plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まつ、こどものお誕生日

こんにちは、まつです。


カントリーカーニバルが終わって、
また燃え尽き症候群的状況に陥っているまつです。

毎日ブログ更新の余波で、
ちょっと休んでいました。
休みすぎですね~

間があくと、ちょっとしたことが面倒くさくなるし、
ぼーとしている間はない!!と
やる気をしぼりだしています。

イベントでばたばたしている前後で長男が3歳、次女が1歳になりました。

3歳になるなった長男は
体の大きいお調子者。
気もやさしいのですが、頑固ものです。
今は、戦隊ものと仮面ライダーにはまっているので、
ケーキはオーズです。
にっこりです。
誕生日1
3歳になったので、そろそろおむつとれないかな~
ときどきは  “なんか、もれそう”  と言って行くのですが、
まだまだの予感・・・・

母も気合入れてとらなきゃな、と思っています。


1歳になった次女はいつの間にかすたすた歩けるように。
3人で一番早く歩きました。
一升餅を背負ってガンガン歩くのでは、と期待しましたが、
さすがに重いらしく、
後ろに尻もちついてばかりであまり歩けませんでした。
誕生日2
この前産んだと思ったのにもう1歳です。
早い!

こうやって、どんどんみんな大きくなっていくのでしょう。
今を大事にしないと、
あっという間にみんな手が離れてしまいそう。

そのときは、また燃え尽き症候群的状況になるのかな。

11月に入るとすぐ今度は長女の誕生日がひかえています。
みんなちょうど2歳差で産まれてきているので、誕生日が続きます・・・

また、ケーキ予約しなきゃ~

また報告します。
  1. 2010/10/30(土) 07:18:27|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カントリーカーニバル終了しました☆

こんにちは、まつです。

今日はカントリーカーニバルでした。

カントリーカーニバル全体カントリーカーニバル看板入り



カントリーカーニバルにお越しいただいた皆さん、
plusのブースに足を運んでくださった皆さん、
plusで作品を買っていただいた皆さん、
作家の皆さん、
家族のみんな
皆さんのおかげで、イベントを無事終了することができました。

ありがとうございました。

少しだけですが、画像で今日のイベントの様子をお楽しみください。

カントリーカーニバル正面
カントリーカーニバルアクセサリー
カントリーカーニバルアクセサリー2
カントリーカーニバル服

plusのブースはどうだったでしょうか?

心をこめてディスプレイしたつもりです。
また、ご意見お聞かせください。

搬入やら、雑用も多くて、
イベントの準備は大変なのですが、
いろんなお客様とお話したり、他のブースを見たりして、
私たちもとても楽しい1日を過ごすことができました。

ほんとに感謝です。

ありがとうございました。

次のイベントは、12月19日砥部町文化会館であるハンドクラフトマーケットです。

今回人気のあった商品はまた作り足したり、
冬モノをもっと出していく予定ですので、
またよろしくお願いします。




  1. 2010/10/23(土) 23:50:58|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

作家の紹介~Heureux・matsu~

こんにちは、まつです。

イベントも明日に迫ってまいりました!

第6回カントリーカーニバルイン松山
10月23日(土)
10時半~16時
松山コミュニティーセンターコミュ二ティープラザにて


HR2さん主催のイベントです。
くわしくはHR2さんのHPへどうぞ。

今日は夜に搬入に行ってきます。
作家さんの素敵な作品をその魅力が伝わるようディスプレイするのが
plusの腕の見せ所でもあります。

頑張りますので、
ぜひ楽しみにしていてください。


今日で作家紹介は最後になります。
plusの2人の紹介です。

Heureuxさんは言わずと知れた、plusのkeiちゃんです。

heureux全体


plusの作品のデザインやアイデアを出すブレーンです。

もちろん個人でもとても素敵なアクセサリーやバックなどを作っています。
今回はネックレス・ヘアピン・ピアス・リングの出品です

heureux2

ネックレスなどはデザインや使ってあるビーズにもこだわって作ってあります。
アンティーク調であまり他ではみないデザインですよね。

着こなしのアクセントになること間違いなしです。

heureux1

ヘアピンは夏にも好評だったもののうち秋にも似合うものをセレクト。
お気に入りの色を見つけてください☆


matsuは私です・・・

まつ  全体

秋冬に合わせたヘアバンド(カチューム)、革の髪ゴムと裂き布あみかごなどの生活雑貨を出品します。
まつ  ヘアバンドまつ  皮髪ゴム

革の髪ゴムは服装を選ばずマルチに使えるのでお勧めです。

他に,chichiちゃんと共作の木箱(上の写真の革髪ゴムの撮影に使っているもの)なども出品しますのでお楽しみに!!

plusのところで書き忘れたのですが、
前回同様にplus定番商品である
ハンドタオル・エコたわし・エコたわし置きはもちろん出品しますので、よろしくお願いします。

plus一同、皆さんのご来場を心からお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします!!

