plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気がつけば………。

こんにちは。。  chichi です。


昨日 ブログを見ながら

そういえば 去年の今頃 Plusの ブログをスタートさせたな~って思って

見返してみると 去年の9月11日に スタートさせてました。

気がつけば 開設して もう………   2年目。。。

       祝1周年 

たくさんの方が 読んでくれていることを 感謝します

ありがとうございます。  そして これからも よろしくお願いします。。。

ブログを書き出してから Plusの活動の幅も 広がり 

イベントにも参加し いろいろな人とつながりができ うれしく思います。。



次のイベントまで あと少しです。

みなさんに 喜んでもらえるよう 頑張ります!!!!


イベントに出す 作品を これから 少しずつ アップしていこうと 思ってます。

楽しみにしててくださいね~


 
  1. 2010/09/30(木) 10:00:00|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

エコタワシ

こんにちは。  chihci です。

イベントまで 1ヶ月 をきりました。。
毎度ながら Plusのメンバーで バタバタと準備をしています。。

エコタワシ。。

前回のイベントでも みなさんに喜んでもらっていたみたいで
今回のイベントにも エコタワシを出品します。。

前回 作った 手にもちやすい スティック型のエコタワシ。。。
今回も新作を作ってみました。
エコタワシ

今回は シンプルな鉛筆型にしてみました。。


我が家では もうすぐ3歳になる息子も このエコタワシを持たせると
しっかり お掃除を手伝ってくれます。
掃除
娘たちも 自分の勉強机の鉛筆立てに入れて
気が向いた時に 掃除しているみたいです。。

このエコタワシは 窓のサッシの掃除にも最適です。。

置いておくだけでもカワイイから けっこう気に入ってます。

イベントまで まだ少しあるから
もう少し色を増やしてみようかなって思ってます。。。


もちろん Plusでも お花のエコタワシなども出す予定です。。。。
  1. 2010/09/29(水) 10:00:00|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンピース

こんにちわ。 chichiです。

なんか いっきに 秋が来たって感じがします。

季節の変わり目  皆さん 体調には十分気をつけてください。。

長女の小学校の運動会も終わって
来週は 次女の幼稚園の運動会。。
天気が あやしいから かなり 心配です。。。。


体調を崩す前に 作りかけてた 娘のワンピースが ほぼ 完成に近づきました。
ワンピース(前)

生地はこんな感じ。。
ワンピース 生地
mimiy.さんに 相談して ヨーク部分だけ裏をつかってみました。
この生地はけっこう 光沢があるので ヨークだけ変えるだけで 落ち着いてみえるので よかったです。

ほぼ完成… っというのも 型紙とおり作ったのに
このワンピース 襟ぐりがすごくつまってて……。。
後ろは……    未完成…………。。。。。
ワンピース(後ろ)
上から下まで 6つのボタンで とめるはずが とめるとなると かなり きつくなりそう……。

っということで またまた 保留に……。

ヨーク下はかなりの フレアでゆったりしてるのに 襟ぐりが……。。
ボタンはやめて ホックにでもして ヨーク下はどうにかしてつないでみようかなって思ってます。

生地は しわしわでけっこう気に入ってかった生地だから 
早く完成させたいのはやまやまなんだけど……。

これからは イベントに向けての 準備で忙しくなりそうだから 
このワンピース またまた しばらく ほったらかしになりそうです。。。。。。
  1. 2010/09/28(火) 10:42:40|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぶどう狩り

こんばんは。  chichi です。

我が家は みんな ぶどう好き!!

数年前から ぶどう狩りに行きたいと思いつつ いつも時期を逃して………。。。

今年こそは!! っと思い 計画し
お友達家族と一緒に ぶどう狩り に行ってきました。
ぶどう畑
昨日の夜から 雨がたくさん降っていて 
今日の朝も降っていたから 行くのをすごくためらったけど
お昼には雨もあがるという 予報を信じて 

いざ 出発!!

予報とおり お昼には雨もあがって 太陽も見えるほど。
無事に行けて よかったです。。

地面も水はけがいいのか それほど ゆるくなくって 一安心。。


今の時期は 『ピオーネ』 がメイン。
あと 『紅伊豆』 が少しだけ まだ残っているとのこと。。

これが『紅伊豆』
縺カ縺ゥ縺・い繝・・_convert_20100923194322
ピオーネよりも 少し 色はやさしいムラサキ。

ピオーネは お店でよく買うので 今回は 『紅伊豆』を 先に食べることに。。

ぶどう狩り 初体験の子供たちは 大興奮!!
自分でハサミで 採りたい~って いうもんだから
2人のパパさんたちが 子供たちを 抱っこしてあげて チョッキン!!

