plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よいお年を

こんにちは、まつです。

今年も残すところあと1日となりました。
年末の大掃除や年始の準備で忙しいですね!

今年はplusにとってスタートの年になりました。
plusの活動を始めたのが6月、
あれから6ヶ月。

手作りが好きな3人が色々話をしながら、
活動内容を考えてきました。
“plus”という名前決めに始まり、ネットショップの内容など
決めることは盛りだくさん。
時には一緒に手作りしたりしながら、ちょっとずつ進んできました。

10月には、ホームページのアップとこのブログをはじめ、
12月には、初めてイベントに参加しました。

応援してくださったみなさん、作家さん、友達、家族、
ありがとうございました。
そして、plusのみんな、ありがとう。

来年も前進あるのみ!
頑張りますのでまた応援よろしくお願いします。

では、良いお年を。





  1. 2009/12/30(水) 14:10:14|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんがり帽子

こんにちは。。 chichi です。

今年も残り 2日 となりました。。
1年たつのは 早いものです。。。。

冬休みに入り、家族で九州に旅行に行く予定が……
出発前日から 一番上の娘が インフルエンザに
いままで、元気でいたのに、よりによって こんな時に……。。
っということで、1週間 家に閉じこもり状態に。。。。

で、暇すぎたので作ったのがコレ。。
帽子1
とんがり帽子。。。。
mimiy.works の MAKIちゃんに教えてもらった帽子。
子供が冬休みに入る前に 教えてもらい始めて、一通りの作り方を教えてもらっていたから
暇つぶしに ちょうどいい 編み編み ができました。

とんがり具合1
私はこの とんがり具合が かわいくて気に入ってます 

我が家は娘が二人と息子が一人。。
娘たちはいつも 同じモノを欲しがるので、帽子も もちろん二つ。。。
で、今回は時間もあったから、お正月に帰ってくる、姪っ子たちにも、おそろいで作ってみました。。
気に入ってくれると いいなぁ~。

娘の インフルエンザ も無事に治り、家族もみんなうつった様子もなく 元気なので、
みんなで楽しいお正月を迎えられそうです。。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/30(水) 12:12:27|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小部屋

こんばんは(^^  keiです。


先週になりますが・・・
友達と行ったcafeでみつけた小さな案内状・・・

「自分へのごほうび・・」という言葉につられ、二人で複数の作家さんの
作品を展示してるshopを探しに行きました。

お店の名前は 「フォルマーキ」♪♪
水色の壁に白のらせん階段を登った先にある・・ 小さなお店でした。

shop内2

shop4


訪ねた時は、まだクリスマス前だったので、素敵なツリーが出迎えてくれました。
小さな木の細工の家や、可愛いろうそく・・ リースや北欧の家具達・・・。
飾ってある生花も、あまり見かけないもので。。
お店の方に話しを聞くと、親切にいろいろ教えて下さって・・ 魔法にかかったような
楽しいひと時でした。
写真だけでは伝えられないのが残念です。

私は、珍しい色のリネンの糸を数本買いました。
松山では、ここの店にしかないそうです。(^^)
いい買い物ができて、嬉しい~ぼかし

興味のある方は、是非訪れてみて下さい(^^)
www.formaaki.com/ ・・・  お店のホームページです。
  1. 2009/12/28(月) 00:16:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルームシューズ

こんにちは。。 chichi です。。

娘たちにはルームシューズを作ってたものの 
一番下の息子には必要ないと思って作ってなかったところ やっぱり、欲しいみたいで。。。
お姉ちゃんの 大きいルームシューズをはいてみたりしてて。。。

っといことで、息子にも作ってあげました。
隼生3
できあがったとたん、自分ではいて、走り回って………。
そんなに喜んでくれるんなら、もっと早く作ってあげてればよかった。。。。

隼生

前のイベントに出してたのは、1色で編んで作って、モチーフをつけていたけど、
今回は 底の色を変えて 作ってみました。。
っというのも、糸がシューズ2つ分は取れるか… びみょ~ だったから、底と側面を変えて作りました。
出来上がってみると、意外にカワイイかもってことで blog にのせちゃいました。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/23(水) 12:00:00|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンドクラフトマーケット。

こんばんは。。 chihci です。

今日、砥部町文化会館で開催された 『ハンドクラフトマーケット』 に行ってきました。

パパが仕事でいなかったから、仕方なく チビどもを連れて。。。。

2歳の息子は、一人にすると、何をしでかすか分からないから、ずっと、抱っこ
ぐずぐず言うから、なかなかゆっくりは見れなかったけど
そんな中 買ったモノがコレ。
小物
子供用のマスクとお手拭タオルと針山。。。

マスクは毎日 娘たちが幼稚園にしていくから消耗品。ケンカになるからもちろん、同じものを2種類購入。。
買ったマスクの1つは、ゴム のとこが結んでないから、子供の顔に合わせて調節できるタイプ。
上の娘は顔が 小さいから 市販のマスクは いつも ゴムを結びなおしてたから、ピッタリサイズにできそう。

