plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

plusの紹介

こんにちは  (^^  keiです。


今日は、私達の作品紹介をさせて頂きます。
個人の作品と、メンバー共同制作と・・ 盛りだくさんですhana

まずは、メンバー共同制作から・・
エコたわしとお手拭タオルを作りました。
共同制作
エコたわしは、可愛くて使いやすいもの・・ をコンセプトにメンバーでデザインを選んで作りました。
        手洗いや洗面、シンクなど・・ このエコたわしなら、掃除しやすくて置いても可愛い
        ですよ
お手拭タオルは、小さい子供が使うにも便利・テーブルの上でも邪魔にならない大きさ・・ をコンセプトに考えてみました。
        作るのは大変だったけど、パッチワークで作った布バイアステープがしっかりしてて、
        型崩れもあまり気になりません。これからの季節・・ 大活躍間違いなしです(^^



まつちゃんの生活雑貨
マツちゃん
可愛いふかふかマット・・絵文字名を入力してください手触りよくて、気持ちいい~(^^
小さい四角いサイズは、スープマットに丁度いい大きさで、私は個人的に頼みたいくらいです。ハート
丸はコースターとして使うと丁度いい大きさです。



chichiちゃんのルームシューズ
chiecyann.jpg
色とりどりで可愛い~ハート
ウール素材で、軽くて暖か・・音符。足をくるむようになるので、ぴったりフィットします。滑り止めもついてるので安心(^^
学校行事や友達の家など・・ ちょっとした外出時に携帯すると便利ですよ!



dhidhiちゃんとkeiのアクセサリー
アクセサリー
chichiちゃんのシュシュはいつも人気(^^
今回は、コーデュロイ素材とレースをマッチングさせてます。可愛いですね~・・。
髪ゴムの立体のお花もあります。
kei のアクセサリー・・ 今回は、編んだお花をメインに作りました。
              特にイヤリングの仕上がりがよく、普段でもとても使いやすいです。(^^
              ラリエットは、以前ブログで紹介させていたもので、友達の間で人気にな
              りました。嬉しい事ですhana



まだまだ紹介したい作品が沢山ありますよ~(^^。。この看板を目印に来て下さいね(^^
かんばん

イベント会場で楽しんで見てくださいね!音符  お待ちしてます(^^

              





  1. 2009/11/30(月) 03:27:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

作家さん紹介 4

こんばんは  (^^ keiです。


いよいよ、イベントまであと5日・・・
早いですね~(^^

この3日間、メンバーで集まってレイアウト考えたり、ラッピングしたり、
イベントに向けて最後の準備に追われていました。
作家さんの作品を並べてみると、作品に対する思いが伝わってきて・・・
感慨深いものを感じます。
きっと、見ていただけると、気持ちも伝わると思います。。


今日、紹介させて頂く作家さんは  
   Carte Blanche (カルト ブランシュ)    さんです。

彼女は、横浜に住んでいた時の友達です。(^^
幼稚園や自宅教室など・・ センスがいいと評判の人気教室でした。
私も彼女の作品が大好きで、頼んで作ってもらってました。
置いてあるだけで・・
ふんわりとした・・  優しい・・  チャーミングな・・  
そんな穏やかな気持ちになります。ハート

4.jpg
リースは優しい仕上がりでどんな部屋にも似合いそう・・。hana


3.jpg
今回は、小さな花器も登場で、ちょっとしたスペースもさりげなく
飾ってくれます。

Carte Blanche さんから、コメントを頂いてます。

    小さい頃から生花が好きで、教室に通ったりしてましたが、4年前に本格的に
    プリザーウドフラワーを習い、資格を取りました。
     フランス雑貨が好きで、紅茶やカルトナージュにも興味があり、教室に通ってます。
    2人の子供がいるので、毎日時間に追われてますが、ちょっとした潤いの時間や空
     間があると、また元気になれます。。
    今回のお花・・ みなさんに楽しんで頂けたら嬉しいです。


今回は、小さなスペースや机に飾ると丁度いいサイズの花器も多数あり、
とっても可愛い作品がいろいろあります。hana
是非、楽しみに来て下さいね!(^^
  1. 2009/11/28(土) 22:39:14|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作家さん紹介③

こんにちは。 chichi です。

イベントまで残り 6日となりました。

何もかも初なので……
買ってくれたモノを入れる ラッピング袋 の準備も意外に大変でした
入れるモノの大きさを考えていろいろな袋を準備しなきゃって 考えたり…
でも、そんなことも 実はけっこう楽しかったりするんですよね

