plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まつ一家、沖縄に行く

こんにちは、まつです。

ごぶさたしています。

私たち一家、週末に沖縄に行ってきました。
弟の結婚式があったからです。
IMG_2103.jpg

3人目が産まれて、初めて家族で飛行機に乗りました。
一番下の子のことが心配だったのですが、
一番やっかいだったのは、3歳前の長男です。

元気いっぱいいやいやマンの彼は飛行機でも大暴れ!
皆さん迷惑おかけしました。

沖縄はもう梅雨も明けているので、
天気も良く、プールやビーチで泳げました。

初日にホテルのプールで泳いだ後、その長男がいきなり寒い寒いと言いだし、
なんと、熱を出しました。

肝心な時にこれです・・・

でも、次の日にはあっさり解熱しました。
安心しましたが、彼はやっぱりしんどいので、
どこにいってもぐずぐずでした。


こどもの喜びそうな、ちゅら海水族館やおきなわワールドに行きました。
彼の体調のこともあり、いろんな所には行けなかったけど、
それなりに楽しめました。

途中、なんとデジカメまで壊れて!
今回の旅行のために、ビデオカメラを新調していたのでよかった!
家族の記録は何とかできました。

ということで、今回もいい写真がないのでお許しください。
IMG_2137.jpg

私は、まだ小さい次女を抱っこしてたからいいけど、
旦那はぐずぐずいやいやの長男を抱っこし(しかもでかくて重い)、機嫌をとったり、しんどかっただろうな・・・・
そして長女もよく歩いた!えらかった!
IMG_2111.jpg
沖縄そばがっつり食べる主人です。ありがとう。
  1. 2010/06/30(水) 00:46:24|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作家さんとランチ

こんばんわ。 chichi です。。

今日は 前回の ハンドクラフトマーケットに 出品してくれていた 
『縫夢 まりか』 さんの 皆さんと ランチに 行ってきました。

今回のランチは 東温市田窪にある 「Polly」 に行ってきました。

子連れの 私たちは キッズスペースのある 「Polly」 はちょくちょく 利用しているお店です。

今回の私のオーダーは……
「からあげの ジンジャーソースかけ」??だったような………。。。。
ランチ

この他にも ペンネグラタン ・ 塩豚のソテー ・ カレー ・ スペアリブ………。。
いろいろとメニューがあって それぞれ 好みのものをオーダーしました。

すごく おいしく いただきました。。
もちろん 完食!!!!



5月のイベントが終わってから
『縫夢 まりか』のメンバーの皆さんと ゆっくり お話をする機会が なかなかなかったので 
今回 いろいろ お話ができてよかったです。。。

keiちゃんは 残念ながら 仕事で参加できなかったけど 
まつちゃんと私と 『縫夢 まりか』の皆さんと 楽しい時間を過ごすことが できました。

子供たちは毎度のことながら ウロウロと 自由に動き回っていましたが………。。。。。

大人は……
世間話から始まり……
もちろん 手作りの話も………
そして そして  
ずっと私たち Plusの メンバーが気になっていた 
イベントの感想を 聞いてみたところ。。。。。


    『ディスプレイも見やすくて すごく よかったし 
             作品もいろいろあって 楽しめたよ!!』
    

っと うれしい言葉を聞いて 私たち Plusのメンバー も やってよかったと 改めて思いました
そして また次に進もう!っと頑張る パワーをもらいました。。

『縫夢 まりか』の皆さんも 

   「今日 いろいろ 話して また頑張ろう~ って気になったよ!」

っと 言ってくれて すごくうれしく思いました。。。


こうやって 委託作家さんとの 交流も なかなか いいものですよね~。。。。

また こういう機会をもちたいと 思っています。。。


  1. 2010/06/28(月) 21:38:01|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨のl日の過ごし方……

こんにちは。。 chichi です。

昨日から 降り続いている 雨
今日も 一日 よく降ります……。。。

今日は パパさんが仕事。。。
雨の日に 私一人で 子供3人連れての 外出は なかなか 大変………。。。。

なので…………… 

今日は みんなで クッキーを 作りました。
クッキー1
このクッキーは 
前回のイベントに 子供服を出品してくれてた  『縫夢 まりか』 さんの グループの 一人に 
教えてもらったレシピ。

次女のクラスメイトの ママ友です。。。。

形は いまいち だけど 味はおいしいから って前にいただいて 我が家で ヒット!!!

さっそく レシピを 教えてもらって 作りました。。
材料を混ぜるだけで 聞いていたとおり けっこう簡単にできました。 

混ぜるところから こどもたちでやったので 自分たちで作った!!と 大満足でした。。

明日 実家に行くので おすそ分け するつもりです


前回のイベントに 出品していた 大きなリボンの髪ゴム  娘たちのお気に入りです。。
リボン1
そもそも こもリボンは娘たちが 大きなリボンのが 欲しいと言われて 作ったもの。
大きさは 13センチ もあって かなり ボリュームがあります。。

ポニーテールに したときに つけてあげると すごくカワイイんです!!!