  1. 2010/10/22(金) 10:00:00|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作家さんの紹介~tea~

こんにちは、まつです。

イベントまであと2日。

ドキドキします。

第6回カントリーカーニバルイン松山
10月23日(土)
10時半~16時
松山コミュニティーセンターコミュ二ティープラザにて


plusのブースは正面から入って右の奥のほうです。
昨年のイベントに来られた方は前回の同じ場所だと思います。

HR2さん主催のイベントです。
くわしくはHR2さんのHPへどうぞ。

今日はteaさんの紹介です。
tea全体

teaさんは前回のイベントも
夏の昼下がりにぴったりなコースターとマットを出品いただきました。
今回もコースターの出品です。
茶色やピンクと秋色に変わってすてきです。


teaさんの作品は
アンティークのような布選びとちょっと見かけないレースがすてきで
ひとつひとつ布とレースの組み合わせが違います。

ちょっとした組み合わせの違いが絶妙なのです。
ちょっとしたその違いに手間がかかっているのです。

その手間暇を惜しまず、作品づくりに取り組んでおられるところは
ほんとすごいなって思います。


tea1
tea2

このコースターでお茶すれば
うっとり幸せ気分になれそうです。

ぜひ、お手にとって作品のよさを感じていただければと思います。

plus一同みなさんのご来場をお待ちしています。
  1. 2010/10/21(木) 10:00:00|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

plusの作品

こんにちは、まつです。

本来なら作家さんの作品紹介を先にするべきなのですが、
写真撮影が間に合っておらず、
今日はplusの作品を紹介させてもらいます。


plus  全体

先日も紹介したおしぼり置き
大きすぎず、ちょうどよいサイズです。
おしぼり置きとともにつくったコースターもあります。
このコースターもおしぼり置きとしても使えます。
plus  お絞り置きplus  コースター

今回、秋冬もので新作はファー仕様麻ひもバック
前回夏のイベントで好評だった麻ひもバックを小型にしてファーをつけました。
ファーは3タイプあります。形は2タイプです。
ファーバック 薄茶
ファーバック 茶
ファーバック 大

ファーはこんな感じでふわふわです。
ファーバック 薄茶拡大ファーバック 茶拡大ファーバック 大拡大
これからの季節にぴったりです。
ぜひ触ってお気に入りを探してください☆

ハンガーも出品します。
前回好評だった針金ハンガーと、
それに加えて、木製ハンガーを出品します。
しっかりした木製ハンガーに針金ハンガーと同じ麻ひもの花モチーフがつけてあります。
plusハンガー全体
plusハンガーウッド

plusみんなで自分たちが気に入ったものをつくりました。

数もできるだけ作りましたが、お気に入りのものがあればお早めに!

plus一同、皆さんにお会いし、作品に触れてもらうのを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。


  1. 2010/10/20(水) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作家さんの紹介~YURA~

こんにちは、まつです。

イベントまであと5日です。あせあせ。

作家さんの作品が素敵にディスプレイできるよう、お客様に失礼のないよう、
などなど、
イベントが近くなると頭がパンクしそうなほど考えることがあり、
心配になります。

plusみんなで頑張っていますので、よろしくお願いします。

第6回カントリーカーニバルイン松山
10月23日(土)
10時半~16時
松山コミュニティーセンターコミュ二ティープラザにて


HR2さん主催のイベントです。
くわしくはHR2さんのHPへどうぞ。

今回は新しい作家さん、YURAさんの紹介です。
yura 全体


YURAさんはいつもかわいい服装していて、なんだかハンドメイドの雰囲気がして、
素敵だな、手作りしてそうだな、と思い、
私がスカウトしました!