今回 紹介する作家さんは……

Mary-bon. さんです。

ayumi_convert_ペイント
鍋しきでもかわいいけど、飾っておくだけでも存在感あって いいですよね~。
私 個人的にはナプキン入れが 気に入ってます。

ayumi+2_convert_小物
小物たちも出品してくれています。
ピンやマグネット ちょこっと普段 使うものでも やっぱり カワイイ方が断然いいですよね。
もちろん ちょっとしたプレゼントにでもよろこんでもらえると思います。

Mary-bon.さんに コメントをいただきました。

はじめまして、Mary-bon.です
plusのメンバーさんと同じ幼稚園に通う子を持つ三人(長女6歳、長男3歳、次男2歳)のママです
毎日、子育てに追われ 日々、悪戦苦闘ですが、唯一の趣味がトールペイント。
最近は子供が触ってもいけないし、そんな時間もなく、あまり描いてなかったのですが、
今回 plusさんのイベント出店にお誘いをもらって、
私も少し出品させていただくことになり、久々に筆を持ちました
子供たちを寝かせてからだと時間は限られますが、
やりはじめると、ついついのめりこんで時間を忘れ… 朝になり新聞配達が来てあわててみたり

トールを始めたのは7年前、1年ほど習いに行き、後は自分で描いたり、友達とグループを作ってワイワイと一緒に描いたり
パッチワークやドールも習いに行ってたので、そこの雑貨屋さんに品物を置かせてもらったり、イベントやバザーにも出品していました♪
ホント久々にまたその機会をもらって、とてもうれしいです。
私も皆さんと同じく、忙しくても手作りが楽しくて大好きです



娘の同級生ママということから Mary-bon.さんと仲良くさせてもらっていて、家に遊びに行かせてもらたびに 家の中にたくさん トールペイントの作品たちがあって、いつもカワイイなぁ~って思ってました。
これなら、みんな気に入るはずと思って、今回のイベント出品に、おもいきって誘ってみました。

作品は この他にもたくさん出品してもらっているので、お気に入りモノが きっと見つかると思います。
写真でみるよりも、実際に手にとって 実物を見たほうが、
断然かわいさは実感できると思うので、ぜひイベントに足をはこんで みてみてください
  1. 2009/11/25(水) 20:35:59|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作家の紹介2

まつです。こんにちは☆

今日紹介するのは32さんです。

32と書いて“みつ”と読みます。
彼は(男性です!)趣味で革細工をはじめ、ブレスや財布など作っています。
うちの旦那もオーダーメイドで財布を作ってもらいました。
男性ゆえに男っぽい作品が多いのですが、
レースを付けたキーケースを作ってもらいました。

NEC_0025.jpg

このキーケースとっても便利です。
ちょっとそこへ買い物へ行くとき、幼稚園に送迎に行くとき、
アクセサリー感覚で首にかけて出かけられます。
帰ってきたときに、かばんやポケットを探さなくてもよいし、さっとドアが開けられます。
革なので丈夫ですしね。
私もkeiちゃんも同タイプのものを愛用中です。

気になった方はぜひイベントで手にとって見てくださいね。


plusからのお知らせです。
ホームページ更新しました!
ブログにリンクしていますので見てみてください。
よろしくお願いします。
  1. 2009/11/25(水) 06:37:16|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

作家さん紹介

久しぶりの書き込みになります   chichi です。

イベントまで あと少しになりました。
何もかも初めてのことなので、メンバーといろいろと しなきゃいけないことがありすぎて……

イベントに出品をお願いしている 作家さんの作品が だいぶ 集まってきたので、
作家さん・作品の紹介をしていきたいと思います。
今回お願いしている作家さんたちは み~んな メンバーの仲良しのお友達です。


今回のイベントの子供服は ほとんどお願いしているのは……

mimiy.works さんです。

4歳と1歳の女の子のママさんです。

maki_convert_1-1.jpg
ウールのベストやジャンバースカート など すごぉく かわいいです

maki+2_convert_2_-2.jpg
今回は 小物もたくさん出品してくれるそうです。
写真では見にくいかもしれないけど…   ウールのお花のブローチ 私すごく 気に入ってます

お願いして コメントをいただきました。

      手作りの中心は子供服ですが 『自分の感性を大切に』 モノづくりしています

mimiy.worksさんは plusのブログともリンクさせてもらっていて
ブログの中に 今回出品してくれる作品たちが まだまだ たくさんのっているので、ぜひ見てみてください。
きっと お気に入りのモノが見つかると思います。
そして 12月のイベントに来て お気に入りのモノを おうちに連れて帰ってあげてください

実は私が 手作りに興味を持ちだし、はまりだしたのは mimiy.worksさんがきっかけなんです。
すごく手作りが楽しそうに思えて 私もやってみたいなぁ~ってことになって、いろいろと教えてもらいながらスタートしたんです。私にとって 手作りの先生みたいな感じです。
今回出品してもらう作品たちも すごくセンスよくかわいく仕上がってます。 私が欲しいくらい……



今後も 随時 このような感じで 作家さんの紹介をもせていきますので 乞うご期待……

plusのホームページも
イベントの出品する作品たちを何点か アップする予定ですので、更新したらブログでもお知らせします。
  1. 2009/11/22(日) 07:53:00|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントのお知らせ

こんにちは まつです。

11月も下旬になり本格的な冬到来ですね!
ほんと朝晩の寒さが厳しい・・・
ゆっくりお風呂につかって暖まりたいところですが
産後1カ月たたない私・・・シャワーしかできません・・・
早く湯ぶねにつかりたい!

