plusな毎日~育児も手作りも一歩一歩~

handmade好きな3人が集まって、plusを結成しました。日々の育児、handmadeの作品など交えながらブログにつづります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お掃除ロボ

こんにちは、まつです。

砥部のイベントまで1カ月になりました。

plusでもあれこれ、matsuでもあれこれ、
とりかかっています。

作品の方は、またイベント前にシリーズで紹介していきますので、
楽しみにしていてください。

よろしくお願いします。


話は変わりますが、
うち、お掃除ロボを購入しました。

お掃除ロボ

毎日毎日家事に追われ、誰かに手伝ってほしかったのです。

ほんとは、食洗器がほしいのですが、
台所が狭いので、食洗器は却下。
いまどきすべて手洗いの日々です・・・

で、最近よく聞くお掃除ロボ。
すごーい高価だと思っていましたが、
安く売っているのを発見!
すがることにしました。

リビングはしょっちゅう掃除機かけるのですが、
怠りがちなのはベットルーム。
ロボ君はベットの下まですいすい行ってくれるので、助かっています。

でも、いつもなぜか充電がベットの下の一番奥で切れていて、
ロボ君を取り出せず、
マットレスもすのこもあげて、ロボ君を取り出し、
結局丁寧に掃除機をかけるのでした・・・

高価なロボ君なら、充電が切れる前に充電器に帰るらしい。

それにすればよかったな~
でも価格的にしょうがないよな~


ひとつ、よかったのは、
子供たちは自在に動くロボ君が怖いので、
“そんなことしたらロボ君食べられるよ~”
“おもちゃ散らかしてたらロボ君に食べられるよ~”
など、おどしに使えるのでした。

ちゃんちゃん。

  1. 2010/11/18(木) 23:55:36|
  2. 育児
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Happy Birthday!

こんにちは、まつです。

朝晩ほんとに寒いですね~
本格的な冬になってきました。

うちは今のところ、大した風邪は引いていないので助かっていますが、
これからがこわい~

いつも一人風邪をひくと子どもたち+旦那に負の連鎖が発生します・・・
だいたい私だけがいつも元気です。

この冬はうちの弟夫婦に
新兵器、プラズマクラスターをもらったので、負の連鎖を断ち切りたいと思います。
わが弟よ、ありがとう☆

プラズマクラスター、知ってますか?
カビ菌・ウイルスをやっつける空気清浄機みたいなものです。
これでこの冬乗り切るぞ!


話は変わりまして、

先日長女が5歳の誕生日を迎えました。

まつ家ではこの1カ月、4回の誕生日会があり、今回が最終回でした。

ケーキも毎回同じのは飽きるので、
最終回は初の試み、31のアイスケーキです。
ケーキ
前からどんなものか気になっていたのですが、
ふつうにおいしかった☆
それにホールケーキが食べきれない家族は保存がきくのでいいですよね。
一度お試しあれ!

まつ家では誕生日に本を1冊買うことにしていますが、
メルヘンな長女はこんな本をチョイス。
プレゼント1

立体の飛び出す絵本で、開くとこんな感じでお部屋と大広間とガーデンとキッチンの4面になっています。
プレゼント2

絵がとてもかわいいし、オーブンからパイが出てきたりと、かなり小技がきいてます。

妖精の紙人形がついていて、毎日弟とごっこ遊びをしています。
(すぐ1歳の次女が乱入していますが・・・)
その姿もかわいい。

みんな元気に大きくなってくれて、ありがとう。

あなたたちを支えにお母さんもがんばるよ。おー!(←勝手に気合)


それからplusのHPもほんの少しだけ、
更新していますので、また覗いてみてください。







  1. 2010/11/12(金) 17:17:45|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まつ、こどものお誕生日

こんにちは、まつです。


カントリーカーニバルが終わって、
また燃え尽き症候群的状況に陥っているまつです。

毎日ブログ更新の余波で、
ちょっと休んでいました。
休みすぎですね~

間があくと、ちょっとしたことが面倒くさくなるし、
ぼーとしている間はない!!と
やる気をしぼりだしています。

イベントでばたばたしている前後で長男が3歳、次女が1歳になりました。

3歳になるなった長男は
体の大きいお調子者。
気もやさしいのですが、頑固ものです。
今は、戦隊ものと仮面ライダーにはまっているので、
ケーキはオーズです。
にっこりです。
誕生日1
3歳になったので、そろそろおむつとれないかな~
ときどきは  “なんか、もれそう”  と言って行くのですが、
まだまだの予感・・・・

母も気合入れてとらなきゃな、と思っています。


1歳になった次女はいつの間にかすたすた歩けるように。
3人で一番早く歩きました。
一升餅を背負ってガンガン歩くのでは、と期待しましたが、
さすがに重いらしく、
後ろに尻もちついてばかりであまり歩けませんでした。
誕生日2
この前産んだと思ったのにもう1歳です。
早い!

