plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裂き布バッグ

こんばんは(^^   keiです。


昨日は、子供の英語教室主催でハロウィンパーティーに
行ってきました。

子供達はみんな、思い思いの仮装をして・・・(^^
骸骨の子供・仮面ノリダーの子供・妖精ちゃん・パンプキンマン
フック船長・キャプテン ジャックスパロウ ・・・
いつもの自分と違う、楽しい体験ができたみたいでした。
こういう経験を積み重ねて、季節と一緒に思い出を作っていくのかな~・・
と思うと、子育ての時間をとても大切に思えて。。


丁度、昨年の今頃・・・ 
引越しの準備で、着なくなったモノトーンのチェックのポンチョを見つけ・・・
作ったものの、ほとんど着る事のなっかた服を捨てるに忍びなく、
バッグにリメイクした事を思い出します。。
初めての裂き布バッグ作り・・ 引越しの準備もそっちのけで(笑)
試行錯誤の繰り返し。
今考えると、忙しい時に何してたんだろう~・・ なんて(笑)!!


*モノトーン裂き布バック*

裂き布バック

布はポンチョ一枚分使いました。
ウール生地なので、しっかりしたバッグになりました。
持ち手には、黒の麻紐を使い、内布を張って持ち手に留め付けています。

これからの季節、服の生地感にも合わせやすく、とても重宝するバッグに
生まれ変わりました(^^
リメイクも楽しいですね~☆
いい事した気分でした(笑)!



  1. 2009/10/26(月) 00:22:21|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きまぐれ土曜市

こんにちは(^^   keiです。


先日の土曜日に、松山コミュニティーセンター正面玄関で
開催された「きまぐれ土曜市」・・・10月17日(土)10~15時
に行ってきました。


布小物・木工・スウィーツ・アロマ ・・・
いろんなお店が出展していました。
お店の人に話しかけると、作品の事についてや、作るキッカケなど・・・  
いろんな話が聞けて、いい刺激にはーと

同じクラスの幼稚園ママが、「ヌノケン」のメンバーで、
いろんな布小物の作品を出していました。
とても使いやすく、センスと質のいい小物達がお出迎えしてくれて(^^
ついついお買い物を・・・

買い物

素材で気に入ったのは、ストール・・・
生地の目が粗い麻布だけど肌触りは優しく、硬い印象もなく・・・
ふんわり身にまとえる感じがとてもいい雰囲気に(^^
色違いでブルーが欲しい・・・

みなさんは、どんな感じのストールが好きですか??





  1. 2009/10/19(月) 12:18:12|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かぎ針編みの三角ショール

こんばんは・・・  keiです。


今日は、私がこの最近はまって作った
   かぎ針編みのモチーフ三角ショール
・・・を紹介させて頂きます(^^)


寒くなった時に、
「軽くて暖かくて繊細な雰囲気もあり、いつもと違った雰囲気で使えるもの・・・」
を目指して作ってみました。



*モチーフ三角ショール*

ストール2

ストール3

モヘアのふわふわ毛糸で編みました。
ふち編みをする前に合わせてみると・・・予定より
ずいぶん小さくて、模様を増やして仕上げてみると
今度は大きくて・・・(涙)
予定の針の大きさより小さいもので編んでるので、
目がしっかり詰まって毛布のように暖かい・・・

でも、イメージと違う・・・

リベンジしました。

ストール

ストール4

今度はベージュで作りました。
やっと納得の一枚に・・・(^^)
今回は使用針の大きさも大きくして、モチーフ数も予定通りで・・・
先に編んだものに比べると暖かさは落ちますが、でも暖かいですよ~(^^)

モチーフ編みって、もっと暖かくないのかと思ってたので
(モチーフが隙間だらけだから・・・)
意外!! モヘアを使うと本当に軽くて暖かなのです。

みなさんも一度お試ししてみては・・・(^^)

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/17(土) 21:19:20|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イベントに向けて

こんにちは chichi です。

今日は12月のイベントにむけて plus のみんなで集まって出品する作品を作りました。

SANY0328_convert_20091014124555.jpg
最初は おしゃべりしてたメンバーも そのうち 夢中になって 無口に…。
みんなで作るってのは すごく 楽しい時間でした。

みんなで作ってみたのは  エコたわし
SANY0326_convert_20091014122018.jpg
まだ ちょっとだけしか 出来ていないけど……。


普段から 家でも使っている エコたわし。.
よく見かける エコたわし  だけど…  いろいろとそれぞれと要望が あって……。
どんなものが 使いやすいかとか みんなで試行錯誤しながら 奮闘中です。

いろんな色を使って 素敵な エコたわし ができればいいなぁ~って思ってます。

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/14(水) 13:29:02|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

名刺できました!

plusのまつです。お久しぶりです。

10月も中旬ですね。寒さが増して、朝がちょっとずつつらくなってきました。
みなさんも風邪ひかないように気を付けてくださいね!

