plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リメイクの服

こんにちは (^^  keiです。


久しぶりにブログ書きます。
日が過ぎていくのは早いですね~ 
明日から3月・・・ 幼稚園の半日保育までは、後2週間!!
忙しい春休みがやってきます。。

ちょうど去年の今頃・・
洋服の整理をしていた時、あまり着ないTシャツを見つけて、
タンスの肥やしになるくらいだったら・・・ と思い、編んだ花
やパールをつけて、リメイクしたのを思い出します。。
リメイク服2

リメイク服3
出来上がったら、思いのほか派手になり。。 (・・;
首元の大きな花はいらなかったかな~・・?と思いつつ、そのまま着てます。
今年はどんな組み合わせで着ようかな~(^^


  1. 2010/02/28(日) 09:28:08|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちご狩り

久しぶりの 書き込みになります。 chichi です。。

昨日 友達家族と一緒に いちご狩り に行ってきました。

いちご1
いちごは子供たちの大好物。。
娘たちも 真っ赤なイチゴを見つけては 口に運んで……。
私も かなり たくさん食べちゃいました。。
美咲1

いちごの品種は あまおとめ あきひめ さちのか …といろいろ。。
だけど、私は やわらかくて 甘い あきひめ が一番好きかな。。
いちごハウス

今日 行った イチゴ狩りのところは すご~く 良心的。。
去年 お隣さんに教えてもらって 今年も 同じ ところに 行ってきました。。

いちご狩りが終わった後には イノシシのお肉の入った しし鍋をご馳走してくれました。
しし鍋
(去年は イノシシとシカの肉のバーベキューをいただきました)
調理法が上手なのか お肉に 臭みもなく なんの抵抗まなく おいしくいただきました。
そのうえ ハウスの中で栽培されている お野菜もいただいて……。。。
いたれり つくせり。。。。

子供は もちろんのこと 私も大満足の 一日でした。。
あんなに たくさん 食べたのに しばらくすると また いちご狩り行きたくなりそうです。
  1. 2010/02/22(月) 09:00:38|
  2. chichi ・日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うれしいプレゼント

こんにちは。まつです。


先日、mimiy worksさんから出産のお祝いをいただきました。
ほんとにかわいいベビー服です。

mimiyさんのブログにもこの服の話が載せてありました!

せっかくだから着せてみました。

IMG_1823.jpg
IMG_1826.jpg

ちょっとまだ大きいですが、夏にちょうどよさそう!!
足なんてやっぱりむちむちです。

mimiyさんありがとう☆


  1. 2010/02/21(日) 06:54:11|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イベントへ出店します☆

こんにちは。まつです。

Plusのイベント出店が決まりました。
下記の通りです。


第5回 ハンドクラフトマーケット

開催日時:平成22年 5月30日 (日)  10時~16時
場所   :砥部町文化会館  



5月というとまだまだ先のような気がしますが
あっという間にその日を迎えそうです。

plusは前回のイベントで好評だったハンドタオル・エコたわしなどに加え
新たに雑貨を作って出す予定にしています。

そのほか作家さんの子供服や生活雑貨、プリザーブドフラワーなど
いろいろ出す予定です。

チラシや作品ができてきたら
ブログやHPに詳しく載せていきますので楽しみにしていてください!

IMG_1831.jpg
              ↑plusの名刺です。                  
よろしくお願いします。
  1. 2010/02/20(土) 16:39:27|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似てないキャラ弁!ハートキャッチプリキュア

こんにちは。まつです。

最近また寒いですね。

うちの子供たちは病から復活したのですが、
さぼり癖がついたのと、寒いのとでなかなか朝起きれません。
毎朝幼稚園バスのバス停にぎりぎり到着・・・
keiちゃんchichiちゃんとは同じバス停なのでかなりばたばたさせています。
ごめんなさい。


