plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キモノshop


こんばんは(^^  keiです。

昨日、chichiちゃんと一緒に、キモノshopにお邪魔してきました。

知り合いの方に紹介していただいたお店なのですが、
chichiちゃんも着物きる機会が多いし、私も友達も興味を持って
いて一緒に着物をきて出かけたい・・ という事もあり、事前視察
でお伺いしてきました。


アンティークキモノ&セレクトショップ KIRUKIRU
           http;//www.kirukiru.co.jp/
キモノshop

道後温泉駅舎2階にあるお店で・・ レトロな雰囲気に包まれた店内には
今までのキモノのイメージを一新させる、モダンで素敵な着物がいっぱい(^^)
shopの方も素敵に着こなしていて、とてもチャーミング
大正ロマン&昭和モダンのキモノや斬新な髪飾りなど・・目新しい物がた
くさんあって、一時素敵な時間に浸る事ができました。

お店の方に聞くと、旅行で道後を訪れた方がキモノをレンタルされたり
結婚式のおよばれでキモノをレンタルされたり・・ と用途はさまざま
な様子でした。

こんな素敵なキモノを着て、道後の町をゆっくり散策するのもいいですね!
  1. 2010/01/28(木) 00:26:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちりめんの髪飾り

こんにちは。。 chichi です。。

今日は 幼稚園の参観日でした。
参観日では よくある光景ですが、私の娘も 何度も こっちを向いて手を振り……
しっかり先生のお話を聞きなさい!!って感じでした
外での参観もあったので、今日は少し暖かく、助かりました。。。。

さてさて
今年に入っての 最初の手作りは ちりめんの髪飾りを作りました。
髪飾り1-1
実は私 小学生のころから お琴 をやってて……
お琴をやっている人って あんまりいないから、けっこうビックリされるんですけどね
年に何回か 演奏会もあるので 着物に合わせて 髪飾りが欲しいな~って。。
買うと高いし、どうせなら作ってみよう!!って思って。。。。

私は髪が長いから アップにすることが多く、Uピンでいつもまとめているから、
Uピンに ちりめんのお花を つけてみまたした。。

で、せっかくなので、色を変えて ついでにいくつか作ってみました。
これだけあれば、着物に合わせて、髪飾りも大丈夫かな。。。
髪飾り2-1
Uピンもいいけど、ゴムにしてみたらどうかな……っと残りは 今考え中。。。。
みなさんは どう思いますか??
Uピンが使いやすいような気はするのですが……。。。。

本当なら 先々週の日曜に演奏会があったから、髪飾りのお披露目ができるはずが、
末っ子クンの発熱でキャンセルに。。。
せっかく それに合わせて仕上げたのに、残念。。。。 また次回に。。。。

さて、次はなにを 作ろうかな。。。。。
  1. 2010/01/18(月) 13:37:57|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

TV、近くで見すぎ!!対策

こんにちは。まつです。

今日はほんとに寒~い朝で、天気予報は雪マーク!
幼稚園バスを待つ時間がどんなに長く感じられたことか・・・

結局雪は降らずじまい。午後から晴れ間も見えました。

話は変わりますが、
子供ってTV見るときに、知らず知らず近くに寄ってものすごい間近で見ていませんか?

うちの子はひどい!
見るたびにTVと目の距離が20センチぐらいになってます!

専用子供いすを購入しようかとも思ったのですが、
なんせ家は狭いので・・・
専用クッションを作ってみました。

IMG_1723.jpg


布は家にあるものから自分たちで選ばせて、
ちょこっとワンポイントを付けざっと縫っただけですけどね。

これをTVからちょっと離れたところに置いて、そこに座って見るのが目標です。
気に入った物なら座ってくれるかな~?
でも結局これを抱えて、間近でTVを見る子供たちの姿が目に浮かびます・・・




  1. 2010/01/13(水) 14:38:56|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふわふわマフラー

あけまして おめでとうございます。(^^   keiです。
今年もよろしくお願いします。。


年も明けて、気分一新!!
寒さも増して・・・  これから椿祭りまでが寒いですね~。


去年のイベントの時、展示していたモヘアのふわふわストール・・・
色・形とも気に入ってたのですが、ラリエットと重ね付けしたくて
マフラーを作ってみました。絵文字名を入力してください

5.jpg
ラリエットと雰囲気もつながるように、マフラーにもモチーフをつけてみました。
まだまだ寒い日が続きますが、このラリエットとマフラーで
楽しい気分で乗り切れそうです。(^^
  1. 2010/01/11(月) 05:41:39|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マフラー

あけまして おめでとうございます。。 chichi です。

去年は 小物中心で こまごまと 作ってましたが、
今年は、子供服も がんばって いろいろと 作ってみたいって思ってます。
今年も しっかり 手作りを 楽しみたいと思ってます。。。

去年の年末に作ってみた マフラー。。。
マフラー1
モヘアでの毛糸で編んだから、けっこうフワフワであったかいです。

マフラー先1
単純な模様編みの繰り返しだから、簡単に編めました。。

次はモチーフ編みをつなげたマフラーをこどもたちに作りたいなぁ~って思ってます。。。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/03(日) 09:00:00|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます。

まつです。

2010年はじまりました!!
みなさんどんなお正月をお過ごしですか?

私は実家でのんびりしています。
せっかくだからお酒が飲みたいですが、
授乳中にて禁じてます・・・残念

今年のplusの目標は
①ネットショップの立ち上げ
②おうち講習会(仮)の開催
③季節ごとイベントの参加
です。

目標実現できたらいいなあと思います。

今年もplusをよろしくお願いします!
  1. 2010/01/02(土) 22:01:11|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