さて、plusはちょっとずつ活動をすすめています。

まず、12月2日(水)にイベントに参加することが決まりました☆
ぱちぱち。(←拍手です)
松山のコミセンであります。
plusのホームページに簡単な情報を載せましたので、また見てみてください。

詳しいことがわかればまたホームページかブログに載せていきます。
よろしくお願いします。

イベントに参加することだし、ホームページやブログもみんなに見てもらいたくて
plusの名刺を作りました。
シンプルな名刺ですけど、少しづつ形になっていることを感じ、うれしく思います。

名刺からこのブログ見てくれた方ありがとうございます。

明日はplusみんなで作品を作る予定です。
楽しみです。

  1. 2009/10/14(水) 00:25:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花のラリエット

こんばんは(^^   keiです。


最近、気温も下がってきて・・ 秋到来!
今日もいい秋晴れでしたね(^^


そろそろ首元に、巻物が欲しいな~
で、以前から作ってみたかったお花のラリエットを作ってみました。

本の配色も素敵だったけど、
アクティブでパワーのある赤をポイントに、配色を考えてみました。


*お花のラリエット*
    (実際の赤は、もう少しダークな色です)

お花のラリエット


お花のラリエット2


今の季節は、白のコットンにサラッと合わせて・・・
もう少し寒くなってきたら、ぐるぐるっと首に巻きつけて・・・
セーターとの相性も抜群!カジュアルスタイルのポイントに☆

素材はメリノウール。。
肌触りは柔らかく、巻きつけると暖かく・・・
今から来年の春まで活躍してくれそうです。(^^


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/12(月) 00:16:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水玉のスカート

chichi です。

今日は秋祭り。雨の中のお神輿は なかなか大変そうでした。
我が家のこどもたちは 雨の中 近所にお神輿見物に。 
息子は家に帰ってもしばらく ワッショイワッショイ と興奮気味でした

台風が…っというので、我が家の外においてある 鉢植え などを安全な場所に。
パパさんが仕事でいないから 重い鉢植えを動かすのは 一苦労でした

娘が ふわふわのスカート が欲しいっていうものだから ちょっと作ってみました。

コピー ~ IMG_1045

色は秋っぽいものの 思ったよりも生地が薄かったので 下にスパッツでも合わせてみようかなって思ってます。


続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/07(水) 20:45:42|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しかったもの・・・

こんにちは・・・  kei です。

昨日は幼稚園の運動会でした。
おとといの雨とはうって変わって快晴~♪
子供たちの生き生きとした笑顔を見れて
大変だったけど、成長を感じる幸せな一日でした。

その、運動会の時に使おうと思いお手拭を作ってみたのですが・・・

逕サ蜒・003_convert_20091005122212

ダブルガーゼを2枚合わせて厚みを出したつもりでしたが・・
やはり厚み不足でした。
小さい子供も使いやすい、小さくてオシャレなハンドタオルがあればいいな~・・・
20㎝×20㎝程なら、子供の手にも使いやすい感じなので・・・。




* かぎ針編みの花のピアス*

かぎ針編みで作った花のモチーフで、ピアスを作ってみました。

鉤針編みの花のピアス

これからセーターや厚手の服を着た時・・・
さりげなくつけられそうです。
とっても軽いですよ~♪
お気に入りの一つが増えました

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/05(月) 12:51:01|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームページ作りました☆

plusのまつです。

昨日、念願のホームページをアップしました。

パソコン音痴の私が1から勉強して作ったものですので、
まだまだ改善点は多いと思うのですが・・・

plusのイメージにあった、
もっとおしゃれに、かわいく目指して
また更新していきたいと思います。

こうしたらいいよ~とかアドバイスがあれば、ぜひコメントいただけたらと思います。

ブログとリンクしてますので、よかったら一度見てみてください☆

どうぞ応援よろしくお願いします!

  1. 2009/10/02(金) 16:57:47|
  2. plusの活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花の髪ゴム

こんにちは chichi です。

plusのメンバーの kei に教えてもらって *お花の髪ゴム* を作ってみました。


 コピー (2) ~ IMG_0993   コピー (2) ~ IMG_0994

前々からこんな感じの 髪ゴム を作りたいと思っていたので、できあがってうれしいはーと

女の子チックで、かわいいものが大好きな娘たちは 大喜びでした。

次はリボンの髪ゴムを作ってとのリクエストなので、次はリボンの髪ゴムを作るつもりです。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/01(木) 12:06:53|
  2. 手作り雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