採るのが 楽しいみたいで どんどん チョッキンしてきてくれるから
ママたちは 食べる専門。。。。

紅伊豆は やわらかくて 甘くて ピオーネよりも こどもたちには好評でした。。

おなかいっぱいぶどうを食べた後は BBQ。

ぶどうをたくさん 食べたから お肉はあんまり… って思ってたのに
いざ BBQがスタートすると 意外に 食べられるもの。。。
 
子供たちは毎度のことながら 早々に ごちそうさまをして
森で走り回っていましたケド………。。

危なくないから 親も 遠目で子供たちを見ながら ゆっくりとBBQを楽しんで
かなり まったりとした時間が過ごせました。。 
  1. 2010/09/23(木) 20:09:14|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファンタジスタ in 今治

こんにちは、まつです。


昨日、今治で初めてのフェス、“ファンタジスタ”があり行ってきました!!
fantajisuta1

私自身ライブやフェスが大好き!
でも、ここ数年は妊娠と出産を繰り返しており、全然行っていませんでした。

いざ、行ってみると、フェスを想像していくとびっくりするほどの人の少なさでした。
でも、その分めちゃくちゃ距離が近くて、とても楽しかったです。

今回のお目当てはつじあやのちゃんとMAYAMAXさんです。

つじあやのちゃんご存知ですか?
ジプリ映画の“猫の恩返し”の主題歌を歌っている人です。
ウクレレでいつも歌っています。
つじあやのちゃんはほんと可愛かった~
そして、声がとてもすてき。
のほほんとしている感じですが、眼力がすごかった。
最前列でみたので、そのお肌のつるつるのこと!
ほんと素敵で癒されました。


MAYA MAXさんは画家です。
私はMAYA MAXさんの絵本をみてファンになりました。
fantajisuta2

今治出身の方です。
以前TVで ライブペインティングをしているのを見て
ぜひ見てみたいと思っていたのでとても楽しみにしていました。

絵は筆?はけ?と手を使ってあっという間に書きました。
これまた一番前で見ました。
すごい迫力でした。
ドクロなのになんて可愛いのでしょう。
MAYA MAX

そして、MAYA MAXさんのとてもフレンドリーでそのトークのおもしろいこと!
写真もどんどん取っていいし、ブログにも載せていいよって!

こんなにアーチストを身近に見ることができて、
素敵で楽しい1日でした。

ファンタジスタ、多分お客が少なくて、相当赤字ではないかと心配ですが、
また来年もぜひやってほしいです。









  1. 2010/09/20(月) 16:50:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

plusの紙袋

こんにちは、まつです。

コミセンであるイベントまで1か月とちょっとになりました。
chichiちゃんの復活で、また活動に熱が入ってます!

plusとしては3回目のイベントになります。
まだまだ、初心者ですが、
plusらしさを出したいと毎回がんばっています。


その中でもplusのこだわりのひとつが紙袋です。
以前のイベントで購入して頂いた方は手にして頂いていると思います。

今回もこんなに大量に作りました。

紙袋1

plusのハンコを押して、
レースを貼っています。

紙袋2


サイズもいろいろ。

紙袋3


全て手作業でやってます。



コストも手間もかかるけど、
plusで買って頂いた感謝をこめて手渡しています。


紙袋がかわいいとお得感もありますよね~☆


今度のイベントでもぜひこの紙袋、
注目してみてくださいね。


  1. 2010/09/18(土) 11:17:40|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

次のイベントの参加決定!!

こんばんわ。。 chichi です。。

次のイベント参加が決定しました!!(まだ コミセン 第6回カントリーカーニバルはまだですが……)

昨日 夏に参加させてもらった 『ハンドクラフトマーケット』 が 

12月19日に 砥部町文化会館で 開催されるということで 昨日から申し込みがスタートということで
早々に 昨日 申し込みに行ってきました。

前回の夏の時には keiちゃんが行ってくれました。
前回 9時から 受付開始なのに 8時30分くらいに行ったら けっこう もう来てたって言ってたから
今回は少し早めに っということで 8時すぎくらいに 砥部町文化会館に到着。。

早すぎたかな??って思ってたのに……

受付は まだ始まってないものの 番号札を取るようになってて 取りに行くと 4番目。。
まだ 早く来ている人がいることに びっくり!!

先着順で 出店ブースを選べるっということで 希望のブースの場所が取れるか ドキドキ。。。

9時受付スタート!!

