plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひさびさに集まりました。

こんにちは、まつです。


夏休みになって、毎日がばたばたと過ぎていきます。

そして、毎日暑いですね!
連日猛暑日で、ばてそうです。

皆さん、お体お気を付けくださいませ。


plusは3人で活動しているのですが、
なかなか最近は都合が合わず、
みんなで集まることができないでいました。

昨日、久々に3人で集まりました☆

ネットショップの話から
次のイベントへ向けて作品の話から
雑談から
なんやらかんやら、話が尽きることはありません。

みんなと話をして
ちょっと中だるんでいた私のやる気も
パワーアップ!

少しずつ何か取りかからないと
この夏があっという間に終わってしまいそうですもの・・・

また皆さんに
ネットショップ開店のこととか、
イベント参加のこととか
早いうちに報告できたらいいなって思います。

余談ですが、
うちの近くで蝉が殻から出てきて、羽を乾かしているところを
長男が発見!

初めて見ました!

IMG_0039_convert_20100725152811.jpg
  1. 2010/07/25(日) 15:21:40|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻ひものボーダーバッグ

こんにちは。。  chichi です。。


梅雨明けし 夏に突入です。
そして 夏休みにも 突入。。。。

外に出ると 日差しがきつい……。。。。

家の中だと クーラーをガンガンにつけて……。。

毎年 夏になると 電気代が 恐ろしいことになるけど 暑さには 勝てません


去年から 作ろうと思って なかなか取り掛かってなかった
麻ひものボーダーバッグ を編みました。。
ボーダーバッグ全体

子供もいるから大きめのバッグがほしくって 作ってみました。

作り方の載っている本では エコアンダリアで編むようになっていたけど
家に残っていた麻ひもで編んだので 糸の太さが違うから 大きさも全然違ってきて………。。。。

編んでる途中に このままだと すごい大きさになると思って
ボーダーのラインを一色分減らして 仕上げました。。
ボーダーバッグライン


だけど それでも 出来上がってみると 
なんと……… 55センチも高さがあって。。。。

まぁ たくさん荷物も入りそうだし………。。。。
思っていたよりも かわいく仕上がったので よかったです。。。



ただ やっぱり 編むのは時間がかかる………。。。。
縫うのとくらべると ミシンを出したりと準備は 要らないものの 
単純作業だけに 時間もかかって………。。。。
だらだらと 編んでいたので 作成に3日もかかりました

次は 何かチクチク縫うものを やってみようかな………。。。


  1. 2010/07/18(日) 17:06:09|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

はじめてのズボン

こんにちは、まつです。


雨が上がりました。

各地で土砂災害があって、ほんとに怖いですね!!
皆さん大丈夫でしたでしょうか。

とたんに、夏が来た~
そして夏休み~

子を持つ親の皆さん、頑張りましょう!!


夏にあわせて、今までスカートとかワンピースしか作ってなかったので、
この機会に長男にも何か作ってやろうと思い、
ズボンの製作に取り掛かりました。

意外にすんなりできたのですが・・・

IMG_0037_convert_20100717133123.jpg

ちょっと大きくて、こんなのやだって、
放り投げられる始末。

そのうえ、このつぎはぎ・・・
一見、そういうデザインにも見えるのですが・・・

IMG_0038_convert_20100717133610.jpg

ズボン製作に参加しようとした長女が

なぜか

ポケットのところをチョキンっとしてしまいました。

で、つぎはぎしています。

もう、しょうがないから
長女に履きなよっていったら、

かわいくないからやだ!だって!

無性に悔しいので絶対リベンジします。

乞うご期待!
  1. 2010/07/17(土) 13:46:30|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイヤー ハンガー

こんにちは。  chichi です。。。

最近 雨ばっかりで かなり 憂うつになります。。。
松山は 雨がひどくって ニュースにも出たくらい………。。
我が家は 浸水とまではいきませんでしたが 川の水はあふれる寸前………。。。。
ひさびさに かなり 怖い思いをしました。。。





5月のイベントで リッチクロスさんに 注文を受けていた
ワイヤーの お花のハンガー が やっと出来上がりました。。。

ほんと 長らく お待たせして すみませんでした。。。。
納品ハンガー

イベントでは 子供用だけでしたが 
今回は 大人用も 作りました。。。

このお花のハンガーは 5月のイベントでも 大好評でした。 

ハンガーを 納品しにいったとき
お店のオーナーさんや お店に来ていたお客さんから

『 かわいいね~!! 』
っといってもらって すごく 嬉しかったです。。

作るのは………

   ほんと~に  ほんと~に 

大変でしたが

お客さんに そういってもらえて 作ったかいが ありました。。。

自分たちが 考え 作ったものを 
誰かに ほめてもらえるって
すごく いいですよね~。。

また いろいろと ヤル気が でました。。。。
  1. 2010/07/14(水) 13:19:40|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Happy Birthday