今日は幼稚園の年度最後の遠足でした。
そこで初めてのキャラ弁に挑戦!
某幼児誌の簡単キャラ弁特集を参考にしました。

キャラはこの前始まったばかりのハートキャッチプリキュアのキュアブロッサム!
うちの子はすでにブロッサムにハートをキャッチされています。

で、キャラ弁って難しいですね・・・
女の子の顔ってこともあり、かなり繊細。
全然似てないブロッサムが出来上がりました。

IMG_1820.jpg
       ~キュアブロッサムのオープンサンド~


これを見た旦那は苦笑い。
長女は「おかあさん上手!」って言って喜んでくれました。

長女の笑顔が見れたので、まあいいか。
次は簡単そうな仮面ライダーWに挑戦しようかな!!
  1. 2010/02/18(木) 15:06:07|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パッチワークのスカート

こんにちは (^^   keiです。


最近・・・ 急に暖かくなったり寒くなったり。
庭の球根達も土から芽を見せはじめ、春の訪れを待ち構えて
いる様子・・
楽しみな季節がやってきます。

横浜にいた頃・・、一月に東京ドームで開催される「国際キルト展」
に毎年行ってました。
妹が趣味でキルトをしていて、私はつられるように一緒に行って
ました。
その会場で、素敵なパッチワークのスカートをはいてる人がいて・・
思わず目が奪われました。
いつかあんな素敵なスカート作ってみたいな~・・・
と思っている矢先、妹のお気に入りのお店にパッチワークスカート
のキットがあり!これは、作ってみないと・・ と早速キットを購入。
その後、このようなデザインのキットを見かける事はなくなりました
が、私にとってはお気に入りの一枚です。
また今度、お気に入りの布達で作れるといいな~・・ と思ってます。

*パッチワークのスカート*
パッチワークのスカート
  1. 2010/02/12(金) 05:22:55|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百日を迎えました!

こんにちは。まつです。

前の書き込みから随分日が経ちました・・・
みなさんお元気だったでしょうか?

まつ一家は病んでいました。
かれこれ3週間、子供たちが続けて病気になってくれていまして、
今は長男が嘔吐下痢症・・・
なかなか出口が見えません・・
嘔吐下痢症が家族の誰にも移っていなければ
終息宣言できることでしょう。


そんな中、10月に産まれた次女が100日を迎えました!!

IMG_1760.jpg

この子もまだこんな小さいのに、先日気管支炎になりまして、
どうなる事かと思いましたが、なんとか治りました。

このように手を前で組んでいるところなどを見ると
3か月になったなあ・・・とうれしくなります。

早く暖かくなって
気軽におでかけしたいものです。
みなさんもくれぐれもお体にはお気をつけください☆





  1. 2010/02/05(金) 13:59:40|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ローウエストワンピ

こんにちは。 chichi です。

前々から作ろうと思っていたモノが ついに 完成しました。。
久々の子供服です。。

ローウエストワンピ
ワンピ全体②
ちなみに 後ろはこんな感じ。
ワンピ後ろ②
(わかりにくいけど、共布での くるみボタンです)

サイズは上の娘サイズで 120 で作りました。

この生地は メンバーの keiちゃんからもらったもの
keiちゃんは もう使わないからって。。。 ありがたい
去年にもらってて 花柄が大好きな娘は大喜び

が… ずっと放置していて、しかも この生地はコーデュロイ……。。。
早く 作らないとっと焦りだし、年明けに やっと生地を裁断。。。
が… ロックミシンの糸調子が悪く またまた放置。。。
先日、ミシン屋さんにミシンを修理してもらって やっとスタート。。

で、昨日やっと完成しました。
できあがると やっぱり うれしい

少し大きめを作ったので、来年も着られると思います。
娘が春から行く小学校は 私服なので…    っと思ったけど
このワンピは後ろボタン。。。
なので、このワンピは家仕様になりそうです。。。

自分で脱ぎ着が出来るものでないとダメ っということで
これからは、脱ぎ着が簡単な服を 作ろうと思います。。。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/02/03(水) 11:03:06|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

