plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンドタオル 新作

こんにちは。。  chichiです。。

前回のイベントで大好評だった ハンドタオル 
今回のイベントにも 出品しま~す。。

前回のハンドタオルは正方形でしたが
今回は 新作として 長方形のハンドタオルを 作ってみました。
全体

近所の小学生が 学校に行く際 スカートなどに 安全ピンで ハンドタオルを止めているのを発見。。

うちの娘も 4月から小学生になり 私服登校のため ハンカチ&ティッシュ を毎日持たせるので 
ポケットのない洋服の時には これがあれば便利かもってことで Plusのメンバーに提案!!

すると メンバーの Keiちゃんも ハンドタオルをたたんでテーブルに置いたときにかわいく見れるハンドタオルが欲しい!っということで 

長方形の端に かわいいプリント柄をつけ シンプルな中にもかわいらしさを出してみました。

アップ
ただんで 置くとこんな感じ。。。

柄はいろいろ カワイイものからシックな大人っぽいものまで いろいろと 取り入れて作りました。





そして そして 今回 新作第二段!!

ハンドタオルをおくための
お絞り置き を作ってみました!!


試行錯誤しながら 自分たちが 使いやすい 形を 発案!!
タオル雰囲気

試行錯誤した分 いいモノができあがりました。

お絞り置きを重ねたときにも かさばらないように 適度な曲線をつけ 仕上げてみました。

ハンドタオルと セットで使ってもらえると うれしいです。
  1. 2010/04/30(金) 12:00:00|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リボンの髪ゴム

こんばんわ。 chichiです。

今日は 末っ子くんが ママと離れて おばぁちゃん家にお泊り。。
上のお姉ちゃん 2人とも一緒なんだけど、
年末に一度 チャレンジした時は、やっぱり
『おかぁさ~ん。。。。。』っと 夜に泣き出し、迎えに行く結果に。。。
今日は そのリベンジです。。
がんばれ~!!!!

旦那は飲み会。。。
なので、今日は 結婚して以来 初めてじゃないかと思うくらい 私だけの時間。。。
何をしようか……。。。。。


イベントまで あと1ケ月なので
イベントに向けて ちょこちょこと 作ってるモノを 少しずつ 紹介できたらと思います。

まずは

リボンの髪ゴム      chichi
リボン1

娘がリボンの髪ゴムが欲しいっと言い出しのがきっかけで 作ってみました。。
リボン部分を重ねてつくったので 立体感もでで カワイイ感じに仕上がりました。

二つに髪を分けて くくるときに つけるのは もちろん
リボン1つだけでも アップにしたときに つけてみても 立体感がある分 なかなか かわいいです。
  1. 2010/04/28(水) 19:53:10|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作りハンガー

こんにちは。。  かなりご無沙汰の chichiです。

最近 お天気で 春が来た~って感じで、気分もなんだかウキウキしてきます。
が…… 明日は早速 雨予報みたいで……。。。

小学校1年生になった長女も、やっと 今日から給食がスタート。。
今日のメニューは カレー  大好きなので完食して帰るはずです。



さてさて
イベントまで、1ヶ月ちょっとっとなりました。。

Plusのメンバーでイベントに向けて しなきゃいけないことが 盛りたくさん……。。。

ひとまず
子供服をディスプレイするための ハンガーをみんなで作りました。
市販のハンガーよりも やっぱり手作りしてみようって。。。。

ハンガー1-2

ワイヤーの扱いに慣れてないから、1つ作り上げるのにもかなりの大変でした。
ワイヤーハンガーだけだと なんだか さみしい感じだったから モチーフ をつけてみました。

服をかけてみると こんな感じに。。。

ハンガー1-4

作るのは 大変だったけど  出来上がりを見て 満足
カワイク仕上がったから イベントで 子供服たちを 飾るのが 楽しみです。。
  1. 2010/04/26(月) 13:07:27|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イベントのチラシできました☆

こんにちは、まつです。

5月のイベントのチラシできました。

IMG_1952.jpg

第5回 ハンドクラフトマーケット

開催日時;5月30日(日)
     10時~16時
開催場所;砥部町文化会館



↓砥部町文化会館HPリンクしてます。
砥部町文化会館HP

plusでも現在いろいろな手作り雑貨を作成中です。
作家さんのほうも、素敵な作品を作ってもらっています。

みなさん、お誘いあわせのうえ、ぜひイベントにお越しくださいませ!!
よろしくお願いします。

作品のほうは、順次ブログで紹介していく予定ですので、
またブログにも遊びに来てください。
  1. 2010/04/17(土) 07:22:36|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春休み