普段 学校などには 大きすぎてつけていけない 髪飾りなので 
最近 休みの日は 決まって この髪型が オーダーされます。。。。

自分が作ったものを 気に入って つけてくれたりすると うれしいものです。。。。


  1. 2010/06/26(土) 18:02:05|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

前結びのワンピース

こんにちわ。。 chichi です。。。

もうすぐ 次女の5歳の お誕生日です。。。
ちなみに 誕生日は 7月7日の七夕です。。。覚えやすいでしょ!!

誕生日プレゼントは 『たまごっち』 だそうで……。。。。

こどもの おもちゃといえども 意外に 値段が高い
こんな 小さなもの で…… こんなに??  っという感じです。。。。。。



最近 生地整理もかねて 少し ヤル気 です。。。

今回は 前結びのワンピース を作りました。
ワンピ 

サイズは 110で 次女のサイズにしたのに 出来上がると 
120サイズの 長女に ぴったり だったので 長女用に しました。。。
ワンピ1

長女は 小学校が私服なので 自分で脱いだり着たり するのが しやすい服でないと ダメ。。
今回のワンピースは 前で ちょうちょ結びに するタイプなので 学校にも着て行けそうです。。

画像では 分かりにくいけど  
この生地は 全体的に 光沢のある花模様が プリントされてて 
着ると やさしい雰囲気がでて かわいいんです。。。。
wannpi.jpg


次女は 『私のだったのに……』っと スネてたので
次こそは 次女の 何かを 作ってあげなきゃ。。。。。。。。

  1. 2010/06/21(月) 09:05:00|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ランチ

こんにちわ。。  chichi です。

今日は朝から 雨
雨の日は 洗濯物が乾かないし 家の中も ジトジトしているようで 気分が もや~んとします。。。。


気分転換もかねて  

仲良しのお友達と ランチに行ってきました。。。 
  ……最近  ランチに行きすぎ?? っと思いつつ なかなか やめられない……。。。
     月曜も またまた 別のお友達と ランチ予定。。。。
     パパに そろそろ 何か 小言 言われそう………。。。

だけど…  主婦だって ママだって    気晴らし   が必要ですよね!!!!!!


今日 行ったお店は 伊予市にある 『クジラノエクボ』

キッズスペースもあって 子連れママには おすすめです。。。
前々から 前を通るたびに 気になっていて   ついに今日 行ってみました。

11時30分オープンと同時に たくさんのお客さんが来て……。。。。
予約をして行ったから よかったけど していてなかったら いっぱいで 入れなかった可能性も。。。

今日 オーダーしたランチは 日替わりのメニューに、デザートとドリンクがついてるセット。

ランチ1   デザート1

あまりに おいしそうなので すぐに 食べ始めてしまって 
あっ… ブログにのせなきゃって あわてて カメラを取り出し パチリ。。。
                食べさしで 見苦しくて すみません………。。。。。。。。。


ランチの量も たくさんあって 子供と取り分けても 十分あるくらい。。。
そのうえ デザートも しっかり ついてて、大満足のランチでした。。。

お店の方も すごく 親切で  お店の 雰囲気も すごくよかったです。
キッズスペースでは 毎度ながら 我が家の暴れん坊が やりたい放題………。。。
ありがたいことに キッズスペースが仕切られてて すぐに 出入りができにくいところだったので 
他の 食べてるお客さんには 危害をくわえなかったのが 救いです。。。。

『クジラノエクボ』  今回行って すごく よかったので また行きたいな~って思ってます。
  1. 2010/06/18(金) 13:48:21|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ズボン

こんにちは。。 chichi です。。

今日は 長女が 小学校になって 始めての水泳の授業です。
水泳の授業といっても ほとんど 遊びみたいなもの……
今日は 外もお天気だから 楽しんでることでしょう。。。。


昨日 やっと 末っ子くんの 膝丈パンツ が完成しました。
ズボン全体1

Wガーゼの生地だから すごく やわらかくって はきやすそうです。
これから 暑くなるから ちょうどいいかなって……思ってます。。

そもそも このパンツは 5月はじめに 作ろうと思い 生地を裁断したまま 放置されてたもの……。
イベントなどもあって ずっとほったらかしだったけど もう夏になるし……。。。。
っということで 昨日 やっと 作り上げました。。。
 
ズボン後ろ3
膝丈パンツを作ったつもりが チビの末っ子くんには 少し長め……。
まぁ 涼しそうで よしとしよう!!
本人も 自分で ズボンをはいて 「やわらかい~」っと 気に入ってくれた様子。。。。
喜んでる姿を見ると 作ってよかった~って 実感します


