plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イベントに向けて!

こんにちは、まつです。

11月も残すところあと1日。
ということは、今年も残すところあと1カ月ですね。

やり残したことはない?
今年中にやっておきたいことはない?

自問してしまいます・・・


さて、次のイベントまであと3週間となりました。

今日は天気も良く、青空のもとchichiちゃんとイベントへ向けて作業です。

ペイント

イベントで使う建具を,chichiちゃんの知り合いの大工さんに作ってもらい、
それにペイントしてます。

主婦の雑談や、イベントの話や、いろいろしながら、
そして、3歳の長男にも塗ってもらいながら、
(彼の服も靴も白くペイントされていました)
それでも、終わりません・・・

明日も朝から二人で塗り塗りします!

頑張ります。

こうやって、頑張って準備していますので、
ぜひ、イベントにお越しいただけたら嬉しく思います☆
  1. 2010/11/30(火) 00:08:20|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作りケーキ

こんにちは~☆  chichiです。。


11月21日は おじいちゃんの お誕生日でした。

みんなで お祝いをっていうことで ケーキを作ることに。。。

ケーキを作るといっても デコレーションだけ。。

東温市にある 『アルドールはただ』 でケーキ作り体験とやらをやっていて そこで作ってきました。

スポンジはあらかじめ 準備されていて クリームをぬったり 果物を切ってトッピングしたりする作業だけ。

人から聞いていて トッピングは自由だから 果物はたくさんつけたほうがいいよ~って聞いていたから 

子供たちは やりたい放題!!

子供たちだけで 作りたいっというので 私は ノータッチ。。

長女の指示のもと 子供たち三人だけで がんばりました。。



そして 出来上がったのが コレ。。。



ケーキ作り


果物で飾ったっていうか………

果物を 盛ったって感じ。。。。。
果物を切っては のせ 切っては のせ。。。。。。

上の果物だけで5、6センチはあったような。。。。。。

かなりボリュームになりました。

お店の方も 「今回の参加した方はみなさん すごいですね………」 っと 苦笑いっとう感じ。。。

持って帰るのもケーキの箱に ギリギリ入る感じで 高さもかなりのモノでした。。


果物がたくさん のってる分かなり おいしくいただきました!!

もちろん おじいちゃんも かなり 喜んでくれてました。


子供たちも 大満足で また行きたい~  っと言ってるので 
また機会があれば やろうかなって思ってます



イベント前なのに 風邪をひいてる私は いまいち モノ作りモードになっていなくって。。。。
あせりはしてものの なかなか………。。
はやく 風邪を治さなくては。。。。。






  1. 2010/11/23(火) 15:52:46|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お掃除ロボ

こんにちは、まつです。

砥部のイベントまで1カ月になりました。

plusでもあれこれ、matsuでもあれこれ、
とりかかっています。

作品の方は、またイベント前にシリーズで紹介していきますので、
楽しみにしていてください。

よろしくお願いします。


話は変わりますが、
うち、お掃除ロボを購入しました。

お掃除ロボ

毎日毎日家事に追われ、誰かに手伝ってほしかったのです。

ほんとは、食洗器がほしいのですが、
台所が狭いので、食洗器は却下。
いまどきすべて手洗いの日々です・・・

で、最近よく聞くお掃除ロボ。
すごーい高価だと思っていましたが、
安く売っているのを発見!
すがることにしました。

リビングはしょっちゅう掃除機かけるのですが、
怠りがちなのはベットルーム。
ロボ君はベットの下まですいすい行ってくれるので、助かっています。

でも、いつもなぜか充電がベットの下の一番奥で切れていて、
ロボ君を取り出せず、
マットレスもすのこもあげて、ロボ君を取り出し、
結局丁寧に掃除機をかけるのでした・・・

高価なロボ君なら、充電が切れる前に充電器に帰るらしい。

それにすればよかったな~
でも価格的にしょうがないよな~


ひとつ、よかったのは、
子供たちは自在に動くロボ君が怖いので、
“そんなことしたらロボ君食べられるよ~”
“おもちゃ散らかしてたらロボ君に食べられるよ~”
など、おどしに使えるのでした。

ちゃんちゃん。

  1. 2010/11/18(木) 23:55:36|
  2. 育児
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Happy Birthday!

こんにちは、まつです。

朝晩ほんとに寒いですね~
本格的な冬になってきました。

うちは今のところ、大した風邪は引いていないので助かっていますが、
これからがこわい~

いつも一人風邪をひくと子どもたち+旦那に負の連鎖が発生します・・・
だいたい私だけがいつも元気です。

この冬はうちの弟夫婦に
新兵器、プラズマクラスターをもらったので、負の連鎖を断ち切りたいと思います。
わが弟よ、ありがとう☆

プラズマクラスター、知ってますか?
カビ菌・ウイルスをやっつける空気清浄機みたいなものです。
これでこの冬乗り切るぞ!


話は変わりまして、

先日長女が5歳の誕生日を迎えました。

まつ家ではこの1カ月、4回の誕生日会があり、今回が最終回でした。

ケーキも毎回同じのは飽きるので、
最終回は初の試み、31のアイスケーキです。
ケーキ
前からどんなものか気になっていたのですが、
ふつうにおいしかった☆
それにホールケーキが食べきれない家族は保存がきくのでいいですよね。
一度お試しあれ!