やはり 私たちPlusが狙っていたブースの場所は 私より前の番号の人が抑えててて……
結局 第3希望の場所となりました。。みんな考えることは 同じですよね~。。

だけど まだ 希望のところだから よし としなきゃ。。。。

私のあとにも わんさか 人が並んでいて 
改めて ハンドメイドをしている人が多いことを 実感。。。。

出店することは決定したものの まだ 詳しい詳細は 手元に届いていないので 
また 詳しいことが わかりましたら また ブログ にて お知らせいたします。。

----------------------------------------

10月23日(土)にコミセンで行われる 『第6回 カントリーカーニバル』まで あと少し。。

Plusのメンバーでも 時間を見つけては集まって 
イベントに向けての 準備に取り掛かってます。。

イベント前になって いつも バタバタ とあれやこれやと することが いろいろあって……。。。

だけど すごく 今から 楽しみです
  1. 2010/09/16(木) 20:26:05|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花の髪ゴム

こんにちは。。

かなり 久しぶりの書き込みになります……   chichi です。。

まつちゃんが 前に書いてたけど 
私 夏休み 体調を崩してて………。。。。
普段 元気で 動き回ってのに 高熱で入院……  っなんてことに。。。。
入院は1週間で退院したものの 
その後も 後遺症みたいなもので ズルズルと 体調不良が続いてて。。。。
今も 関節痛に 悩まされ……  おばぁちゃんになったみたいです

やっぱり 健康第一!! ですよね。。


最近 だいぶ 元気になってきて
イベントのこともあるし 少しずつ エンジンがかかってきています。。


ヒマな時間を見つけて 花の髪ゴム を作ってみました。
花の編みゴム

ピンにしてみようか ゴムほ方がいいかな~ っなんて 考えながら。。

今 作っているのは 直径5センチ くらいのちょっと大きいものなので 
まつちゃんが 少し小さい花のモチーフでもカワイイかなっていってくれてたから 今考え中です

いろいろ考えたりして 作るのってやっぱり 楽しいですよね~

今回のイベントに たくさんは作れそうにないけど 少しずつでも 作れたらって思ってます。。

  1. 2010/09/15(水) 11:45:03|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大きな一歩を踏み出しました。

こんにちは、まつです。

日中は暑いものの、朝晩はずいぶん過ごしやすくなりましたね。

お外でも、秋の気配が少しずつ感じられますが、
うちでも季節の変わり目を感じさせる現象が・・・

そう、長男の喘息がでました。

喘息の子を持つ親なら心配な時期です。
季節の変わり目は寒暖の差が激しく、喘息を発症しやすいのです。

彼の呼吸器は既に秋を感じているのか・・・意外に敏感ね。

思いのほか軽症でお薬飲んだらすぐに治りました。
よかったです。

季節がらこれから風邪やらたくさん病気になるのですが、
その度に喘息がでて、本当に可哀そう。
なんとかしてやりたいと思い、毎晩吸入がんばっています。



そんな中、10カ月になる次女が歩き始めました!

大きな一歩です。

まだ、1・2歩でやめますが、果敢にチャレンジしています。

nagi

これは、ひとりでソファーに登っているところ。

他にも、
引き出しからものを引っぱり出したり、
落ちているものを片っ端から食べたり、
食べているご飯をまき散らしたり、
などなど、

誰もが一度は通る道を歩んでいます。

子の成長はほんとにうれしいものですね☆

私も大変ですが、がんばります☆

もちろん育児も手作りも☆

  1. 2010/09/10(金) 15:41:05|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

革の髪ゴム

こんにちは、まつです。

週末もいいお天気でしたね~
まつ家は旦那がお仕事でいなかったので
夏休みの悪夢の再来でした。

でも今日はみんなが7時半に寝て、
“イベントに向けて、いろいろ製作するぞ~”と思ったとたん
長男・次女が起きてしまいました・・・

そのうえ、私を腹痛が襲う始末・・・・

やっとひと段落して、ブログ書いています。


夏休みの最後の1週間、広島に里帰りしました。
その時、革作家の32くんに会いました。

彼もイベントに向けてブレスやらいろいろ作ってくれているようです。

革の髪ゴムを作ってもらえないか、聞いたところ
男性なので、イメージがつかめないらしく、
私が作ってみることにしました。

革髪ゴム

どうですかね・・・32くん

革のブラウンが秋っぽくていいな、と思いました。

試作品なので、今、chichiちゃんに使ってもらってます。
(私、短髪なんで・・・)

次のイベントに出せたらいいなって思います☆




  1. 2010/09/05(日) 23:29:05|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントのチラシできました。

こんにちは、まつです。


今日から9月。
猛暑が続いているとはいえ、朝晩は涼しくなり、過ごしやすくなりました。


やっと長い夏休みも終わりました。
子ども3人と迎えるはじめての夏休みでしたが、
ほんとにきつかった~ (>_<)
猛暑とどっちがきついかっていうぐらい!
8月の更新回数の少なさが・・・・それをもの語っています・・・

3人の子どもをスマートに育てている人すごいな。
尊敬します。


さて、10月23日に参加するイベントのチラシが届きました。

イベントチラシ


日時:10月23日土曜日
    10時半~16時
場所:松山コミュニティセンター コミュニティプラザ


もう2カ月切っているので、あっという間にその日を迎えるのだと思います。

10月はもう秋。
秋冬に使いたいかわいいものを製作していきたいと思います。

私たちもわくわく☆
みなさんも楽しみにお待ちください。


  1. 2010/09/01(水) 23:55:33|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