やはり、手作りされていました☆
ビンゴ☆

今回は私が急に声をかけたこともあり
作品数は少ないのですが
とてもかわいいヘアアクセサリーの出品です。

yura アップ
フェルトの感じ、色、
秋の装いにぴったりですね。

余談ですが、chichiちゃんもまつも、そしてYURAさんも3児の母!!
子育てに悪戦苦闘しながら?
(悪戦苦闘はまつだけかも?)
頑張ってます!!

ぜひ、新しい作家さん,YURAさんの作品を
イベントでお手にとってご覧ください!

Plus一同、心よりお待ちしています。



  1. 2010/10/19(火) 10:00:00|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作家さんの紹介~プルメリア~

こんにちは、まつです。

今日で作家さん紹介も5回目です。

これからイベントまで毎日更新予定なんで(あくまで予定ですが・・・)
皆さんもお付き合いのほどよろしくお願いします!

イベントもとうとう今週土曜日になりました。

第6回カントリーカーニバルイン松山
10月23日(土)
10時半~16時
松山コミュニティーセンターコミュ二ティープラザにて


HR2さん主催のイベントです。
くわしくはHR2さんのHPへどうぞ。


今日の作家さんはプルメリアさんです。
プルメリア 全体


プルメリアさんは前回、夏に似合うお花のコサージュを出品していただきました。
今回は季節に合わせてマフラーの出品です。

ふかふかの上質ファーで編んであります。
サイズは子どもが付けるとこんな感じです。(6歳の男の子がつけています・・・)
プルメリア 姿

なんとゴージャス!

一応子ども用に作ってあるのですが、
大人が首にひと巻きしても冬のスカーフ感覚でとてもかわいいです。

もうひとつのファーがこちらです。
プルメリア 
とってもかわいいです。
とても上品で、普段の着こなしがワンランクアップしそうですね!!

ファーのフワフワ感、ぜひ触って確かめてください!!

plus一同皆さんのお越しをお待ちしています。
  1. 2010/10/18(月) 15:38:34|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作家さんの紹介~chichi~

こんにちは、まつです。

今日は私にとっていちばん身近で頼りになる作家さん、
chichiちゃんの作品紹介をします。

chichi  全体

chichiちゃんは、いつも温かみのある作品で、
日常にフィットする作品が多い気がします。
今回はヘアアクセサリー、生活雑貨などが中心の出品です。

こちらは、定番のシュシュ。
レース使いが素敵で上品な仕上がりです。
大人のセンスを感じます。
chichi  シュシュ

今回は、秋冬なので毛糸で編んだ髪ゴムもあります。
大人も子供も可愛く付けれる感じです。
chichi  髪ゴム

ちりめんピンはあまり見かけないので希少価値ありです。
和装をよくする人は必見!プレゼントにもいいですね。
chihci  ちりめんピン

このスタイ、前回も大人気でした!
男の子用も女の子用もあり、とてもおしゃれです。
私の娘もお花のスタイを愛用中。
こんな大きなお花の素敵なスタイ、なかなかないですよね。
chichi  スタイ

chichiちゃんは他にもリボンゴム、パッチンピン、ルームシューズなど
たくさん出品しています。
どれも素敵な作品ばかりです。
手にとってご覧いただければその良さを実感して頂けると思います!

ぜひ、イベントにお越しいただきご覧ください。

plus一同お待ちしています。
  1. 2010/10/17(日) 07:42:15|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作家さん紹介~まりか~

こんにちは、まつです。

なぜか昨日旦那が金魚を持って帰ってきて、
(秋なのにどうして今のタイミング?)
(夏祭りで釣った金魚たちはお店に返したのに?)
(だれが水槽の水を換えるの?)
(魚を飼うための備品にはいくら費やしたの?)
などいろんなはてなが頭に浮かびつつ、
もうどうすることもできず
そのまま飼い始めました。

こどもたちは大喜びで
餌をあげたり(でもあげすぎ)
触ったり(汚いので手をちゃんと洗ってよ)
藻を取り出したり(やめてください!!)