こうやって、どんどんみんな大きくなっていくのでしょう。
今を大事にしないと、
あっという間にみんな手が離れてしまいそう。

そのときは、また燃え尽き症候群的状況になるのかな。

11月に入るとすぐ今度は長女の誕生日がひかえています。
みんなちょうど2歳差で産まれてきているので、誕生日が続きます・・・

また、ケーキ予約しなきゃ~

また報告します。
  1. 2010/10/30(土) 07:18:27|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きな一歩を踏み出しました。

こんにちは、まつです。

日中は暑いものの、朝晩はずいぶん過ごしやすくなりましたね。

お外でも、秋の気配が少しずつ感じられますが、
うちでも季節の変わり目を感じさせる現象が・・・

そう、長男の喘息がでました。

喘息の子を持つ親なら心配な時期です。
季節の変わり目は寒暖の差が激しく、喘息を発症しやすいのです。

彼の呼吸器は既に秋を感じているのか・・・意外に敏感ね。

思いのほか軽症でお薬飲んだらすぐに治りました。
よかったです。

季節がらこれから風邪やらたくさん病気になるのですが、
その度に喘息がでて、本当に可哀そう。
なんとかしてやりたいと思い、毎晩吸入がんばっています。



そんな中、10カ月になる次女が歩き始めました!

大きな一歩です。

まだ、1・2歩でやめますが、果敢にチャレンジしています。

nagi

これは、ひとりでソファーに登っているところ。

他にも、
引き出しからものを引っぱり出したり、
落ちているものを片っ端から食べたり、
食べているご飯をまき散らしたり、
などなど、

誰もが一度は通る道を歩んでいます。

子の成長はほんとにうれしいものですね☆

私も大変ですが、がんばります☆

もちろん育児も手作りも☆

  1. 2010/09/10(金) 15:41:05|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まつ一家、大分に行く。

こんにちは、まつです。

前の書き込みから遊びまっくっていて、
パソコンも開かず過ごしていた、まつです。


こどもたちのいとこが愛知から帰ってきていたので、
子どもの城に行ったり、
マス釣りに行ったり、
バーベキューしたり、
プールに行ったり、
盆踊りに行ったり、
子どもたちはとても楽しく過ごしたことと思います。

そのあとは旦那の夏休みで
大分に家族旅行に行ってきました。

大分って
子どもはテーマパークがたくさんあって楽しいし
大人は温泉につかって癒されて
家族旅行にもっこいです。

IMG_2103_convert_20100629233552_20100820171422.jpg
私的におすすめは、ハーモニーランドです。
あまり混雑してないので、乗り物は待つ時間もなく乗れるし(ちゃんとキャラクターの絵が入った乗り物ですし)、
ショーやパレードもまじかで見れます。
でも、乗り物が幼稚なのとサンリオなので、女の子かつ小学生低学年以下ぐらいでないと楽しめないかもですね・・・
うちの男子(2歳)は“ばつ丸ー”って言って、喜んでましたけど。

他にも王道のアフリカンサファリ、うみたまご、高崎山のおさる、やまなみ牧場も見に行きました。


IMG_0159_convert_20100820165912.jpgIMG_0175_convert_20100820171238.jpgIMG_0139_convert_20100820165156.jpg

いろいろ行けてとても満足度の高い楽しい旅行でした。

ひとつ、私がクレジットカードを落としたことをのぞいては、よかったです。

また、みんなで行けたらいいなと思います。














  1. 2010/08/20(金) 17:37:15|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まつ

Author:まつ
plusメンバー:
kei ・ chichi ・ まつ

3人で書いてます。

今日も元気です。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ネットショップ作品紹介 (47)
ネットショップお知らせ (8)
イベント告知 (45)
plusの活動 (185)
plusの作品 (22)
作家紹介 (106)
手作り雑貨 (107)
育児 (17)
まつ・日常 (33)
chichi ・日常 (38)
kei・日常 (4)
ごあいさつ (5)
未分類 (39)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