まつ家では誕生日に本を1冊買うことにしていますが、
メルヘンな長女はこんな本をチョイス。
プレゼント1

立体の飛び出す絵本で、開くとこんな感じでお部屋と大広間とガーデンとキッチンの4面になっています。
プレゼント2

絵がとてもかわいいし、オーブンからパイが出てきたりと、かなり小技がきいてます。

妖精の紙人形がついていて、毎日弟とごっこ遊びをしています。
(すぐ1歳の次女が乱入していますが・・・)
その姿もかわいい。

みんな元気に大きくなってくれて、ありがとう。

あなたたちを支えにお母さんもがんばるよ。おー!(←勝手に気合)


それからplusのHPもほんの少しだけ、
更新していますので、また覗いてみてください。







  1. 2010/11/12(金) 17:17:45|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントのお知らせ

こんにちは、まつです。

この前イベントが終わったばっかりと思っていましたが
次のイベントまで一か月ちょっとです。

そのイベントのチラシができました。

砥部町文化会館ハンドクラフトマーケット
平成22年12月19日(日)10時~16時


砥部イベントチラシ

plusブースは3階視聴覚室です。

前回、このイベント来ていただいた方は、
前と同じお部屋です。


今日は久し振りにplusの3にんで集まりました。
次のイベントへの話し合いです。

新作のバックのこと、ディスプレイのこと、
作り足すもののことなど
話し出したらきりがありません!!

またみなさんに
“行ってよかった~”と思ってもらえるような
素敵なイベントにできたらいいなと思います。

楽しみにしていてください。

がんばるぞ!(←勝手に気合)

よろしくお願いします。




  1. 2010/11/11(木) 23:42:10|
  2. イベント告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッスンバッグ

こんにちは、まつです。

昨日はとてもいい天気でしたね!

幼稚園に通う長女は、
城山公園であった“あそぼうフェスタ”に行きたいと言うため
(担任の先生がお手伝いにいっているらしく、会いたいとのこと)
明日長女は誕生日だし、3人連れてくのは大変だけど、行ってやろうと思い、
行ってきました。

同じクラスのおともだちとかも来ていて、とても楽しかったようです。

よかった、よかった。


その長女は先月からピアノのレッスンに通い始めました。
たまたま、ピアノをいただき
たまたま、先生がみつかり
今がチャンス!という感じで始めました。

レッスンバックを作ってやろうと思いながら、
イベントでばたばたしていて、
終わったら作る約束をしていました。
(chichiちゃんといっしょですね・・・)

やっと作りました。レッスンバッグ

私はデニムが好きなのでよく使うのですが、
それがいけなかったらしく、

“ポケットとかレースとかはかわいいけど、全体に黒っぽいのが嫌だ”

とダメだし。

いつもダメだしばかりで悲しい。

でも次は、これかわいい~と言ってもらえるよう頑張ります!!!

  1. 2010/11/07(日) 07:43:50|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに!!

こんにちは  chichiです。。

先月のイベントが終わってからというもの まつちゃんと同じく 燃え尽き症候群の仲間です。。。。。

次の イベントもあるし、そろそろ始動しなきゃっとは 思っているのですが……。。。


11月から 我が家の 末っ子クンが ついに 幼稚園に行きだしました。
満3歳から 入園できるので 今月お誕生日の 彼 は 2日目の今日も喜んで 登園していきました。。

次女と一緒なので 心強いかと 思いきや 
一人でも まったく平気なようで 
お世話をしてやろうと 張り切っていた 次女は…………。。。。。

このまま 何事もなく イヤイヤ もなく 登園し続けてくれることを祈ってます。。。。。

入園にあたって やはり 作るものもいくつか。。
イベントに追われて まったく 準備をしてなかったから 
イベント終わってからの 1週間で バタバタと作り上げました。。
スモック他

女の子のは カワイクしがいがあるけど 男の子ってのは難しい……。。
しかも スモックは 型紙がなく テキトーに 作ったから 身幅がけっこう大きくなって……。。
まぁ スモックだから いいかなって勝手に思ってます。。。。


そしてそして 先日 ついに 
我が家にも オーズベルト がやってきました。
オーズベルト


今月 お誕生日の息子に かなり前から お誕生日には オーベルトね!!っとお願いされてたんだけど 
ウワサで かなり 人気で店頭には ほとんど 完売でない!っとのことを聞き
探しまわっていたら ついに 発見!!
超ど田舎の おもちゃ屋さんで 1点だけ 残ってました。。
ひぃおじいちゃんの 法事で 出かけていたとき ひぃおじいちゃんの近所のおもちゃ屋で発見!!
その日は 家族みんなが なんだか ご機嫌でした。。

最近 再入荷しているお店もあると 聞いて そんなに あせらなくても 大丈夫だったのかも……っと思っている今日このごろです。。

やっと手に入れた オーズベルトは 末っ子くんの お気に入りで 寝る時も ベルトをして寝ることもしばしば。。。
ここまで よろこんで くれると 買ってやってよかったなって うれしく思います。。


  1. 2010/11/02(火) 14:48:08|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