いつか全滅しそうで怖いです。


こんな話はさておき

今日の作家さん紹介は
縫夢まりかさんです。

まりか  全体

スカートやパンツを中心にこども服を作ってくれています。
まりかさんは布選びが派手すぎず、地味すぎずとても上手です。
それから縫製がとてもきれい。丁寧に作ってあります。

前回のイベントでも出品して頂き、大変人気がありました。

サイズは110~130cmぐらいです。

なんといっても注目は男の子パンツ。
前回はすぐ完売してしまいました。

なかなか男の子の素敵な手作り服ってないので
男子を持つ母はうれしいですよね☆
まりか  ズボン
男の子もかっこいいものが好きになって
なかなか母の思うものは着てくれない!ってこともありますが
これならサイドにポケットまで付けてあってかっこ良く仕立ててあります。
親子ともに満足いきますね~

こちらは女の子のキュロット。
やはりパンツ仕立ては動きやすくて、暖かい。
とても可愛い形です。
まりか  キュロットスカート

柄も小花柄とデニムとあります。
デニムの方はポケットにレースなど付いていて可愛くしてありますので、
また、手にとってご覧ください。

まりか  キュロット 柄

イベントまであと1週間。

plusも追い込みがんばってしています。

皆さんもぜひイベントにお越し頂き、素敵な作品に触れて頂ければと思います。

plus一同お待ちしています。
  1. 2010/10/16(土) 18:04:43|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作家さん紹介③  ペイント

こんにちは。。  chichi です。

イベントが近づいてくると ドキドキします。。
今回も 無事成功することを 祈って……。。。

今日の作家さんは Mary-bon. さんです。

Mary-bon.さんは 第1回のイベントから お願いして出品してもらっています。

ペイントが あるだけで 華やいでみえるし 
Mary-bon.さんの 作品は ママのあたたかさ みたいな 優しい感じがするので 
私は すごく気に入っています。
marry.bon  全体
もちろん この写真に載っているのは 出品してもらう作品の一部。。
まだまだ カワイイものは たくさんあります。。

bon.   鍋しき
この作品は 鍋しきにしてもいいし ディスプレイでお部屋に飾っても いいし、使い道はいろいろです。
自分の好きな 使い方をして楽しんでみてください。

bon,  小物入れ
前回も好評だった 小物入れ。私も もちろん 愛用中です。
今回は女の子が ついてレースもついて さらにカワイさ 倍増です。

bon.  ペーパーホルダー
そしてそして ペーパーホルダーです。
キッチンはやっぱり カワイクしておきたいですよね~。
前回も 一度見に来られたお客さんが 他のお店を周られて戻ってきたときには もう売れていて 
「あら~  もうなくなってる……。 やっぱりさっき買っておくべきだったわ。」
っと残念そうにされていました。
なので 今回も すぐに 売れちゃって なくなるかも…… です。。

カワイイっ思うものは やっぱり みんな同じですよね~。
気に入ったものは しっかり手に入れて帰ってくださいね~。
  1. 2010/10/15(金) 08:00:00|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

作家さんの紹介② ~32~

こんにちは、まつです。

今日の作家さん紹介は
革小物の32(みつ)さんです。

32  全体2

毎回シンプルでかわいい小物を出してくれています。
革ってしっかりしていて、とても長持ちしていいけど、
なかなか自分でつくるのは難しいですよね・・・

32さんに話を聞くと、ひとつひとつ手作業で丁寧に仕上げています。
手間な分やはり仕上がりも違います。

今回の新作は携帯ストラップ。
編みこんで32のタグとチャームが付いています。
普通のストラップとは一味違って、かっこかわいいです。
32  ストラップ32  ストラップ2-2

それから、シンプルで男性も女性も使えるブレスも
新作でありますので、お楽しみに。

今回はいつも出してもらっている、首掛けタイプのキーケースと
しっかりタイプのキーケースもあります。

32  キーケース32  キーケース2

首掛けキーケースはじわじわ人気上昇中です。

ぜひ、お手にとってみてください。

では、イベントでお待ちしています。






  1. 2010/10/13(水) 17:14:39|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作家さん紹介① 子供服

こんばんは。。  chihci です。


イベントまであと少しになりました。 

ラスト2週間……

毎度ながら メンバー 一同 バタバタとしています。。。

イベント前 恒例の 作家さんの作品!! 