こんにちは (^^  keiです。

長い春休みも終わって、やっと幼稚園・・・
と思ったら、午前保育が一週間・・・
行ったと思ったら帰ってくる・・ みたいな。。

子供は、新しいクラスに緊張ぎみで、帰ってからの
話の長い事!!!
でも、一生懸命話してる彼の顔を見てると、季節の
変わり目で、新しい生活が始まったドキドキ感を思
い出して、一緒にドキドキ生活を楽しんでいます。

春休みの思い出は・・
今治でサーカスを楽しみました。
サーカス
余興でハプニング!!トランポリンサーカスにいきなり連れ出され
みんなの見ている前で、トランポリンでジャンプしてピエロの肩に
両足で立ち、両手を挙げる芸を披露する事になり・・・
子供にがんばってるママの姿みせなくちゃ~・・ と大奮闘!
もう二度とあんな芸はできません。

高知お土産
高知に単身赴任しているパパを迎えに、2人で高知に遊びに行きました。
高知に行くと、必ず買うお土産があります。
芋けんぴと土佐ジローという放し飼いの健康ニワトリの卵で作ったクッキー
と四万十川の青さのり。
青さのりは、本当に風味豊かで、あんなに香りも味もいいのりはなかなか
お目にかかれません。
味噌汁やうどんに入れたり、磯部揚げで使ったり・・・。
機会があれば是非、食べてみて下さいね!

チューリップ
我が家の庭もチューリップとムスカリでにぎわってます。
桜も満開もすぎ、青葉の季節がやってきますね~。。

春に使いたいアクセサリーなど・・ 少しずつ出来上がりました。
次回ブログで紹介できたらと思います。
  1. 2010/04/14(水) 11:17:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男の子用のモノって難しい・・・

こんにちは、まつです。

上の子の幼稚園が始まり、ようやくペースを取り戻しつつあります。
今振り返ってみても、春休みはバタバタして大変だった~
(遊び疲れただけですけどね・・・)
ほんとブログもかなりお休みモードでしたが、
また書いていきますのでよろしくお願いします☆

春になってうちの子たちはダンゴムシに夢中です。 
気づくと虫籠はダンゴムシだらけ・・・
自分がおうちに入るときは必ず土に返してあげるようにしています。 


この春、こどもの入園グッズを作ったり買ったりした人も多いと思います。
私も去年はつわりと闘いながら長女の入園グッズをそろえたのを思い出します。

今年はいとこの男の子が入園するので、
何かお祝いを作ろうと思って、お弁当袋に決めたのですが、
男の子のモノってどんなのがいいやら・・・
女の子ならレース付けて、お花の布でとかいろいろアイデアは浮かぶのですが。

IMG_1948.jpg

自分の趣味にはしってしまい、シンプルで何とも中性的になってしまいました。
許してね。
前のタグ部分に名前を書けるようにしました。

来年は長男の入園。グッズは手作りしたいけど大丈夫かな。心配になりました。
いいアイデアをお持ちの方教えてくださーい!!
  1. 2010/04/13(火) 16:27:48|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

離乳食ってこんな感じ?

こんにちは、まつです。
ごぶさたしています。

あっという間に春休みが終わり、新学期が始まりました。
入園、入学、進級された方々おめでとうございます。

ブログもなかなか更新できなくてすみません~
新学期から心を入れ替え?書きますので、
また見に来てくださいね☆


うちのベイビーもあっという間に5カ月になり
離乳食をはじめました。

今までは育児書らしきものをみて作っていましたが、
今回はそれもどこにやってしまったか・・・・

適当に思い出しながらのスタートです。

IMG_1942.jpg

なんだかはじめにしてはぶつぶつしていますが、
一応ちゃんと左のすり鉢でつぶして与えています・・・
おかゆと野菜スープです。

上の子たちがおいしそうにいろんなものを食べているのを見ているからか
以外に何の抵抗もなく食べます。
えっ、私にもくれるの?みたいな感じです。

IMG_1945.jpg

こぼしながらもご満悦(^^)



  1. 2010/04/09(金) 06:49:27|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