さて、plusは12/2イベントに参加します

IMG_1535.jpg

イベントまであと2週間と迫ってきました。

委託作家さん、keiちゃん・chichiちゃんも素敵な作品をつくっています。

これからこのブログでイベント特集をしていこうと思います。
イベントに出品する作家さん・作品の紹介をどんどんしていく予定です!

みなさん、ブログをチェックしてお気に入りの作品があれば
ぜひイベントに足を運んでみてくださいね。
よろしくお願いします。






  1. 2009/11/20(金) 01:48:41|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第3子誕生しました☆

Plusのまつです。
ご無沙汰しています。

10月下旬、予定日から1日遅れで元気な女の子が誕生しました!

赤ちゃんって、なんて小さくなんとかわいい存在なんでしょう。
大変癒されます。

IMG_1508.jpg

それにしても3人の子育てはとっても大変!
chichiちゃんよくやってるわ~
休む暇なしです・・・・

このおくるみ長女の生まれる時作ったものです。
使いすぎてへろへろになっちゃいました。
周りをパッチワーク風にしています。

IMG_1511.jpg


落ち着いたらまた手作り再開したいです。

ではでは報告まで。
  1. 2009/11/11(水) 15:13:16|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クロスの色

こんにちは (^^   keiです。


先日までは、寒くなったな~・・・ と思っていたのに、
今日は随分暖かいですね!

私は、季節的には夏を除いてどの季節も好きなのですが、
寒いのは苦手(><)
暖かく過ごせる方法をいろいろ考えてみるのですが・・。

色の効果もその一つ。

青は、寒色系で、精神をおちつかせ、リラックスできる色・・・
赤は、暖色系で、血流をよくし、五感を刺激する色・・

夏は、涼しさを感じる為に青のクロスをつかってました。

逕サ蜒・001_convert_20091107132935

寒くなってきたので、部屋全体も暖かく感じたい・・ と思い赤いクロスを・・

赤

でも、テーブル全体が赤いと強烈に血行がよくなり・・・
色が迫ってくる感じになり!
もう一枚、別のクロスをかけて緩和してもいいかも・・・ (・・;
赤いクロスをかけると、子供は暑い暑いとうるさくて・・。

赤い色が身近で目につくと、暖かさを感じるというのは事実。
自分の好みに合わせて赤を加減して使うのは
寒さ対策には有効だと思います。(^^

そういえば・・・  クリスマス頃には赤い色が街にもあふれますよね!
ポインセチア・サンタクロースの服・クリスマスツリーの飾り・・・

ちなみに・・・
今年はイベントにも出す「赤のルームシューズ」
を愛用しようかな

みなさんは、冬のインテリア・・・ 冬のアイテムを
どう選ばれてますか?
  1. 2009/11/07(土) 14:34:28|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニットベスト(男の子)

こんにちは  (^^  keiです。


気温も下がってきたので、今日は衣替えを(・・;)・・・
この時期の朝晩と昼間の気温差に、さすがの子供も
体調を崩し、咳や鼻に風邪の症状が出始めました。
困った季節です

少し早いけど、冬物も手に取りやすい所に出さなくては・・・


昨年編んだ子供のニットベスト。
年末~2月まで、気に入って着てくれたので、毛玉だらけ(・・:
でも、愛着あるベストです。



*ニットベスト(男の子)*

逕サ蜒・003_convert_20091101100248


ニットベスト


メリヤス編みで、基本のベストの型に編み、フードとポケットをつけました。
作り方は簡単だけど、毛糸が多色使いなので、雰囲気のあるベストに
なりました。(^^)
面倒だったのは、フード部分・・・
フード部分の拾い目が解りにくく、図とにらめっこしながら作りました(・・;)

子供は外に出た寒い時、フードをかぶりコビトくんになってましたが・・
ポケットには木の実や石が入ってるし、フードは伸びるし・・・(涙)
次回からは、ポッケとフード付きではないベストにしよう・・・(苦笑)!
  1. 2009/11/01(日) 10:33:37|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