こんにちは。。 chichi です。。

昨日は 7月7日  七夕★☆★
笹
我が家でも みんなで お願い事をしました

  『 家族みんなが 楽しく 毎日を 過ごせますように★☆★ 』



そして 我が家の 元気っ娘 次女の 5歳の誕生日でした。。

誕生日のプレゼントは 前から欲しがっていた 『たまごっち』。。
5歳の 娘に 使いこなせるかどうか………。。。。。
近所のお姉ちゃんたちが 持ってるのを見て 仲間に入りたいみたいで………。。。

たまごっち……。。。
昔 流行っていたのも比べると カラーになり 通信機能が付き…… と 現代風になっていてビックリ。。
携帯からもダウンロードできるとかで パパは なにやら 子供のために やってる様子でした。。。


お祝いだから 娘に 何が食べたい??って聞くと 

『 ハンバーグ!! 』

そう。。。次女はかなりの ハンバーグ好きなんです。
っということで ネットで調べて 
おいしいと評判の 土居田にある 『樹理絵水族館』 というハンバーグ屋さんに 行って来ました。
ハンバーグ
私は チーズハンバーグ  おいしくいただきました。。。

店内は 店の名前とおり 水槽がたくさんあって お魚がいっぱい!!
2歳の息子は お魚に夢中でした。。。

そして そして バースデーケーキ
今年は やはり  「 ハートキャッチ プリキュア 」のキャラクターケーキです。
ケーキ
1年に1回だから 本人の希望を 毎年 聞いてます。。。

長女は 自分で作りたいって言うのに 
次女は やはり キャラモノがいいみたいで………。。。

来年は 何になることやら。。。。。




  1. 2010/07/08(木) 14:41:00|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すいかできました!

こんにちは、まつです。

毎日じめじめした天気が続いていますね。

早く梅雨明けしないかなと思いつつ、
真夏の暑さと、
はじめて子ども3人と迎える夏休みの生活に耐えれるか・・・
今から心配です。


次女は8カ月になったのですが、
はいはいして、後追いしてくれるので、
なかなかいろんなことがはかどりません!

そういう時期なのでしょうがないかと言い聞かせています。


話は変わりますが、
うちは家庭菜園をしています。

旦那の実家が農業しているので、
植えてもらって、私は収穫だけですけどね。

この夏はトマト・きゅうり・なす・ピーマン・おくら・小玉スイカなどを植えています。

今年は全体的に育って、少しずつ収穫してます。

やはり、こどもも自分で採った野菜はよく食べる!
無農薬で食べさせられるのも、親にとっては安心です。

週末はジャガイモ掘りもして、

IMG_0004.jpg

昨日は初のスイカをとりました。

小玉なので小さいですが、あけてびっくり!

IMG_0010_convert_20100706054304.jpgIMG_0012_convert_20100706054432.jpg

黄色でした!

とても甘くておいしかったです!
  1. 2010/07/06(火) 06:09:47|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スモックワンピース

こんにちは。。  chichi です。

前に ピンクのワンピースを 次女用に作ったつもりが
長女にぴったりだったから 長女のものとなって……

次女が 『私のは……』 っと寂しそうだったので 
次女のために 作りました。。

次女は まだまだ 幼児体型で ぽっちゃりしてるので 

前に作った Aラインのワンピよりも スモック型のワンピ に変更して作ってみました。。
スモックワンピ1
このスモック型ワンピは去年も作ってよく 着せてた型です。。

一人で楽チンに 着られるし着ると 意外にカワイイ形です。

ただ、去年に引き続き 二度目の失敗………。。。。。。

型紙とおり作ると だぼ~ っとして いまいちだったので 
去年もサイドを後から つめて補正したのに
今回も できあがってから また同じ失敗に気がついて………。。。。。
なので 今回も補正をするはめに………。。。。


学習能力が ないですよね。。。。。。
去年 失敗したとき 次は脇をもっと狭めて 作ろうと 反省してたのに………。。。。



お詫びのしるしに 裾を少しかわいく。。
すそ1

次女は 裾のレースが カワイイと気に入った上に
脇をつめた時に付けた 赤いお花が またまた カワイイと気に入ってくれたので
まずは 一安心。。。。。

二度の失敗を教訓に 今回は 脇部分の型紙を狭めて 保管することにしました。。。
  1. 2010/07/01(木) 08:00:00|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

