

トップバッターは 縫夢まりか さんです。

素敵な子供服たち を今回もたくさん 出品してくれます。
今回は おすすめ作品を紹介しま~す。
まりか ワークスカート前  まりか ワークスカート後
ワークスカートです。

最近 よく見かけますよね~。
サイズも 100~110 対応で おしゃれに 目覚める年ごろの 女の子には もってこいの スカート!!
中に パンツなどをはいて かわいく着こなせるのは 間違いなしです。。

色も こげ茶・黒 と 何にでも合わせやすい色となっています。

縫夢まりかさんは レースやタグをつけるなどして 細部まで カワイク仕上げてくれているので 私はすごく好きです!!

そしてそして 今回も出品してくれます。
まりか ほっそりパンツ
男の子パンツ 

サイズも 110・120 とあり 形も すっきりとしている細身パンツなので はいたシルエットがかなり いけてます!!
色も こげ茶・ベージュ・黒 と どれも使いやすい色です。

男の子パンツは 前回も すぐに売れちゃったので ゲットしたい方は ぜひぜひ 早めに 見に来てくださいね~。

この他にも たくさん 子供服を 出品してくれますので 楽しみに 見に来てください。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

続きまして… Mary-bon. さんです。

今回も かわいい トールペイントの小物たちを たくさん出品してくれます!!
bon ペイント全体  
右端の カワイイ小物 何か わかります??
アップにするとこんな感じ
bon テープカッター
実は テープカッターなんです!!
すごく カワイイでしょ~!! 見せてもらったとき かなり 一目惚れしちゃいました!!
それから スパイスボトル 前回 私も購入しました!! 
食卓に置いておくだけでも かわいいし 小ぶりで かなり使いやすいです。

bon キッチン雑貨
今回も キッチンペーパーホルダー 出品してくれています。
カワイイうえに かなり 使いやすいと 毎回 好評です!!
そして 新作!! ティースプーン。(画像では 見にくくてスミマセン…)
持ち手のところに お花がカワイク ペイントされていて ティータイム お客様に喜ばれるのは 間違いなしです!!

ペイントのカワイさは 手にとって 実際に見てもらうのが 一番です!!
ぜひぜひ イベントで このカワイさを 実感して見てください!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログを書いているうちに 日付がかわり12月13日 私 誕生日を迎えました!!

昨日は 仲良しのお友達家族と 夕食を食べに行った後 家に帰ったら サプライズが!!

一日早いけど みんなで お誕生日のお祝いを してくれました!!

忘れ物を私だけが 家に取りに帰って 友達の家に戻ると パパをはじめとして 子供たちもみんなが 
クラッカーで 私を お出迎え!!
突然のことで かなり びっくりでしたが  すご~く うれしかったです!!
みんなで おいしくケーキをいただきました。

みんな ありがと~!!
  1. 2010/12/13(月) 00:40:00|
  2. 作家紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

イベント準備

こんにちは、まつです。

毎日毎日ばたばた、子育てとイベント準備に追われている、まつです。

今度のイベントまであと1週間ちょっとです。

砥部町文化会館 ハンドクラフトマーケット
 
 
 
日時:平成22年12月19日(日)10時~16時
場所:砥部町文化会館 伊予郡砥部町宮内1410


 plusブースは3階視聴覚室です!

今日は夕方からplusのみんなでイベントの話し合いをしました。

3人ともそれぞれいつも用事が別々に入っていて、なかなか集まれず、
やっと集まることができました~

今日は、plusの作品の確認と価格を決め、おおざっぱにディスプレイを考えました。

今回は仕入した雑貨などもお目見えします!

pluszakka

上の写真のお花やポット、そのほかナプキンなどなどです。
お楽しみに☆

もちろん、手作りのイベントですので、
麻ひものファーバックや
今回は天然のつるで作ったリースなども出品します。

それらは、また来週辺りご紹介する予定です。

乞うご期待!!

  1. 2010/12/08(水) 23:50:22|
  2. イベント告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