イベント前に どんな作品があるのかを 
少しずつでは ありますが 紹介していこうと思います。

今日は mimiy.worksさん 

今回も たくさんの 子供服たちを出してくれるみたいです。
mimiy.works 全体
これは まだまだ ほんの一部です。。。。

カワイイ子供服たちを少し お披露目 させちゃいます。。。
mimiy.  シャツ
今回の mimiy.worksさんの 作品は 男の子女の子 どっちでも 着られるモノが いくつもあります。
しかも 襟のついてる シャツまで!! 

私には とうてい 作れないモノばかり!! しかも カワイイ!!

mimiy.  ジャンバースカート
チェックのジャンパースカートも またまた カワイイ。。
これから寒くなって 中に タートルなどを合わせて着るのもすごくカワイイですよね~。
かたちが やわらかい感じがして 女の子らしいので 子供に着せるのが 楽しくなりそうです。。

mimyi.  ベスト
ベストにかぼちゃパンツ。。
ちょっと寒いときにはベストが かなり使えますよね~。
かぼちゃパンツも またまた 形が すごくカワイイ
画像では 分かりにくいのが すごく すごく 残念です……。。。。

mimiy.worksさんの作る 子供服は コーディネイトしやすくって すごく好きです。
しかも 一つ一つ丁寧に仕上げているので 安心して 子供さんに着てもらえると思います。

もちろん、お友達のプレゼントにも喜ばれると思います。

mimiy.worksさんの 子供服のは まだまだ カワイイものがたくさんあります。
そして 子供服だけでなく 小物も 出品してくれるみたいです。


カワイさを実感するには やっぱり イベントで 実物を見てもらうのが 一番です!!
ぜひぜひ イベント会場で お気に入りの 子供服を 見つけてください。






  1. 2010/10/12(火) 18:07:15|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木のコースター

こんにちは まつです。


朝晩寒くなってきて、秋になりましたね。

みなさん衣がえも済みましたか?
うちは半分終わったぐらいで、これからしないと!

こどもの服なんてサイズを確認して、種類を確認して・・・を
3人分と思うと結構大変な作業ですよね。

もっと寒くなるまでに終わらせておかないと!
がんばります。

さて、イベントが近づいてきました。

第6回 カントリーカーニバルin松山
 10月23日(土)10時30分~16時
 松山コミュニティーセンター コミュニティープラザ


ブースは前回と同じ場所で
正面玄関から入って右手の奥のほうです。


前のブログで木のおしぼり置きを載せたのですが
木のコースターも作りました!

コースター1

左がドイリーのスタンプで右はレース付きです。

布のコースターももちろん可愛いので大好きなのですが、
木だといちいち洗わなくていいのがいい!


コースター2

ぜひイベントでぜひ手にとってご覧ください。

ちなみに後ろの裂き布のミニ編みかごも出します。
どうぞよろしくお願いします。




  1. 2010/10/07(木) 08:05:06|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

木のおしぼり置き

こんにちは、まつです。


週末はこどもたちの幼稚園で運動会がありました。
晴れたり曇ったりのちょうどよい天気でした。

かけっこやリレーなどがんばっているこどもの姿を見て感動しました。
足も速くなっているし、
他のおともだちの応援にも熱が入っているのをみて、
去年と比べるとこんなに成長しているんだって実感できました。

お弁当作りとか準備とか席取りとか
親も大変だけど、
やっぱり運動会はいいですね。


plusのほうももうすぐイベントです。

plusでは使いやすくてかわいい生活雑貨をいろいろ考えて試行錯誤していますが、
今回は木のおしぼり置きをつくりました。

おしぼりは定番でハンカチタイプとそのハーフサイズを出していますが、
それにちょうどよいおしぼり置きを!ということで作りました。


おしぼり置き

シンプルな形と色です。

おしぼりを置くとこんな感じ。

おしぼり置き ハンカチおしぼり置き ハーフ

左がハンカチサイズのものを置いたところと右がハーフサイズです。
写真撮るのが下手で、左右の大きさが違って見えますが一緒です。
ごめんなさい!

ちらっと柄が見えるのもかわいいです。
エッフェル塔のモチーフがひとつの方は、おしぼりを置くと柄が隠れますが
おしぼりを手に取ると柄がでてくるかたちです。


初めて木工にとりかかったのですが、
結構手順があって大変でした!

でも可愛いものができてうれしいです。

皆さんイベントでぜひ手にとって見てみてください。



  1. 2010/10/04(月) 10:35:31|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