お手拭タオルは、長方形タイプで、あんまり見かけないタイプ。。
ちょっと気になったので 買っちゃいました。。

それから。。。。。
しめ縄1
お正月用に しめ縄 を。。。
いつも、スーパーとかで買っていたから、そんなのと比べると 断然 かわいい!!
と思って 即買い しちゃいました。 
クリスマスもきてないのに……  早く飾りたい~っ お正月が待ち遠しい

ママのお買い物に付き合ってくれた 娘たちに 
指輪1
デコった指輪を買ってあげました

朝いちで行ったのに、結構 お客さんがいて にぎわっていました。
いろんなお店があって、短時間だったけど楽しめました。。

私も、もっともっと いろんなモノを作りたいな~っと いい刺激を受けました
  1. 2009/12/20(日) 20:24:44|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

愛用してます!!

こんばんは。 chichi です。

まつちゃんが ルームシューズ完成したということで、私もルームシューズつながりで……。

我が家の娘たちが、愛用してくれているルームシューズを。
ルームシューズ①
前のイベントにも 出品していた ルームシューズです。
アクリル100%の毛糸で 作っているので お掃除にも最適と思って……。

子供用にぴったりのサイズのスリッパが なかったから 娘たちは自分のスリッパができたとよろこんで はいてくれています。
ルームyスーズ②
シューズの色や お花の配色は それぞれの希望をきいてつけてあげました

イベントに用には、すべってケガをしても……っということを考えて すべり止め を底に少しつけていたのですが 
娘たちが 絶対に気をつけるから っということで あえて すべり止めをつけず すべるままにしておいたら
毎日 スケートみたいにして すべって遊んでいます。
ルームシューズ③
遊びながら、しっかりお掃除をしてくれているみたいです。

今年も残りわずか……
家の大掃除も そろそろ始めないと… ヤバイかも と思いながらもなかなかスタートできない自分が情けない
娘たちと一緒に私も 大掃除頑張らなくっちゃ

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/14(月) 20:57:36|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャジャ―ン!ルームシューズできました!

まつです。
こんにちは!

なんと、先日あみはじめたルームシューズ完成です!
IMG_1635.jpg

初心者に近いので、時間もかかり、出来上がりもちょっとふにゃっとしていますけど・・・

途中やっぱりまたわからなくなり、ちょうど遊びに来ていたchichiちゃんに教えてもらいながら何とか完成です!
ほんとぬくぬく~
履くとこんな感じです
IMG_1636.jpg

keiちゃんとchichiちゃんはストラップの飾りはお花のモチーフでしてましたが
わたしはシェルボタンでしてみました。

なぜなら、お花のモチーフを編んだことがないからです・・・
でもこれもかわいいと思いませんか?

ほんと編んでみて思うことは
実際編みながら、わからないところのコツをそばで教えてもらうと、
よく理解できどんどんできるようになります。
手作りが楽しくなります!

plusでは来年、編み物や手作りの講習会を開催していく予定です。
子供がいてできない、育児で忙しい方も
私のように興味があるけどちょっと難しそうと思っている人も
気軽に参加できるようにしていきたいと思っています。

来年、こうご期待!!

また初心者まつの編み物講習体験記も書いていきますね☆
次は、お花のモチーフができたらうれしいです。
  1. 2009/12/12(土) 08:16:25|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルームシューズ

plusのまつです。

私、ちょっと編み物が苦手です。
興味はあり本を見ては編んでいたのですが、
本を読んでも細かいところが理解できなくて・・・

赤ちゃんが産まれる前に、keiちゃんに何度かご指導いただいていました。

ルームシューズもそのひとつ。
赤ちゃんが産まれる前日にkeiちゃん家であみあみさせてもらっていました。

それから1カ月と2週間・・・
イベントなどもあり、ほったらかしになっていました・・・
IMG_1633.jpg


今日からまた再開!
いつ出来上がるでしょうか?
また報告します。
  1. 2009/12/09(水) 01:08:47|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カントリーカーニバル終了しました

昨日、カントリーカーニバルのイベントが終了しました!
12月というのに日中は暖かく気持ちのよい天気で、お出かけ日和でしたね。

plusのブースにお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました☆
たくさんの方に足を運んでいたたき、スタッフ一同感謝感激しています。
そして、plusに作品を出してくれた作家さん達ありがとうございました。

SANY0373.jpg
SANY0377.jpg

plusとして初めてのイベント。
みんなで“ドキドキするね~大丈夫かな~”と心配していました。
そして、当日・・・
いつも仲よくしているママ友、ブログで知り合った方、
いろいろな人に来てもらいました。
初めて出会う人もいたり、他のブースの方などとの新鮮な出会いもあり、
イベントに参加する楽しさ、対面で作品を見てもらう楽しさも感じました。
準備は大変だったけど、大きな手ごたえも感じました。


plusの作品たちを手にとってくださった方々、作品の使い心地などはどうだったでしょうか?
またみなさんに作品を見ていただく機会をぜひ作っていきたいと思います。

本当にありがとうございました☆
  1. 2009/12/03(木) 15:04:20|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