末っ子くんの パンツを 作り上げたから
次は お姉ちゃんたちのを 作らなきゃ
夏生地が まだいろいろ残ってるから ひとまず ワンピースでも作ろうかな……。。
  1. 2010/06/17(木) 10:24:30|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ちゃんスタイ

こんにちは。。 chichi です。。。

なんだか 今日はすごく暑くて ぐったりです。。
子供たちも 学校や幼稚園で 汗だくになってることでしょう。。。

前の イベント「ハンドクラフトマーケット」で 出品していた 赤ちゃんのスタイ。。。
私には もう スタイを必要とする 赤ちゃんはいないんだけど、

赤ちゃんにも オシャレをして欲しいなって思って作った スタイ。。。。
スタイ(女)


イベントには 男の子のスタイは 少ししか だしてなかったこともあって

お友達から 男の子のスタイを作ってと お願いがあったので
早速 昨日 作ってみました。 
スタイ(男)
男の子のスタイを かわいくするのって 意外に難しい……。

結局 シンプルなモノに……。

素材は赤ちゃんのスタイだけに やわらかくって 洗濯もしやすいものにはしたんだけど……。。

気に入ってくれるといいんだけど……。


赤ちゃんのスタイ 私はバンダナ風なのが 好きで 子供たちにも よく使ってました。
オシャレっぽくみえるし なんだか つけてるだけで カワイイですよね




お友達の頼まれてるモノも 一応 終わったし 

そろそろ 
我が家の 末っ子くんの 裁断しっぱなしの ズボンを作ってあげなきゃ……。。。。。。
  1. 2010/06/14(月) 14:37:29|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

レースのヘアバンド

こんにちは、まつです。

やっと週末がきました~☆
といっても、大した予定はないのですが、
とりあえず、時間にあまり追われず、のんびりできるのがうれしい!

もともと、空想好きなので
ボーっとだらだらする時間が好きなのです。


前回のイベントで、keiちゃんのお友達の方にレースのヘアバンドを気に入っていただき
何本か作ってと注文を受けました。

そう言っていただくとほんとうれしいものです。

夏っぽい白とか生成もかわいいのですが、
今回、色の入っているのもほしいと言っていただき、
カーキのモノも作ってみました!

IMG_2067.jpg

写真がへたくそでなかなか良さが伝わらないのですが、
ヘアバンドって実際付けたら、かわいいです。

このカーキのも思った以上に使いやすそうだし、かわいくって!

私も欲しくなって、自分用に作ろうと思っています。

作ったものを渡したら、とても喜んでもらえたので、
ほんとによかったです。

ありがとうございました!

また、気になる方は声かけてくださいね☆





  1. 2010/06/12(土) 06:30:10|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ランチ会

こんにちは  chichi です。


楽しかった イベントも終わり ホッと一息 っといいたいところですが
イベント後もいろいろと することがあり………。

イベントが終わったから 子供たちに 服を作ってあげようと思いつつ
    布を裁断したまま  放置………。。。。

そろそろ がんばってみようかな~。。。


今日は 幼稚園のランチ会でした。
役員を引き受けて クラスでの役員の活動は 今回が初めて……。。

ランチ会の場所は ペルラ  
結婚式とかをするところだから すごく雰囲気がよくって ステキな時間を過ごせました。

ランチ

この後 デザートとドリンクも出てきて 大満足でした。
もちろん お味も 最高!!!

ペルラのスタッフの方々も すごく親切で 
小さい子用に キッズスペースも準備してくれてて 助かりました。


ペルラには 結婚式とかでないと なかなか行く機会ないから 
今回 ランチ会をせさてもらえて ホント よかったです。


外で ランチをすると 日常を忘れて リフレッシュできますよね~。

また 友達と ランチ に行かなくっちゃ!!!

  1. 2010/06/09(水) 19:20:00|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イベント後記

こんにちは、まつです。

イベントが終わり、早5日経ちました。

イベントにかなりの労力を注いだので、燃え尽き症候群のように
ぐったりしていました。

家の中もぐちゃぐちゃだし・・・
(これはイベントと関係ない?)

その上腰痛にもなり、3枚も湿布を貼って毎日やり過ごしています・・・

遅くなりましたが、イベントに来られなかった方にも雰囲気を味わってほしくて、
少しばかりディスプレイの写真を・・・

IMG_2061.jpgIMG_2060.jpg
IMG_2059.jpgIMG_2057.jpg
IMG_2055.jpgIMG_2054.jpg


また感想お聞かせください。

今回、好評だったお花のハンガー(前にブログに載せてます)、
イベント時に注文いただきました。

昨日からまた作り始めました~

ワイヤ部分から手作りなので、かなり力が必要です。

頑張ってつくります!



  1. 2010/06/04(金) 14:05:33|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

